615884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

桜の雨、いつか。

桜の雨、いつか。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

■自分を大きく見せな… まゆ3281さん

MilanoCollection S.… 加幸さん
キムチの気持ち*聴神… エーちゃん0620さん
自己中心的シネマ談 ありす325さん
MIL'S CAFE ミルミル93さん

Archives

2019年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

数年前から親のゴミ屋敷問題と向き合ってきました。

最近は認知症かな、とも思っていて。
ゴミを捨てられないが顕著になっていました。

台風の日。
近所の方から私に電話が来ました。
台風なので心配になり家を訪ねたところ、新聞が1週間分ほどたまっている。
ピンポンを押しても出ない。
電話しても出ない、そちらに行っているの?と。(家族それぞれ一人暮らし)

私も電話しましたが出ず。
兄に相談して、もし倒れてたら息をしていないとか言って救急車?などと質問しながら
向かう車の中の気持ちは重く。
警察の人と一緒に行くのが一番いいとの結論で。
実家へ乗り込みましたよ、警察の方10人くらいいらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。
生きてますよ!!とのこと。
夕方なのに電気もつけず、座椅子でぼーっとしていました。
もうこの時点で警察の方も、認知症ですか?との質問が。
警察の方が帰り、話すと、会話は普通に成立していて、具合悪いとかは言わない。
けど明らかにもう数日食べてないし動いてませんみたいな状況で。
「出前の」うどんが食べたいの一点張り。出前なんてとったことないのに。
もう台風でお店なんか空いてない。
近くのスーパーがあいてたのでなべやきうどんを作っておいて来た。
食べてるのを確認して私は自分の家へ。

次の日電話したら出て、大丈夫なのかと思っていたら。
兄が夕方電話したときにつかれたと電話切られたよと。
私も電話したら同じ感じで。台風で有料道路が通行止めだったのが解除になったタイミングでまた実家へ。
今度はソファでぐったりしていた。(理由は立ち上がりやすいから)
何度も病院に行こうと言ったが年寄特有の病院嫌い、なんだかんだと理由をつけて。
動かない。
食べ物もほとんど食べない、ずっとペッペッと胃液吐いてる。
そして次の日の早朝、近所の人がどうなったと訪問。
動けないなら救急車でいいんだよと言われ。
病院にも相談したうえで、救急車を呼びました。

現在入院12日目で、来週介護認定のこととか、この先どうするか考える時期に来ています。

同居するつもりはありません、できないですし(仕事してるので)

お見舞い行くと毎回同じことしか言わないし、事実と違うことも思い込んでるし。

認知症は仕方ないですが、私のこともわからなくなるのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月25日 16時23分14秒


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ 近藤真彦 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
 ひろみ(70%)@ Re[1]:ウェハース!(10/31) エーちゃん0620さん 同じくしばらく…
 エーちゃん0620@ Re:ウェハース!(10/31) ご無沙汰してます~~ ブログに書き込みし…

© Rakuten Group, Inc.
X