038018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長崎ながちゃんのブログ

長崎ながちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月18日
XML
カテゴリ:納得いかないこと
いつもお世話になっております。

ながちゃんです。

私は、たまに、フルキャストを利用しております。

長期のレギュラーアルバイトではなく、単発アルバイトで利用しております。

キャストポータル

​キャストポータルF

内心わかったいたのですが、フルキャストから送信されてくるメールに記載されている求人情報と、

キャストポータルF(フルキャスト運営の求人サイト)で閲覧できる求人情報が、

私の場合、度々、異なっておりました。

いわゆる力仕事に分類される求人情報も閲覧に制限がかかっている模様。

不信に思い、電話して、フルキャストスタッフに確認したところ、

スタッフ自身から、以下のようなコメントが。。。

大きな声では言えないのですが、

求人内容によっては、閲覧時に、

年齢制限をかけてる(理由は、体力的なことや、それに伴う安全性が云々。)

とのことです。

つまり、

「あなたは年取っていて、現場で安全に作業できるとは思えない。」

ということです。

求人時に、”定年による年齢制限”でない限り、”求人時点で年齢制限”を行うことは、違法なことです。(スタッフも認識していました。)

求人に年齢制限をすることは、禁じられています。
(ただし、好ましい条件として、選考時に特定の年齢以下を優遇するということはできるらしい。)

求人に応募したあとに、求人先による選定ではねられるのであれば、納得いくのです。

たしかに、作業内容によっては、明らかに不適格な年齢あるとは思いますが。。

とはいえ、そのような求人案件について、年齢制限するのであれば、メールで求人情報の案内を流すときにフィルタリングしてほしいものです。

ちなみに、私は、52歳の男性です。

これまでに、何度も、現場で同年齢の方とも作業をしたことがあります。

確かに、体力は落ちてきていることは、わかっています。

ちょっと、差別を受けたと感じ、内心、落ち込んでます。

求人時で、職務経歴による制限については納得いきます。

また、選考結果として、年齢制限があったということであれば、納得できます。

求人情報の閲覧の年齢制限には納得できません。

いろんな、ご意見があると思いますが、みなさんは、どのように、感じましたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月18日 12時54分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[納得いかないこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

長崎ながちゃん

長崎ながちゃん

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ショップハンター shophunterさん

© Rakuten Group, Inc.