Nana room

スーン5190

*Happy Dolce* *ミシン*さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
まほうのたから箱 ともまお☆さん
日々おもうこと sugimonkeyさん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん
2007年10月06日
カテゴリ:旅行
すっかり、ご無沙汰してしまいました泣き笑い

京都御所に行ってからの続きは・・・写真の整理ができてないけど。
北野天万宮から御所方面には、バスで向かいました。

御所の見学は、予約制で事前にインターネットで済ませておきましたスマイル
(往復はがきでも申し込みできるそうです。)
宮内庁の受付を済ませ、御所内へ。そこまでもかなり広い!きれい!
御所に入る時と中で2度の受付を済まし、中にも警備の方が。かなり厳重びっくり
その後、言われた集合場所に行って、御所グッツを買ったり、御所内の案内ビデオを見たりしました。(たぶん10分くらいかな)結構外人の方も見学に来ていました目がハート
ビデオが終わると、人のよさそう~な男の人がきて案内してくれ、
その時間に予約した人達と1時間一緒に見学しました。
1時間のコースは決まっていて、建物の外からの見学でした。
写真撮影は、案内の方が説明後に撮れ、建物内の襖絵とか、御所の庭などは、と~ってもきれいで、思っていた以上に撮影してしまいましたあっかんべー
あんなにステキな庭が見れて、日本っていいな~て、改めて感動泣き笑い

それからというもの、最近なんか日本庭園が気になる~って感じです。
○○邸とかお屋敷には、必ずありますよね。今まで、いいなって思っていたけど、広いと、池や橋や木々が本当に素敵なんだって。私も大人になったのかしらウィンク

横道それちゃった!御所の後
今回の旅行、無理やり組んでしまったのに、バスに乗らずに、
のんびり鴨川神社まで歩いたもんだから、かなりの時間を無駄にしちゃった下向き矢印涙ぽろり気づいた頃には、遅し。
この後、大阪に出ないといけないのに~。これが原因で家族と喧嘩パンチ
ご機嫌ななめ~ほえー
加茂川をわたり、少しすると鴨川神社!
糺の森がしばらく続くと、神社がありました。
この糺の森は、記憶に鮮明に残っています。とってもすがすがしい所でした。
だけど、余韻に浸る時間もなく慌しく去り、電車に乗り、京都駅に向かいましたが、
乗りたかった電車には、乗れず失敗ご飯も食べれず、
なんとか電車を探し、大阪を通過し和歌山県の橋本へ。旅館到着は、8時くらいだったかな。

1日目の反省は、バスに乗らずに時間をロスしたこと!
地図では、少しの距離でも歩くと案外というか、かなりあったしょんぼり

でも、無事たどり着いてよかった~。内心、電車がなくてたどり着かないんじゃないかとビクビクでした。

2日目は、高野山へ富士山