190842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PR

Profile

Naka-san

Naka-san

Freepage List

Category

Favorite Blog

スーパーセブン雑記… ein29cbさん
英国車館 もーりすがれーじさん

Comments

ぶちょう☆@ Re:ビキニトップ/画像日記(08/26) はじめまして。 当方も、ビキニトップ自作…
naka@ Re:画面でも・・・(05/28) nakashoさん、 こちらではお久しぶり(^…
nakasho@ 画面でも・・・ コンディションが全然違うモノな~・・・…
Naka-san@ Re[1]:冬でもフルオープン !!(01/03) ビート男さん >明けましておめでとうご…
ビート男@ Re:冬でもフルオープン !!(01/03) 明けましておめでとうございます。

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Please come in to My home page →  My Favoritism
My favorit is... Caterham Super Seven and Digigraph.


車とデジタルカメラが好きなオッさんの写真日記です。

2013.06.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽天プログ・・開設日数は3600だそうです(^^;;
2003年8月19日だったそうな。。

まったくアップしなくなってしまいました。m(__)m
最近はみんカラ、Twitter、そしてFBに移行してます。

ここ楽天プログはスーパーセブンに乗り始めた初期のころに開設したHPで想いでもいろいろあったりします。

放置したままにしてましたが、少し動きがあったので、こちらにもアップします。



三和トレーディングさんは筑波サーキット コース2000を借り切って、ミニやヨーロッパ車、
そしてスーパーセブンやジネッタなどの走行会やミニレース、タイムアタックをしてます。

その筑波の走行会に2008年から参加するようになって直ぐにラジアルタイヤからSタイヤに
変更してエントリーを開始。
初期は他のオーガナイザーと協同で借りていたため、ミニとの混走でお互いに辛い一面もあったが、
参加台数もじょじょに増えて、三和さんの貸し切りに、各クラス別の走行枠となった。

そしてスーパーセブンラップバトルという名前になって最近は毎回30台の出走枠も一杯。

エントリーを続けてきたが、OHVのKENTエンジンでツインカムのBDRやボクゾール、ゼテックと
対等に競うのは正直きつい。しかし名車(と思っている)1700スプリントスペシャルで
ツインカム達に勝てたらかっこいいじゃん !!

そのためOHVにできるファインチューンを・・。
ローラーロッカーに変更したり圧縮比あげたり、クランクバランスとったり・・
あれこれと・・。

でもね、正直もうタイムも伸びなくて、車に無理させているなぁ。。感が強くなってきた。

前回3月のラップバトルでは3位。
今シーズンはディナークルーズで表彰か〜〜(^^;
なんてよこしまな考えも浮かぶが・・・
そろそろ潮時かな。。
生活に余裕があるわけでもなし(^^;;;

そんなこんなから6/16の筑波を最後にしようと決めていた。。

幸い息子も一緒にサーキットに来られることとなり、心強いピットクルーと一緒に最後の筑波に向かう事となった。




そして当日・・3時頃から大雨だった。 ・・らしい(汗)

iPhoneのアラームは平日に設定していたために日曜日は鳴ならず。(大馬鹿)
拓(息子)も一度オレを起こしたが寝てしまった。らしい(ToT)

4:55に飛び起きで5:20に出発。この雨じゃ拓に運転させる訳にもいかないしな。
小降りになったり本降りになったりの雨の中をハイペースにて一般道を突き進む。
(-_-;)なんてこった・・最後だっちゅ〜のにorz 

いつもの太陽石油にてハイオク満タンにして筑波に着くとちょうどドラミの始まる時間だった。

(=_=)そそくさと荷物を降ろしてエントリー、出走の準備、まずは1.35に空気圧を調整。
拓は何も言わずにテーピングしたり、ナンバープレート外したり、スロープバーを取り付けたり。

あっと言うまに8:00 一本目の走行時間となった。
雨は止みそうにない・・・(>_<)

tsukuba1

パックストレートからの最終コーナーアプローチは100m看板から徐々に70m付近まで遅らせることが出来た。
最終コーナーは最初3rdにて回ってみた、しかし立ち上がりで3rdで踏むと5000rpm
パワーがでてるので滑る、滑る〜 !! シビア !!
次からは4速で回る。
 
