013948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nammyの何となくブログ・・・

Nammyの何となくブログ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nammy0314

nammy0314

Freepage List

Shopping List

May 9, 2007
XML
カテゴリ:なんとなく日記
GWも終わって、今週からまた普通の日々が始まった。

去年1年は仕事が忙しく、旅行にもドライブにもほとんどいけなかったので、今年のGWはどっか行きたいなぁ~。などと思っていたのだが、結局、旅行にもドライブにも行かずダラダラマッタリ呑んでいた。まあ、GWといってもカレンダー通りの休日だったので、前半3連休と中2日空いてのの4連休といった飛び石大型連休だ。
前半の3連休前の金曜日は、我が家の定番の宇崎竜童さんのライブビストロで開かれる竜童さんのライブに行った。
ライブが終わってからはいつものお決まりのコースで、20年弱お付き合い(年バレバレ)をさせてもらっている行きつけのBARに行き、それから六本木に繰り出し、最近、気に入ってチョクチョクいっているオカマママの呑み屋さんへというコース。
そして朝方タクシーで帰宅。といういつものコースでGW初日が無くなった。
ぽっまあ、GW前から前半3連休は、ゆっくり体を休めようと思っていたので、計画通りといえば計画通りだ。

一見そんな平凡な3連休なのだが実は連休前にお買い物の神様、久々のビックな買い物をしてしまった。
なんと、20年近く大事に大事に使っていた34型のTV(実は業務用のモニターなのだが)がついに壊れてしまったのだっ!
おぉ、ショック!号泣

数ヶ月前くらいから何となくヤバそうな前兆はあり、もうちょっと液晶が安くなるまで、せめてあと1年くらいはガンバって欲しいと思っていた。
そんな思いとはウラハラに、願いむなしく力尽きてしまったようだ。
修理も考え、詳しい知人に聞いてみたが、
「IC系の交換で数万で直るかも知れないが、前兆の症状からCRTの可能性がありこの場合は結構かかっちゃうかも」
といわれたので、この際、買い替えを決断。
TVがリビングにない生活が2日くらい続いたが、TVが無いと夕食時など、やはり何となく寂しく暗い感じ。
TVの存在って、結構凄いもんだなぁ。と実感した。
慣れてしまえば、TVのない静かなのんびりした生活ってのも良いのかも・・・。
しかし、我が家には「TVが無いと死んでしまう相方」がいる。
そんなことを提案したら、即離婚だ。

壊れた数日後、相方に行きつけのコジマ電気に偵察に向かわせることにした。
偵察日の朝、会社に向かうため家を出る際に、

「フルハイビジョンのTVで良さそうなのを探してきてね!
 うちは34型だから、40以上じゃないと、TVちっちゃくなっちゃうからね。」

と言い残し、会社へ向かった。
夕方、会社に偵察隊からの第一報メール入電。

「日立とパナで安いのがあったよ。」

との報告が入る。

「やっぱ、TVはシャープかソニーでしょ。
 う~ん、プラズマよりかは液晶かなぁ。」

などと勝手に思っていたので、ちょっと拍子抜けはしたものの、型名は分からないが結構お手ごろ価格なので、まあ、いいか。と思いつつ帰宅した。
相方が持って帰ってきたカタログを、早速チェック。

「???? ん?
 これ、フルハイビジョンじゃないじゃん。」怒ってる

相方に話を聞くと、どうやら・・・・

「フルハイビジョン」 → 「フルメタルジャケット」 → 「プラズマ」

と、相方の頭の中でヘンチクリンな三段活用で、「フルハイビジョン」が「プラズマ」に変化し、プラズマTVをいろいろ物色してきたらしい。

お~、まいがっ!!

