576087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

人間物語・とね しゅんじ

人間物語・とね しゅんじ

Calendar

Freepage List

Headline News

2018.06.23
XML
カテゴリ:いのち の 智慧
◇ 風の様に在る道9 ◇




今 
たぶん・・・私の話しは
あなたの中を通り抜けて行くのではなく
その脇を 通り抜けて行っている。

あなたには
それが解かるから
頭の中に しまい込んでおこうとする。

それは
かえって あなたを毒してしまう。
そんなものは 放り出してしまった方がいい。

既に
あなたの頭に入った時
質は 変わってしまっている・・・。

それは
私の伝えたかった事じゃなく
伝える為に使った 道具の方を

あなたは
頭の中にしまっている
そして その道具に 囚われっ放しだ。

そんなものは
捨ててしまう事で
その場は楽になる。

だが
あなた自身の
そうしてしまう癖が 抜けていないと
又 同様の事をする

拘る
囚われる
その癖こそ 問題だ
そのあなたの癖こそ 問題なんだよ。

その問題を
解決するには
あなたの成長が 特効薬となる。

そして
その成長への第一歩が
エゴが 落ちる地点まで

全ての
決定は あなた自身で決断し
あなたの 意志だけで歩くこと。

人を
事の決断に際して
使わないこと 頼らないことを勧める。

これが
あなたが 
あなた自身の生を
歩いているという自覚を
あなたに与えてくれる。

自覚が有れば
あなたは 人の所為になんて出来ない。

ひとつ ひとつの失敗を
全て あなた自身が認めて 歩いて行く道

やがて 
あなたは
あなたの頭で 描いていた あなたなど

どこにも 
居なかった事を
目にする地点が来る・・・。

実際の生の中で
その事実に出くわすのと
成長過程の中で知ったのとでは

天と地 程の 差がある
あなたは まだ カラクリを知っただけで
本当に 身をもって 知った訳じゃない。

本当に
身をもって知るというのは
その中に生きる事だ。

これこそ
本質的な知だ
今のあなたに その道が必要ならば

私が
言ったからではなくて
あなたの意志に基づいて

ちゃんと 
あなたが決断を下してから
その道を歩いて エゴの実が落ちる地点まで
旅をして来たらいい・・・。




だが
約束して欲しい
誰の所為にも 決してしないこと。

それは あなたが決める事だ。

あなたが 
あなた自身の生を引き受ける
そして 歩き出す・・・。

それは
今日まで成されて来なかった。

この世で 
あなたに出来る たったひとつの事を 
今日まで あなたは 避け続けて来てしまっている。

例え
妻であろうが
子供であろうが

あなたは 
あなた以外の人の生など
引き受けることなど出来ない。

それは 不可能だ・・・。

あなたが 
あなた以外の人の生を 引き受けた時 
あなたは あなた自身の生を 放り出してしまっている。

あなた
自身の生を
引き受けていない。

あなたが
それでも
妻や 子供や 親や
彼や 彼女の生が
気にかかってしまうのなら

あなたが
あなた自身の生を引き受けて
自身の生を 生き始めた時に

ひとり ひとりの
人間達には 自身以外の生は
引き受けられない 事実を 発見し

そこにのみ
成長があると言うことを
伝えてあげてごらん。

自身の
生を引き受けて
歩かなければ 自分の人生を 
台無しにしてしまう事を 伝えてあげてごらん。

そして
そうして生き始めた時に
初めて 何かに 出会えることを・・・。

生の本流と
出逢える可能性は
その道以外には 無い事を・・・。

だが
まずは
あなたが それを味わい
生の本流と 出逢っていないことには
その道が本当なのか どうかさえ解からない。

それ以前に
人に何かを伝えたら
それは 単なる受け売りにすぎない。

それは 
無責任だ
まだ あなたが 理解しちゃいないのだから
まずは あなたが理解することが先だ・・・。





自分の心の育て方
http://ameblo.jp/ningen-monogatari/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.23 07:17:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.