一コーナーアプローチではタイヤをロックさせてしまいスピン。
雨だとタイヤロックが気付きづらい。(´д`)

1分18秒041  4位

そういえば横浜組が来てないじゃん !!
あらあららorz


そして二本目。
二本目走る前にさらに0.05エアーを下げた。とくに問題ないし好い感じ。

三本目のタイムアタックではアウトラップの次の周から2周のみアタック、グリップが出てない状態でも
いかに良いタイムを出せるか。ここもハイパワー車に勝てるポイント。
なので二本目と言えども最初に並んでアウトラップから全開にしてどれだけ攻められるかを
確認するのだ。

7周したとろでフォーミュラが1コーナーでコースオフして赤旗、
ピットロードではなく指示に従いパドックに戻されてしまったため、そのまま2本目は終わってしまった。

このため周回が少なく時間が短縮、逆にスーパーラップバトルではタイムアタックを3周と言うことになった。

1分17秒885  また4位


いよいよセブンスーパーラップバトル。
タイムアタック前にさらに0.05エアーを下げた。

最近はサーキットにMCが入り実況中継をしている。出走車、タイム、順位などを告げている。

4番手にて並ぶ、10秒おきに出ていく。
いよいよ筑波ファイナル・・最後だ。

一発やったるか !! でも80Rと最終コーナーは怖い・・。
もしも突っ込んだら大勢の諭吉様とサヨナラしないとならないし。。
・・・・・・。いろいろな事が頭を駆け巡る。。
あぁぁ。もう出走時間だ。

よっしゃぁ〜〜 !!

アウトラップから攻める !! ふらつきもなく好い感じ。
しかし前走車のNもやんが近づいてしまう。
少し距離を取って、思いっきりブレーキを踏んでタイヤに熱を入れる。つもり(^^;;

2ヘア立ち上がって全開 !! バックストレートは70m付近からぐ〜〜っとブレーキ、
挙動を崩さないようにそのまま4速でクリップポイントに狙いを・・
クリッピングポイントから徐々に全開 !!

スタートラインを超えて50m看板手前に3rd 2ndに落としていつもより大回りにアプローチして
クリッピングポイントから早めにアクセルON !!
1ヘア前のS字からジワッとブレーキ開始、
しっかり1ヘアのクリップについて2nd 3rdと引っ張ってDLコーナー
少しブレーキかけて3rdパーシャルで抜ける。
80Rはなんとかそのままじわじわとスピードアップ、加速するのだ !!

2ヘアもやや大回りにアプローチしてクリッピングポイントへ、
2ndじわっと全開 !!
パックストレート4速 !! (ポンダーの計測では160km/hの最高速だった)

そのままもう一週攻める !! 

MCからタイムや順位をアナウンスされていたようだが全く聞こえないので
コントロールタワーにて順位を確認。

一周目4位辺りに居るようす。

次の周タワーに表示される順位 4位当たりにゼッケン75番がない・・? _| ̄|○


・・・すると一番上にいるではないか !!
   お〜 まい が〜 (ToT)

三周目終えてももまだ一位 !! 
そのままパドックにもどると仲間や拓がコントロールタワーを指差している。

1'16"27 やっぱり一位だ〜。

第二出走順になっていつもやや負けが続いているR330がコースに出て行った。
アタック開始。
すると最終コーナーにてコースオフした模様。
レッカーが入る。

雨が小雨になってきている。。
わざと二本目のタイム落として後半に出走した方がタイムでるんじゃね?
なんてT熊さんが言っていた冗談が本当に? (大汗)

VX-Rに乗るS谷が出て行く。
タイムアップして三位に。
おぉぉぉぉ〜 !!

しかし・・その後の出走者メンツにはそのタイムを上回れる者はいなかった。。

ってことは !!
有終の美 !! 


tsukuba2


ヒーローインタビュー? 一言話をさせて頂いた。
「今回で卒業します !!」
あー言ってしまった。それも一番高い場所から(^^;;;;;
嬉しい〜〜♪


・・しかし疲れた。
でも心地よい疲れ。。
拓も一番高い表彰台に上るオヤジを誇らしげに・・・?_?

でもこれが最後のマイセブンと筑波。
今後は車高もどして、キャンバーも戻して、ツーリング仕様に戻ります。
有り難う御座いました !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.26 21:23:14
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.