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この6月から電子申告が出来るようになり、各税務署少しずつ電子申告をする会社が出始めているようである。
会社側・会計事務所側それぞれメリット・デメリットはあるが、国が今後すべて電子化を行うという「e-TAX構想」のもと、われわれも取り組んでいかざるを得ない。 私どもの事務所でも、6月以来毎月数件ずつ電子申告を開始している。 現状では、正直なところ我先にと電子申告に切り替えようという動きにはならない。 システム自体が、まだまだ未熟というか未完成なため、通常の申告に比べ、会計事務所側のコストと手間が、数倍かかる。 最初は皆そうだとも言われるが、最初からもう少しまともな仕組みにしてほしい。 しかし、私どもの事務所では、不満はいろいろありながらも、所長方針ですべてのお客様にこの電子申告を率先して取り組んでいただくよう、お願いをし始めている。 すばやい仕組みの改善を期待したいと願いつつ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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