仕方なく、インターネットでプラズマのフルハイビジョンを探すことに。
(なぜか、お買い物の神様も、頭の中が「液晶」から「プラズマ」に切り替わっていたのだった)
しかし、フルハイビジョンのプラズマは、やはり10万くらい高い。

相方も、

「TVに30万以上なんて、もったいない。
 私は普通にTVが見れればいいのっ!」

なんて、怒り心頭のご様子・・・。
家庭崩壊の危機になりかねない、一触即発状態だ。

う~ん、弱った。
今まで業務用ブラウン管を見続けてきたので、やっぱり画質が良くないと嫌だ。
かといって相方にへそを曲げられるのも、ちょっと気が引ける・・・。
どうしましょう。

計画的な買い物であれば、30万以上でも何とかヤリクリして買っちゃうところだが、今回は突発的な出費。
これは、ヤバイっす。しょんぼり

翌土曜日、とにかく電気屋に行ってみよう。ということで、
「早めに頼めば日曜日にはTVが届くかも・・・」という、相方の情報をもとに、ほぼ開店と同時に行きつけのコジマ電気へ。
開店直後のためか、まだお客さんもまばら。
半ば、昨日相方が薦められたTVでも致し方ないか。と諦めつつ、当然のごとくプラズマTVコーナーへ。
う~ん、やはりフルハイビジョンは高い。薦められていたTV+10万といったところか。。。
もうこうなったら薦められていたパナの42型でいいっか。と思い、そのTVのところでいろいろ仕様をチェックしていると、
そのすぐ横に同型の50インチが凄い価格(ほぼ42型と同じ)で売っていた。

「おぉ、これは安い。50は、ちとデカ過ぎる気もするが、フルハイビジョンじゃない分、じゃあ50買っちゃえっ!」

と、やや投げやり気味に、店員さんを呼びにいく。
店員を呼んでくるなりいきなり、「これ下さいっ!」てのも何なので、一応、儀式的にいろいろ聞いてみる。

「これって、昨日はこの値段じゃなかったですよね。」(相方)
「週末は、価格を変える商品もあるんですよ。」(店員)
「なんで、これこんなに安いんですか。」(神様)
「新しいモデルがでるので・・・ うんぬんかんぬん・・・」(店員)
「新しいモデルとは、どこが違うの?」(神様)

などなど、いろいろ聞いているうちに、

「うち、今34型なんだけど、やっぱりこの辺のTVですよねぇ。ちょっとデカ過ぎですかねぇ。」(神様)

なんて状況になり、またしばらく話を聞いていると、

「プラズマでお探しですか。」(店員)
「う~ん、特には決めてないんですけど、プラズマと液晶どっちがいいんですかね。」(神様)

てな、儀式的に基本的な質問をし、

「液晶で良ければ、今、お勧めのTVがあるんですよ。」(店員)
「どれですか?」(神様)

てな、展開になり、

「人気商品なので、ウチも目玉商品として週末はこの価格で・・・」(店員)

と見せられたのが、TOSHIBAのREGZAという42型の液晶TVだった。


「へぇ~、そうですかぁ。」

などと何気なくそのTVを眺めていたら、
うぉ~っ!なんと憧れのフルハイビジョンじゃないですかっ!
これをきっかけに、積極的に質問をしだす。すると、この店員の青年もちょっとTVオタクが入ってきて、いろいろな雑誌を持出し、TVの比較特集などの記事を見せはじめ、

「これは、専門誌などでいろいろグランプリをとっていて、
 お客さんも、このTVを指定して買いにくる方が多いんですよ。
 この雑誌をもって買いにくるお客さんもいるんで、
 この雑誌も買ってきたんですよ。
 それとね、液晶もほかのTVより硬く出来てるから手入れもしやすくて、ほらほら」

などと、液晶を押してみたり、

「色彩もメーカーによって、いろいろ特徴があって好みもあるんですが、
 ちょっと、アクオスとブラビアと比べて見てください。」

と、3メーカーのTVで同じ番組を映しはじめ、

「ほらほら、特にこの辺りの緑の部分とか、見てみて下さい。ねぇ、いいでしょう。」

などと、しゃべりもトップギアに入ってきた。しまいには、

「じゃあ、これにします。」

といっているにも関わらず、そんな言葉そっちのけで、

「ちょっと、リモコンでいろいろ試してみて下さいよ。」

などと、リモコンを持たされ、「もうこれでいいんだけどなぁ~。」と思いつつ、仕方ないので、訳も分からずいろいろリモコンをいじり、
しばらくいじったフリをして、タイミングをはかって、

