058045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なでしこのHappy☆Happy Diary

なでしこのHappy☆Happy Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年11月12日
XML
カテゴリ:ナースのお仕事
今日は、とうとう無菌室看護のデビューの日。
病棟に行ったら、「今日からデビューよ!」って・・・。
え?聞いてないよ。心の準備が・・・。

うちの病棟は治療として骨髄移植をやってます。
骨髄移植をするときは、自分の造血細胞をゼロにします。
つまり、血液の成分である、赤血球などの血球がとーっても減っている。
病原菌などから身を守る白血球もほとんどなくなってしまいます。
つまり、かなりの感染予防が必要ってこと。
ふだんは何ともない弱い菌でも感染を起こしてしまうってこと。
だから、下っぱのうちは無菌室担当にはなりません。

今日は、やっとデビューの日。
そろそろデビューだよっていろいろ指導を受けてきました。
患者様に感染を起こしたら大変。
とっても気を使います。
病原菌って目には見えないもの。
手洗いをこまめに・・・。
ポケットの中身も、すべて無菌室の前室においておきます。
(無意識に出してしまってはいけないので…おそらく、いろんな菌が付着しています)

一日、終わってみて、なんとかできたって感じでしょうか。
不慣れなので、無菌室を出たり入ったり・・・・。
かなりの時間をロスしました。
しかも、掃除の業者も無菌室には入れないんで、床掃除まで全部一人でやります。
シャワーブースも洗剤であらって、カーテン拭いて・・・・。
もう。汗だくです・・・。
あと、ポケットの中身をいちいち出すのが面倒くさい。
でも面倒くさがっていたら、患者さんの命に関わる問題なんです。
気を抜けないです。

この後、夜勤。
眠いですが、しっかり働いてきます。

☆今日のHappy☆
【定時に仕事終了】

最近、忙しかったので・・・。
今日は定時に終われてうれしい~!
ゆっくり寝れるよぉ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月12日 17時55分37秒
[ナースのお仕事] カテゴリの最新記事


Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.