2046526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2013年03月21日
XML
カテゴリ:
「西の日光」と呼ばれる耕三寺(こうさんじ)に行きました。
広島県尾道市の生口島(いくちじま)にあります。
生口島出身の実業家の金本福松(1891年 - 1970年)が、女手一つで育ててくれたお母さんの菩提を弔うために建てた寺です。
金本福松は母の亡くなった翌年、43歳で浄土真宗本願寺派にて得度し、「耕三」の法名をもらいました。

  • P1040824.jpg


孝養門は日光東照宮の陽明門を模してつくられています。
しかし、木組みや寸法は陽明門と同じですが、彫刻、金具、彩色などは違うそうです。

  • P1040848.jpg


寺の奥の丘は「未来心の丘」として、大理石で作られた庭園です。
広島県世羅郡出身の彫刻家、杭谷一東(くえたにいっとう)の作です。
大理石はイタリアのカッラーラで採掘しています。
天気のいい日に行きましたので、日本離れした景観を楽しむことができました。

色々と過剰で濃厚なお寺でしたので、門を出た時には「お腹いっぱい…」という気分でした。
入館料は大人1,200ですが、入館料分きっちり楽しませて頂きました。
これから尾道に行く人がいたら、きっとお勧めしようと心密かに誓いました。


潮聲山耕三寺 http://www.kousanji.or.jp/

杭谷一東 http://www.kuetani.net/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月07日 22時05分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X