1972382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆるりっくな日々かな・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.30
XML
カテゴリ:テーマなしだよん
iphone4s 購入。

前の携帯を、4年以上も使っていたので、
ぼちぼち潮時と思って、機種変更。


どうせ変えるなら、時代はスマートフォンなので、
スマートフォンでジャニウエブがみれるようになってからと・・。


ようやく8月にジャニウエブアプリも登場。

andoroidに変える予定が、やっぱり価格も安い、iphoneに変更。



では、いろいろ大変だったので、その記録でも。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


iphone は、もう、今まで使っていた携帯電話ではない!


なんやろな?
もう、ミニパソコンっていうか、macというか、
日本の携帯電話っていう概念は捨てた方がいい。



とにかく、使いにくい!





では、悪いところから書きたいと思います。


1・・着うたがない!
    
   ダウロードもできない。携帯に入ってるのは、なんか普通の音みたいなのと
   クラッシクみたいな曲だけで。ダウンロードすると外国の曲はあるみたいだが。
   ジャニーズなんて、ない。

   (なので、裏技で必死に作った。で、やった!と思ったら、着信にしか使えない。
    メールはさらに大変で、すでに違法行為になるらしい・・怖い怖い・・脱落)




2・・カメラの画素数が変更できない。

   800万画素ってすばらしい画質をお持ちなのですが、
   そんなもん、ブログ張れるか!
   でかすぎるんじゃ!
   
   その写真のレベルを落とすことも、編集することもできない。
   で、必死でどうしたらいいのか調べた結果、違うカメラインストールしましたわ。
   その写真でとったのが、下記の写真。

 

3・・QRコードがない

   赤外線ができないのは聞いていたが、
QRのよみこみもできないんかい!
   って・・で、やっぱり調べて、アプリみつけてインストール。




4・・メールにフォルダーが作れるが、振り分け機能がない。
  
  前は、アドレスを指定しておけば、お友達別に分かれてくれたのに、
  今は、ただ普通に順番にくる。


5・・電話が熱くなる。
  
  これは本当に、大丈夫?って心配なんだが。



6・・楽天ブログがiphoneでみたときの、広告がひどすぎる。

  もう広告だらけで、上も下も。どこのブログよりも、一番多いな・・
  (まあ、これは楽天に対する文句だが)
  あと、お気に入りとかいけないんだが、なんでだ?


7・・初期設定の時に、いろんなパスワード入力が多すぎる。

  ジャニウエブ取り込むのも、アプリ取り込むのも、メール設定するのも
  なにかと、パスワード。
  パスワードもいっぱいありすぎて、なにがなんだか・・。大変でした。



8・・全国のラジオが聴けない。

   勝手にアプリダウンロードしたら、全国のラジオが聴けると思っていたが
   無理だった。普通に私の場合は関西だけだった。
   まあ、ラジオの機能が付いたが・・。

   全国のラジオも聞ける方法もあるんだが・・これまた、違法行為になるんで・・。



9・・文字がうちにくい。
 
  想像以上にタッチパネルが大変。
  思ったところにふれてくれない。
  一文字だけ消そうと思った時なんて、その文字を指定できないという・・
  「そこじゃないんだ!」ってね。
  
  タッチパネル慣れる日がくるのかな?

 


これくらいかな・・。
とにかく、前の携帯を使いまくっていた私としては、
これもできないのか?これもできないのか?って感じ。

メールに写真貼付するだけでも、四苦八苦でございました。
ここから張り付けるんかい!って。

一番四苦八苦したのは、ituneの最新版のダウンロード。
つまづきまくって、2時間ぐらいかかってしまった。




まだまだ、なんかあったような感じだが・・。
これくらいで。


そうそう、説明書。

写真1_~1.JPG
こんだけでございました。
本体についていたのは、ペラペラの商品説明みたいな紙だけで、
店頭でもらったのは、最初の最初に読む、30ページ程度の説明書でした。

まあ、ipodの時もこんだけかい!って思ったもんだが、
日本の携帯電話の説明書と違いすぎ。


写真2_~1.JPG
で、私が買ったマニュアル本。
320ページ。とりあえず、私にいるところだけマスター。

もう一冊の方で、便利なアプリ探しまくったって感じ。


こんなの、説明書なしでは、なにをどうしたらいいんか?って感じ。


では、よい点。


1・・you tube が簡単に聞ける。
   
 前の携帯は10秒とういう、きれぎれだったので、すばらしい。



2・・twitter のアカウントが入り口で選べる。
  なので、2つもっていても、いちいちログアウトしなくても、簡単に入れる。
  これはとても便利。


3・・メールアドレスが一つ増える。
  いままでの、MMSのアドレスと別に、i-softbankのアドレスがもらえるので、
  私にはなにかとありがたい。


4・・音楽聞きながら、携帯がさわれる。
   イヤホンなしでも、音楽がきけるので、オーディオとして、使える。
   音楽聞きながら、ネットみたり、メールが打てる。



ぐらいかな~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はipodをもっていたから、ituneを使っていて
そこに写真やら、曲やら、膨大なデーターがあったので、
それをipoheにもいれることができてとっても便利なのだが・・

ituneを使ってない人には、iphoneにするメリットはあるのかな?

ネットが見やすくなるってことなのかな?

そんな見やすくもないがな・・(笑)


さっきも、書いたが
携帯電話っていう概念を捨てないと、いけないな。

音楽も聴けて、動画もみれて、ネットもできて、メールもできて、通話もできて、カメラも、ムービーもできる
なんて素敵なもんでしょう!って感じでいかないとだな。



日本人の作ったいろんな機能がついてて便利な携帯で育った私には
なかなか不親切なとこがいっぱいで・・。
やっぱり、アメリカっぽいって感じだな。


しかしだ・・
まだ使って1日。

1日でけっこう完璧にカスタマイズした私はすごいなっておもう(笑)

あとは、慣れるだけ。


文句たらたらの私でしたが、ひょとして、一ヶ月後には、完璧に使いこなして
これはいい!って言ってるかもなので。


なんでも、最初は、前の方がよかったなって思うものなので。


以上・・
勝手きままに書かせていただきました。



おしまい







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.31 00:00:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

みこよ

みこよ

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

パピプ t_akutinさん
jellyfish chiehiroさん
クローバー★カフェ・… 四つ葉チョコさん
My Diary dolce-sさん
なかいな暮らし♪*my … おんま818さん
気まぐれkacchan katsura(^^♪さん
~DREAM~ A-chan。(*^_^*)さん
☆Fine.Peace!☆ mone1113さん
**おはスマ日記** 87*hana (おばスマ)さん

Recent Posts

Calendar


© Rakuten Group, Inc.