1975632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2018年03月02日
XML
カテゴリ:祖母

思わず笑ってしまいそうになる言葉。



「老婆心」


ろうば‐しん〔ラウバ‐〕【老婆心】の意味
年とった女性が、度を越してあれこれと気を遣うこと。転じて、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちを、へりくだっていう語。「老婆心から言わせてもらえば」

出典:デジタル大辞泉(小学館)
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/235983/meaning/m0u/



初出はいつなのか気になったので、『日本国語大辞典』第2版(小学館)を引いてみると、1200年代成立の『正法眼蔵随聞記』(しょうぼうげんぞうずいもんき)に出典がありました。
元々は仏語だそうです。


この言葉は、私の周りでは中年男性が使っているところしか見たことがありません。
本物の老婆や、いずれ老婆になる女性が使っているのを見たことがありません。

今日は2016年に祖母が亡くなってから3回目の祖母の誕生日です。
生きていれば2019年3月2日で90歳(卒寿)です。
私のおばあさんも、老婆心がいっぱいでした。



老いを楽しむ 老婆心のつぶやき [ 安達原玄 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月31日 17時33分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[祖母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.