2871644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/01/07
XML
カテゴリ:欧州旅行

アマルフィは、ナポリからかなり南の海岸線にあります。


星ご訪問、ありがとうございます星

残念なことに、順位は随分と凋落下向き矢印気味泣き笑い

↓ご訪問の記念に、是非ポチっとクリックで応援炎をお願いします四つ葉


人気ブログランキング(点滅)

『ナポリの南、カンパーニア州にあるソレントからサレルノまでの全長40キロの
海岸線は、コスティエラ・アマルフィターナ(Costiera Amalfitana)と呼ばれ、
世界でもっとも美しい海岸線と言われています。

ティレニア海、ソレント湾を望む入り組んだ海岸は、1997年にユネスコの
世界遺産(文化遺産)にも登録されました。

急カーブが続く海岸線は道がとても狭く、バスで行くと窓から下は断崖絶壁
という光景が味わえます。

アマルフィの起源は実は古く、古代ローマ時代までさかのぼります。海に面
していた上、海岸線が入り組んでいたため、外敵の進入を防ぐのに適していました。

839年にはナポリ公国から独立してアマルフィ公国となって、さらに勢力を広げ、
イタリアの商業の中心地として地中海貿易を支配しするまでになりました。

その後、ヴェネツィア、ジェノヴァ、ピサなどの海洋都市国家が力を付け、
ピサ人の侵略を受けてアマルフィの繁栄は終焉を遂げるのです。

不運なことに1343年の嵐では都市の大部分が破壊され、土地が海中に
沈んでしまいました。
現在はその温暖な気候、美しい街並み、風光明媚な景色で世界中の人々
を魅了し、イタリアで屈指のリゾート地として名をはせています。
(紹介サイトより、抜粋・転載)』

  • DSCN3369.JPG
  • DSCN3371.JPG
  • DSCN3401.JPG

【アマルフィの海岸とビザンチン風の大聖堂】

直通の高速道路を使えばナポリ~アマルフィは2時間位で到着しますが、私達の
ツアーはポジターノという街の丘を巡るという日程になっていました。

ですから、行きは土砂崩れ道の為に何度も迂回し、通常の2倍近く
時間が掛かったようです。

  • DSCN3375.JPG
  • DSCN3376.JPG
  • DSCN3388.JPG
  • DSCN3389.JPG

【アマルフィの街並み(クリスマスの飾りが綺麗です)】

観光地・アマルフィは‥

海岸から直線に一本道のメインストリートがありますが、歩行者天国ではないので、
常に車が行き来しています。

観光地だけに物価は高く上向き矢印、海岸線に面したレストランは
たいした料理でなくても値段は一級品という訳です。

スーパーのような商店もなく、ほとんどレストランかお土産店ですしょんぼり

イタリアでは、コンビニやそれに付属する公衆トイレが
ほとんどない下向き矢印ので‥


到着すると、まずトイレを貸してくれそうなお店を探します。
「店用のトイレ」はあっても「お客用のトイレ」が設置していない店が多く、
本当に困ります。

先回の「PIZZA EXPRESS」もお客用のトイレがなく、仕方なく甘い
菓子(2€)を買って、菓子屋さんの奥のトイレを借りました。

トイレのチップを取る店もあって、0.5~1€トイレの番人に払うシステム
も根強いです。

この後に周る街でも、バール(日本でいうカフェ、アルコールビール
も提供される)のトイレを探し回りました。

真冬にトイレが近い私にとって、トイレ探しは一番大事なものですしょんぼり
以前はファストフード店の二階にあるトイレ(レシートにトイレの暗唱番号が印字)
を重宝していましたが、田舎にはファストフードの店がありません。。

  • DSCN3398.JPG
  • DSCN3404.JPG
  • DSCN3407.JPG

【アマルフィはどこをとっても絵になります】

次回は、ナポリの質素ディナー食事と洞窟で
有名な世界遺産マテーラの街に続きますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/07 11:23:00 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひなの。

ひなの。

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

本町通りぶらぶら New! ciamiさん

強香で優しい色合い… New! きらら ♪さん

三重県津市 民家改… New! トンカツ1188さん

スノーチーズ「スノ… おにたろう_さん

旅のラストは『吉野… nyaanyaさん

私の考えるドリーム… うふふ大好きさん

ハワイアンな週末 minami1224929さん

フランスのブルゴー… Otiumさん
カールのフランス体… karlneuillyさん
名古屋市緑区の加藤… 相続に強い税理士さん

Comments

ひなの。@ Re[1]:岩正うどん(5)&百合・薔薇(06/30) New! トンカツ1188さんへ、こんばんは。 古民…
トンカツ1188@ Re:岩正うどん(5)&百合・薔薇(06/30) New! こんばんは 岩正さん 手打ちうどん 美…
ひなの。@ Re:岩正うどん(5)&百合・薔薇(06/30) New! このうどん屋さんは、手打ちうどんが薄味…
きらら ♪@ Re:岩正うどん(5)&百合・薔薇(06/30) New! おうどんやさん、美味しそうですね。 ユリ…
ひなの。@ Re[1]:金シャチマネー2024(06/23) おにたろう_さんへ、こんばんは。 しっか…

Archives

Freepage List

Rakuten Card

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.