095833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

naitou-souの日常(楽天式)

naitou-souの日常(楽天式)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

とりあえず、帰省は… New! CAPTAINさん

4月末の新情報・2 稲葉忍さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

MAGI☆の日記 MAGI☆さん
或る好事家の混沌な… LAUNDRYさん

購入履歴

2008.01.11
XML
テーマ:ニュース(99469)
カテゴリ:日々のつぶやき
これも時代の流れということでしょうか。
松下電器が、10月1日に社名を「パナソニック」に変更するとともに、国内向け白物家電で限定的に使用している「ナショナル」のブランドも、「パナソニック」に一本化することを発表しました。

松下電器産業、社名をパナソニックに 72年の歴史に幕(イザ!)

松下電器産業は10日、世界的なブランド力を強化するため、社名を「Panasonic(パナソニック)」に変更する方針を明らかにした。ブランドも国内向けの冷蔵庫や洗濯機など白物家電で使用してきた「National(ナショナル)」ブランドを廃止し、パナソニックに一本化する。“経営の神様”と呼ばれた故・松下幸之助氏が大正7年に創業して以来、90年にわたって使用してきた「松下」を社名から外す。
同日午後、大坪文雄社長が大阪府内で記者会見して発表する。今年6月の株主総会に定款変更議案を上程し、承認を得て10月にも社名変更する。
同社は平成21年度までの3カ年の中期経営計画(GP3計画)で、グローバル・エクセレンス(世界的優良企業)への“挑戦権”を獲得することを掲げ、海外売上高の大増販を通して収益構造などで海外シフトを鮮明に打ち出している。
このため、真のグローバル企業を目指すうえで海外で「松下」以上に浸透している「パナソニック」に社名やブランドを統一することが、企業イメージや世界的なブランド力の向上につながると判断した。
同社はこれまで、ブランドについては、プラズマテレビなどデジタル家電や海外向け商品では「パナソニック」、国内向けの白物家電などで「ナショナル」と使い分けてきたが、昭和2年に発売されたランプに名付けられて以来、国内で親しまれてきた「ナショナル」ブランド名が姿を消す。
「松下」「パナソニック」「ナショナル」など分散する企業とブランドイメージを統一することで、競争が激化する海外市場での存在感を増すことを目指している。


実際「松下電工」も10月から「パナソニック電工」に改めるなど、「松下」や「ナショナル」とついた子会社にも「パナソニック」に変更するそうで、かなり大胆な改革になっているようです。

まぁ、多くのブログでも指摘しているんですが、「水戸黄門」などで知られる「ナショナル劇場」枠も10月には「パナソニック劇場」に改められるかもしれませんね。
さすがに「松下政経塾」まで変えたら、やりすぎですが…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.11 10:32:31
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naitou-sou

naitou-sou

カレンダー

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

カテゴリ

コメント新着

 白い怪鳥@ これは・・・・ちょっと観たい onちゃん、大活躍ですね。 道外なので…
 LAUNDRY@ Re:イーバンク、ATM手数料を改悪(10/31) TBありがとうございます。 so-netから…
 es9-ジョージ@ Re:謝罪会見をもう一度(10/24) 18才とは言えどもやったことがやったこと…
 ゲキ男@ 確かに・・・ 福井さん、凄く可愛い顔してるし、あのミ…
 きらり510@ Re:夏が終わった…(08/11) 今晩わ タイトルが・・なるほど!…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.