2908059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/30
XML
カテゴリ:欧州旅行
美食の都ベルギーの首都ブリュッセル・グランプラス近くには、沢山のレストランが集まっています。

イロ・サクレ地区のレストラン
【イロ・サクレ地区のレストラン】

私は一日に一回はご飯を食べたい典型的な日本人で、ベルギーに到着した初日の夕食から中華料理を食べに行ったほどです。
中華料理店は、一人でも入りやすいグッドということもあります。


星ご訪問、ありがとうございます星

皆様のお陰で、順位はちょっと復活スマイル

↓ご訪問の記念に、是非ポチっとクリックで応援炎をお願いします四つ葉


人気ブログランキング(点滅)

折角グルメの都に滞在していたのですから、6回の夕食のうち3回は洋食を食べました。
1回目は、韓国人Hさんと一緒に食べたイタリア料理店でのシーフードパスタ(単品)。
シーフードの他ムール貝も入っていて、12ユーロ(今はユーロ高だから、辛い泣き笑い約1800円雫)位だったと思います。
写真は、撮り忘れました。

◆2回目は、イロ・サクレ地区で「menu(ムニュという、前菜・主菜・デザートが選べる定食)」を食べようと思いました。

地元レストランの競合地区炎ですから、13~15ユーロ位で食べられるお店が軒並み客引きをしています。
それをテラス席から見ていると、結構興味深いものです。

客の食べているパエリアがとても美味しそうだったので、
あるブラッスリーに一人で入りました。
ヨーロッパではテラス席が人気で、私も暗い店内よりも開放的なテラス席で食事をしたいと思いました。

パエリア(イロ・サクレ地区のレストラン)
【食したパエリア(イロ・サクレ地区の某レストランにて)】

テラス席で隣り合わせになったフランス人カップルと英語で少し話をしました。
彼らはブリュッセル郊外の民宿(B&B)に宿泊しており、
なんとダブルルームで25ユーロ!?だとか!?

日本人用ツアーのように豪華な四つ星ホテルホテル等に泊まるのは、主にアメリカ人や余程お金賞金に余裕のある人上向き矢印だそうです。

楽天トラベル

CHEZ LEON(外観)
【CHEZ LEON(外観)】

「CHEZ LEON(シェ・レオン)」という老舗のムール貝専門店があります。
ここはガイドブックにも紹介されていますが、一度は食べてみたいと思い、3回目の夕食(パリに移動する前日)に一人で入りました。

テラス席が空いたので、オランダ人の若いカップルの真横に座りました。
彼らは、アムステルダムから週末をブリュッセルに過ごしに
来ていると言っていました。

女性がフランス語教師(フルタイム)で男性が心理カウンセラー(パートタイム)。
二人とも英語が堪能なので、3人で世間話をしはじめました。

CHEZ LEON(メニュー)
【CHEZ LEON(メニュー)】

◆オランダはジョブ・シェアリング制度が法律で確立しているので‥

パートタイム勤務でも、社会保険や社会保障はフルタイムと同等に付きます
(勿論給与の差はありますが‥)。

日本と比べられないかもしれませんが、一番搾取されているパートタイム労働者が
きちんとした社会的な待遇を受けられるのは、とても羨ましい限りです。

そうこうと話している内に突然雷いなずまが鳴り出し、
テラス席には座っていられないほどの土砂降り雨になりました。

店内に移動したものの、店内は満席満車
結局そのカップルと相席で、1つのテーブルを囲むことになりました。

私が以前英語講師をしていたこともあり、彼女はフランス語教師で、
語学教師同士で意気投合オーケー
一緒に写真を撮り、メールアドレスeメールの交換もしました。

ムール貝のワイン蒸しとフライドポテト(付け合せ)に
ビール一杯ビールのセットメニューで、約15ユーロ。
ムール貝は夏場ということでちょっと粒が小さい気がしましたが、
小さいバケツのような器に一杯入っています。

日本で食べるとこの値段ではムール貝はほんの少し下向き矢印
しか食べられませんから、是非現地で食べていただきたい!料理食事です。

ムール貝のワイン蒸し(CHEZ LEON)
【ムール貝のワイン蒸し(CHEZ LEON)】

ついでにGODIVA(ゴディバ)と同様日本でも人気のベルギーチョコレート
の老舗「NEUHAUS(ノイハウス)」のディスプレイもご紹介しましょう。

◆ヨーロッパの高級ブティックのディスプレイは‥

とても洗練きらきらされていて、閉店した後(休日)にも
ウィンドーショッピングできる店が多いのが嬉しいどきどきハートですね。
NEUHAUS
【NEUHAUS(ノイハウス)】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/30 11:39:19 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひなの。

ひなの。

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

卸町ふれあい市 New! うふふ大好きさん

四季咲き、強香で大… New! きらら ♪さん

愛知県あま市  古… New! トンカツ1188さん

パレスホテルにチェ… ciamiさん

『松のや』でチキン… nyaanyaさん

ポル・アッカー・ク… おにたろう_さん

フランスのブルゴー… Otiumさん
カールのフランス体… karlneuillyさん
名古屋市緑区の加藤… 相続に強い税理士さん
FPサチオのFX・デ… FPサチオさん

Comments

ひなの。@ Re[11]:太閤本店伏見店(10/07) New! かたさんさんへ、こんにちは✨😃❗️ お料…
かたさん@ Re:太閤本店伏見店(10/07) New! こちらのお店には一度は行ってみようかと…
ひなの。@ Re[7]:御園座「錦秋花形歌舞伎」(10/14) nyaanyaさんへ、こんにちは✨😃❗️ 御園…
nyaanya@ Re:御園座「錦秋花形歌舞伎」(10/14) 秋と言えどもまだまだ暑いので、 ゆっくり…
ひなの。@ Re[5]:御園座「錦秋花形歌舞伎」(10/14) きらら ♪さんへ、こんばんは😃🌃 今回は…

Archives

Freepage List

Rakuten Card

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X