103364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Olive Leaf room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Olive_Leaf

Olive_Leaf

カレンダー

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2010/12/20
XML
カテゴリ:美術館巡り

オランダにある ヴァン・ゴッホ美術館(VGM)と
クレラー・ミュラー美術館(KMM)の所蔵作品ばかりです。
そうなるとあのひまわりの絵も、夜のカフェテラスのような
絵はないのか?

ゴッホが独学で絵を勉強した頃の素描の絵が見れました。
それとは他の画家の作品も多かった。

名前あとで付け加えます。
ビックリしたのはあのトランプでにらみを効かしている絵を描いたラトゥールさんの写実的な静物画が一枚あったことです。
あまりの上手さとリアルな表現で 
ゴッホの絵と違う世界のものに見えたりした。

それでもゴッホは人気があるんですね。
絵が近くで見れないほど人だかりがあるし、混んでいました。

ゴッホの作品で印象に残ったのは数点。
20101012235603458.jpg特にこのジャガイモの絵は
なんだか良かったです。ゴッホの人柄が感じられます。

伝道師になろうとしていた彼が ある土地で貧しい農民にしでかしたことで
伝道師になる資格をなくされた話がありますが、よかれとしてやったことが
受け入れられないような不器用な部分がなんだか伝わります。

彼はミレーが印象派の時代に 農民を描き続けたことを受け入れ ミレーの種まきの絵を何度も繰り返して描いていた。
 

20101012235323892.jpg
この絵は世界に三枚あるそうですが、一番大きかったと思います。長さたて横一メートルはなかったか・・?

なんと、ゴッホのアルルでの部屋を まるごと作って再現していました。
机の色、家具、窓、掛けられた服、絵、全く同じ。
右が階段に続いていて左の扉はバスルーム? それとも?
アルルでの住まいが CGで再現されて階段を上るとゴッホの部屋とゴーギャンの部屋があった。
まあ、構造はよくわかりましたけど、
アトリエはこことか 彼らはこうして魚を食べていたとか、
ゴッホは料理が上手だったとかなんてえ事実も成し。
特になーんにも説明はなし。

でもこの絵はもう見飽きてしまった。
狭いこの部屋を 三度も描いたのはなぜなんだか?
彼がまあ、気に入った部屋だったのでしょうね。 
どうも 地味な印象。
「ゴーギャンはなんて贅沢なヤツなんだ、気が合わないよ‥」と
ここに弱弱しくベッドの隅に走り書きがあった。
なんていう演出 どうですかね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/04/20 09:25:44 AM
コメント(2) | コメントを書く
[美術館巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X