「じゃあ、これ下さい。」

と、2回目の「ください攻撃」をしかけてみる。
今度は気づいてくれたらしく、

「これでよろしいですか。
 でわ、在庫を確認してまいります。
 人気商品なので在庫があるかどうか・・・。」

おいおい、こんなに買う気にさせといて、在庫ないかも。ってそんな・・・。
しばらく、契約用のテーブルでカタログを見ながら待つもなかなか店員が戻ってこない。
仕方ないので、カタログを見ながらまたしばらく待つ。
そして、少し息を切らせながらやっと店員が戻ってきた。

「ありました。ありました。岩手に1台」

岩手? 
なんと、どうやら全国のお店の在庫を確認していたらしいのた。

「最短で4/28になっちゃうんですが・・・」

と、申し訳なそうに店員がいう。
う~ん、一週間近くTVが来ないということだ。
自分は大丈夫(というか、このTVが欲しいと思っている)だが、
TVがないと死んでしまう相方が耐えられるだろうか。。。
恐る恐る相方に聞いてみる。

「最短で28日らしいけど・・・、どうする?」+おめめキラキラ攻撃!(神様)
「う~ん、しょうがないじゃん。これでいいんじゃない。」(相方)

うぉ、やった。大笑い念願のフルハイビジョンをゲットだぁ~!!
契約を済ませて、そのままビバホームにTV台を買いに行く。
今までは、モニターを床に直置きに近い状態だったのだが、さすがに液晶を床に直置きする訳もいかない。
それらしいTV台をゲットし、34型を退かして(モニターにキャスターがついているのでコロコロと引き出す感じ)みる。
今までは気づかなかったが、引き出すとデカい事デカい事。こんなデカイTVだったんだぁ。などと変に関心してしまうほどだ。
そして、TV台を組み立てて、34型が置いてあったスペースに収めてみる。
予想通り、ほぼ良い感じで収まってくれた。
約一週間TVの無い生活を相方にさせてしまうと死んでしまうので、もうひとがんばり。
一週間、PS3はお預け。と心に言い聞かせ、自分の部屋のTVゲーム用の27型をリビングに臨時で設置。
これが結構、重かったが何とか無事終了。
やはり、34型に比べるとひとまわり小さいが、これで一週間我慢だ。

そして、TVがくるのを毎日楽しみに待ちながら、GW前日、竜童さんのライブ。

「明日はTVが来るから、今日はあんまり呑めないんだよねぇ。」

と行く店行く店で、訳のわからぬことを連呼しながら結局朝帰り。

そして連休初日、二日酔いで頭朦朧の中、無事にTVがやってきた。
業者の設置時間は10分弱で完了。あのバカでかい34型もあっという間にコロコロ運び出し、臨時のゲーム用TVまでも元の場所に設置してくれた。やはり業者はやることが早い。
そして、早速TVの映りをチェック!

「おぉ、綺麗だ。」

この綺麗さが、地デジだからなのか、フルハイビジョンだからなのか、オタク店員お勧めのTVだからなのか、比較するものがないので分からないが、綺麗である。
やはり、液晶特有の動きには弱いカクカク感も注意してみれば分かる(相方には説明しても分からないレベルかな)ものの綺麗である。
しかも、大きさも50じゃなくて良かった。ちょうどいいサイズ!良かった良かった。

GWの出来事を書こうとしたのに、結局いつものように脱線しTVの話になってしまい、いつものように長々のお話になってしまったが、お買い物の神様なのでこれでいいのだ。ぽっ

でわでわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2007 06:34:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

お買い物の神様改め… nammy0014さん
チームドラゴン tossee(トッシー)さん

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/vka396y/ お…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.