カテゴリ:ロマンシングステラバイザー
今回は攻略チャート最終回、地下突破後について
ネタバレを多く含みますが、今回は目次のリンク元に注意文を載せるので反転なし、画像あり。 宇宙タワー →赤のラドクリフ鉱石を入手しているとみさのシールドと酸素パイプで地下から宇宙タワーへ入れる。 タワーとあるが塔ではなく、宇宙空間。 エリアは広いが敵が出現しないため、余裕を持って探索できる。 →宇宙タワーは大きく4つのエリアに区切られている。 みさが立っている「地下出口」があるエリアは左下。 隣の右下エリアには「コックピットへの道」 左上には「ラボラトリへの道」 右上にはマムスの村へ通じる「地下トンネル」がある。 任意・地下トンネル →一度宇宙タワー側からマムスの村へ抜けると、以後双方向に通行可能になる。 トンネル内に900ゴールド落ちているので、ついでに回収するといい。 また、エクストラエネミーの出現場所でもある。 ◆以下「最後の選択」まで順不同 ラボラトリへの道 →宇宙タワー全体から見て左上にある入り口(地下出口のほぼ真上方向)から侵入する →入ると同時に会話イベント →ダンジョン内は非常に迷いやすいので道順を記す エリア1 入り口から見て一番左の階段→左→右→左でたどり着いた階の右にエリア2への扉 入り口から見て一番左の階段……ずっと左へ進むと「エクの実」 入り口から見て一つ左の階段→左(目の前の階段)→右を下る→左を下ると1000ゴールド エリア2 入り口から4番目(一番奥)の階段→下り階段→道なりに進むとエリア3への扉 入り口から3番目の階段を道なりに進むと「高周波ブレード」 エリア3 まず右側の階段エリアへ(左上通路先は覚醒敵の出現場所、行き止まり) 上から2番目の階段を上がり右へ直進、道なりに進むとエリア4への扉※ 一番下の階段を上ったまま右へ直進し突き当たりを上へ進むと「宇宙服」※ エリア4 上から4番目(入り口から見て1個下)の階段をまっすぐ上り直進するとエリア6への扉※ 一番上の階段を上がると「テレパスリング」 ※他ルートからも行けるが一番分かりやすい、ないし近いルートを記載する →博物館で出会った少女「ばーちゃる」が道を塞いでおり、イベントラインに触れると戦闘 ボス戦「ヴァーチャルグリム」ばーちゃるが戦闘メカ「ぐりちゃん」に乗った状態 カウンター行動「ばーちゃるカウンタ」が非常に痛いボス。 使用する攻撃属性は打・斬・電。ばーちゃるカウンタは打なので特に注意。 メカ系扱いらしく電耐性は皆無だが、電ESPは接触判定があるらしくばーちゃるカウンタで取られることが多い。他属性への防御力も低めなので、射撃系で攻撃するか覚醒&シールドキラーに頼ろう。 状態異常耐性が高く、睡眠しか効かない。逆に言えば、毎ターン眠らせればハメが可能。ただ、スタンと違い睡眠中も敵の回避は発動するため攻撃手段は選ぼう(カウンターは使わなくなる)。 倒すと奥へ進めるようになる。 →奥へ進むとラボラトリへ出る。 →最後の選択へ コックピットへの道 →宇宙タワー全体から見て右下(地下出口から右上へ行けばすぐ)に入り口がある →入ると会話イベント →ラボラトリへの道ほど複雑ではないが広く、ブレイクできないシンボルしか出ない。 同様に厄介なダンジョンなので、道順を記しておく。 エリア1 入り口から可能な限り左下方向、突き当たったら右へ道なりに進めばエリア2へ。 入り口から突き当たりを除き、右上方向へ道なりに進むと突き当たりに1500ゴールド。 エリア2 エリア1同様、入り口から分岐はすべて左下方向→突き当たったら右へ進めばエリア3へ。 右→道なりに進んだ分岐路を左(登り階段)、次の分岐を上→上へ進むと「超合金ブーツ」 エリア3 入り口から分岐を左→下→飛び地をしばでジャンプ→上方向に乗り継いでいくとエリア4へ。 入り口から分岐を右→右→道なりに進むと「フルフェイス」 入り口から分岐を右→左→道中に「ヨシの実」 エリア4 入り口すぐの三叉路を左下へ→飛び地はしばのジャンプ→見えない床を進むとエリア5へ (敵シンボルが歩いているため分かりやすい) 入り口すぐの三叉路を左ないし下へ進めば「クリスナイフ」(ドーナツ型に繋がっている) →敵シンボルが道を塞いでおり、触れると戦闘に。 ボス戦「オーゼベルダ」 4体で出現する。攻撃属性は打、熱、光だが内1種は特殊行動で潰れており、5枠が熱属性のため熱以外にはあまり注意しなくても良い。 やや特殊なボスで、同一ターン中に全滅させなければ増殖するという特徴を持つ。打、熱以外への耐性が皆無で守備が貧弱であり、HPも低め。これまでのボスより攻撃も緩いので全体攻撃で一気にケリを付けるのがいいだろう。 倒すと奥へ進めるようになる。 →コックピット手前のエリアにいるかつま大佐に話しかけると「ラストバタル」がもらえる。 →最後の選択へ 最後の選択 →ラボラトリ、右下のシャチにテレパシで話しかける(要あいねのテレパシ強化) →コックピット、リーダーを名乗る入り口一番近くのイルカにテレパシで話しかける。 →ラボラトリ、左上のイルカにテレパシで話しかける。 →コックピット、先ほどと同じイルカのリーダーにテレパシで話しかける。 →コックピット奥の青い扉が通れるようになるので奥へ進む。 →あくあへ あくあ →分かれ道になっており、進んだ道がそのまま選択肢となる。 →「アクアに住む」アクアに住むエンド、エンディングへ →「コロニーに残る」→残ってどうする? という新たな選択肢へ →「自分が何者かを知る」→DNA&SLEEPERルートへ →「旅を終える」→コロニーに残るエンド、エンディングへ →「マインドコントロールを止める」→かつま大佐&クルーⅢルートへ →たたかう→いるかしゃちルートへ ここから先の結末はプレイヤーの方に直接確認して欲しい。 なお、○○ルートとある選択肢はラスボス戦を含むが、すべてに勝利と敗北、2パターンのエンディングが用意されている。実績解除は勝利のみで達成できるが、両エンドを見るとエンディングの回想が開放されるので是非見ておきたい。 過去の記事でも触れているが、ロマステには通常のセーブデータとは別にシステムデータが存在し、周回しなくとも同一データで複数のエンディングを見れば「○○エンドを見た」の実績はすべて解除可能になっている。 実績には他に「全種類の雑魚敵を倒した」「全種類の覚醒敵を倒した」「全種類のエクストラエネミーを倒した」などがある。 またキャラクターの能力値、閃いた技や装備品の引き継ぎ以外にもゲームの条件を変えたり、難易度を上げるといった設定項目もあるのでやり込んでみるのもいいだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.11.10 16:47:12
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