576101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

人間物語・とね しゅんじ

人間物語・とね しゅんじ

Calendar

Freepage List

Headline News

2019.10.23
XML
カテゴリ:いのち の 智慧
◇道は 二つある◇





まず ひとつめの道
人を 無条件に 愛する事を 始める。

彼の 彼女の 此処は愛せるけど
此処は愛せない
などと 部分的にじゃない。

そんなものは
愛でも何でもない
もっと 全面的に愛す。

決して 
相手の此処を直そうとか
相手を 変えようなどとしない事。

もしも 
あなたの中に
そんな思いがあるとしたら

そんな思いが 
邪魔をして
あなたは その相手を
受け入れられないし愛せない。

そんな風に思う 
自分と言うのが あなたの内側に
しっかリ根を下ろしてしまっている。

その思いを
自分を どかさない事には
あなたは 人を受け入れられないし
愛する事など不可能だ。

その内側に
根を下ろしてしまっている
自分にとって 都合の良い様にしてからではないと
受け入れられなくなっている愛など
愛とは 言わない。

そうやらなければ
人を 親を 妻を 夫を 子供を
彼を 彼女を 受け入れられないとしたら

それは
一体どう言う愛だろう?

愛と言うのは
そんなに 自分勝手なものじゃない。

第一 自分が居たら
愛は 起ってきやしない・・。

あなたの中に
私は勉強したの しないだの
偉いだの 偉く無いだの
高いだの 低いだのと言う様な

一切の物が無かったら
何の苦しみもなく
受け入れられる。

そこには
邪魔をする何物もない
比較をする 何物もなければ

何が 入って来ても
何も起らず
真の受け入れが可能になる。

そっくり 
そのまま愛す
今の今 まるごと受け入れる。

こちらを
向かせようとも
思い通りにさせ様もなく。

今の今 
目の前にいる人を
今の今 
そっくりそのまま

1人1人 
全てに
それをして行こうとすると

やがて
問題 が葛藤が 生じてくる
その時が チャンスだ
内側を 覗き込んで
何が有るかを見てごらん。

そして
その中に入る
出来るだけ 深く
それが 何で 有るかを 見抜く。

表面的な所で 
終わらさない事
そうすると 今度は以前よりも
もっと深く もっと広く もっと高く
あなたは 愛せる様になる。

自然に 
愛情深くなり
愛が起ってくる。

そして 
又 葛藤が生じる
再び 内側を覗き込んで

今度は以前より
もっと深く
何にが 内側で起っているかを
見抜いてごらん・・・。

すると
人だけでは無く
動物や 緑や あらゆる生命までをも
受け入れ始めてくる。

もう 
人間を対象として
始まった道をも 越えた所に
あなたは来る・・・。

終りなき旅は
あらゆるものを 
受け入れる地点にまで 到達する。

これが 
受容の道で有り 愛の道だ。

あなたに
この道が合っていると
感じたならば この道なき道を
歩み始めたらいい。





そして
もうひとつの道は 全面受容の道。

始めの第一歩から
対象を限定せず
起こる事 全てを受け入れて行く。

すべての物事 
事柄 状況 人
という様に 無制限に

生の中で 出くわす 全てを
ひとつ ひとつ受け入れて行く。

そして 
問題や葛藤が
生じた時

その中に踏み入り
同じ様にできるだけ深く
それを見抜く。

この
出来るだけ深く見抜く事が
大事なのは

無意識の内に
身に付けてしまった
自我の層まで達する事が
深ければ 深いほど
可能だからだ・・・。

そして 
このどちらの道も
外側で 起こる物事とか
行動と ゴッチャにしない事。

外側の 型から
直そうなどとしない事
それ自体には 手をふれない事。

あなたが 
内側に取り込んでしまっていて
その内面で起っている物事や
葛藤の中に踏み入る事を
言っているのだから・・・。


一旦 
綺麗に 
掃除をしても
そこに 又 
埃は 溜まり出す。

それを 
そのままに しておくと
外側に 現象として
姿を 露わにする。

自分で 
そうして しまっている事に
気づきもせずに・・・
気づきもしないから
なんの努力もしない。

そして
そうなってから
ワーワー騒いで

その
外側の現象に 
手をつけ出せば
尚更 それを 悪化させてしまう。

そんな 
外側になど
構わなくていい

それは 
根源なんかじゃない。

内側で
起っている
問題や 葛藤は

それから
逃げようとしたり
目を背けたり

くだらない理由をつけたり
すれば するほど
それ自体が 
強大に見えて来てしまう。

それを
強大にしてしまっているのは

あなたの
逃げ様とする意識なんだ。

本当に 
何とかしたければ
それから逃げるのではなく

その中に 入って行き
その 原因を この目で見て
効力を失しなわせる事である。

それは
ただ 見る事だけで
自然に蒸発してしまう。



そして
自分が 知らず知らずの内に
身に付けてしまっている

思い込みによる
恐怖やら
色々なものの 根源を見抜き。

ひとつ ひとつの効力を
失なわせて 行く事によって
その内側での効力が
消えた 途端

それが 外側に現象となって
現れたのと同じ時間を用して
外側の現象も 消えて行く。

「 内面の中で 問題が生じた時
その問題に 打ち負かされるべし
それが 心越えたるところの
無限の空(くう)に出逢う道。

空(くう)の中に 消え失せる あなた
その時 命 贈られる事の
喜びに 身を震わす
そして あなたは 空 」

あなたの 内側で
自分にも 他人にも 周囲にも
状況にも 一切の変化や
望みを求めなくなって

そこに 
身を置き切った時に。

始めて
そこに 今ここがあり
真の 内面変化が起ってくる。

そして
除々に 外面の変化が始まってくる。

ところが
あなたは 常に
自分にも 他人にも
周囲にも 状況にも
変化や 望みばかり求めているから

今 ここをも
受け入れられず
常に 満たされない。

そんなあなたに
内面の 変化が起ってくるはずもない。

そして
それなしで 外面変化を求めるから
いつまでたっても
真の変化も
そこからの脱却も出来ないで
それが 悪足掻きに
終ってしまう。

それどころか
その事自体で
何もかも ぶち壊しているのに
気づかない。

今に 満ちたりてごらん。
足りないものなど 何一つ無いのに
あなたが 勝手に
足りなくさせている。

そして
あなたが この気分を
なんとかしてくれと 言っている。

私に
どうする事ができる?
あなたが それに気づくだけでいい......。

いかに
起こる物事の
邪魔をしない様になるか

ただ
自分の本性に
目覚めるだけで

その一切が
なされているのに
邪魔をし続け
のた打ち回って来た
自己の発見となる・・・。

その時
すべては そのままであるのに
一切がなされ
流れ続けている事に
目をみはる







自分の心の育て方
http://ameblo.jp/ningen-monogatari/














































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.23 08:42:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.