1975736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2017年02月01日
XML
カテゴリ:祖母

明日は、2016年12月16日に87歳で亡くなった祖母の四十九日法要です。
今日は、祖母の子供が揃ったので、遺言書を公開しました。

私宛のものは、レポート用紙を縦書きに使ったのが1枚。
平成19年(2007)6月7日付けでした。

この年の3月30日の朝、祖母がめまいを起こして病院に行くと、高血圧症と診断されました。
どうやら、この時本格的に死を意識したと見えます。
それ以来、薬を服用し、ほぼこたつのの住人となりました。
78歳の時でした。

遺言書には、次のように書いていました。
祖母は昭和4年生まれなので、旧字体が混じり、送り仮名の振り方も現代とは少し違います。

「今までばあちゃんを大切にしてくれて有難う」

「Hira212ちゃんと一緒に暮せた事がばあちゃんの生がいでした」


「あの世でHira212ちゃんを守っています」


私が子供の頃、祖母の枕元に布団を敷いて寝ていました。
小学校の授業参観には祖母が来たし、夏休みの宿題は祖母が見ましたし、忘れ物は祖母が届けてくれたし、給食を居残りして食べさせられている私を迎えに来るのは祖母でしたし、毎朝毎晩の食事は祖母が作りました。
私の生活のすべてを熟知し、「うちがしたる!」と、何でも先回りして世話を焼いてくれました。
私は祖母に対してこのように言ったそうです。


「“うち”がするんは嫌ん!」

(訳=おばあさんがするのは嫌だ!)


祖母のお棺には、祖母の希望通りメモ帳と鉛筆を入れましたので、私が妙な事をすると虚空からメモ帳が降ってきそうです。



相続争いは遺言書で防ぎなさい改訂版 [ 大坪正典 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月14日 15時32分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[祖母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.