【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Fan! Fan!

フリーページ

PHOT


コンサート・舞台レポ


2004年春・TOKIOコン


2004年春・堂本 光一コン


2004年夏・嵐コンin名古屋


2004年夏・嵐コンin福岡【1部】


2004年嵐夏コン『裏★コンレポ』


2004年夏・嵐コンin福岡【2部】


舞台WEST SIDE STORYレポ


2005年夏嵐コンin大阪【1部】


2005年夏嵐コンin福岡【1部】


2005年夏嵐コンin福岡【2部】


2005年夏嵐コンin広島【1部&2部】


舞台『燕のいる駅』レポ(まみ)


舞台『燕のいる駅』レポ(なな)


2006年冬3104コンin福岡【2部】


2006年3104コン まみプチレポ


2006年春NEWSコンin福岡


2008年嵐コンin福岡Yahoo!JAPANドーム


2008年嵐AAA in Tokyo 国立競技場


2008年冬NEWSコンin福岡


舞台『グリーンフィンガーズ』レポ


2009年嵐コンin福岡&大阪


2009-2010嵐5×10ファイナルin名古屋


舞台『君と見る千の夢』レポ


2010年夏 嵐コンサートツアー in 東京 国立競技場


2010年秋 嵐コンサートツアー in 大阪京セラドーム


2012年冬嵐コンIN福岡


2012年12月7日Popcorn@福岡レポ


2013年1月13日嵐Popcorn in 名古屋ドーム


2013年11月15日LOVE@札幌レポ


2014年1月1日JUKE BOX@福岡感想


☆キリ番☆


レコメン!『相葉とトーク』なな出演編


手作りグッズPHOT


うちわの作り方。


【まみのおのん気旅行記】


'05 "燕"東京記。


東京PHOT


’08嵐国立おのんき旅行


'10春 まみの東京短期留学記


'10 東京日記・夏


'10 東京日記・秋


'11 東京日記・春


'11 東京日記・夏 嵐チャリティイベント


☆WE LOVE HAWKS☆


’06 パリーグプレーオフ 最終戦記


'06 10/22 秋季練習初日in雁ノ巣 


'06 11/3 ファン感謝の集い


'06 11/10和巳in映画エラゴンイベント


'06 12/11川崎宗則・西岡剛トークショー


’07 3/24・25開幕戦レポ


’07 5/26 雁ノ巣日和


なな修学旅行inオーストラリア


2008年05月06日
XML
カテゴリ:お出かけ日記
こんあいば^^
いや~G・Wも終わってしまいましたね~
今年はお天気がよかったから、みなさんおでかけ三昧?
日記のUP率が低かったような気がします。
という私も全然書いてなかったけど・・・^^;
4・5日が久しぶりの連休が取れたので、ちょっくらお出かけしました。
先日書いた長崎のおばのところに行って来ました。
今回は一人旅。
片道3時間、旅の友は嵐の音楽♪
お天気もピーカンではなく、日焼けを気にすることなく快適なドライブ日和。

おばは長崎の佐世保というところに住んでいます。
おばのところに行く前に、父の実家(おばにとっても実家)があった平戸に寄りました。
今はもう家はなく(祖父が亡くなって住む人がいなくなったので)土地だけ残っているんですが
私はこの平戸が大好きで、家はなくても色とりどりの花が咲いている庭や
近くにある海でぼや~~っとするのが目的で今回行って来ました。

平戸はひとつの島がひとつの市になっています。
ぐる~っと海!(島なんだから当たり前か)
で、平戸に着いたら家に行く前に必ず寄るところ。
それがここ↓です。

川内峠の階段.JPGもやってる~.JPG

川内峠という、平戸の奥の方に抜ける山というか、丘というか・・・。
階段をえっちら上ったらそこは360度大パノラマ!!
海とそこに浮かぶ島々、下の方に見える町並み、悠々と風に乗って飛ぶ鳥たち・・・。
まるで自分がこの大地を作った神様のような気分になれます*^^*
ちっちゃな悩みは忘れちゃう!
この日はちょっと霧っぽくて、風景が霞んでてちょっと残念(ノ_≦*)
快晴だともっと気持ちいいんだけど、霞んでるのも意外と風情があっていいかも^^
G・Wなのに人もあんまりいなくて、私がてっぺんに登ったときはだ~れもいなくて貸切!(笑)
神様気分がめっちゃ盛り上がりましたよ!
神様を満喫したあとは、家に行ってみました。

家を取り壊してからもう何年か経つんですが、家がなくなってから来たのは今回が初。
家があったところには草が生い茂っていて、
「ここに縁側があって、ここが玄関で、ここが台所で・・・」
って記憶をたどってたら、ちょっと鼻の奥がツーンとしてきちゃった(T-ヾ)グシ
思い出がいっぱいあった家だったから、ちょびっと寂しくなりました・・・TT
でも庭はありました!健在!
元々手入れもせず、自然のままに任せてたような庭だったので、いろんな花が咲き、
池ではカエルが鳴き、夏みかんはたわわに実っていました。
ちょっと写真をば・・・。

緑のトンネル.JPG

↑これは家の玄関に続く道。
木が生い茂ってきてトンネルになってました。
トトロの世界だ~~(´ω`人)

大つつじ.JPG

↑街のきれいに刈られたつつじと違って、な~んも手を加えてない大つつじ。
右にちょこっと写ってる私の車と比べたら大きいのがわかると思います。
つつじってこんなに大きくなるんだ!!ってビックリ。

庭の花.JPG

庭に咲いていたしゃくなげと・・・えーと、紫の花はなんだっけ??
とにかく花屋いらずっていうか、いろんな花がそこここに咲いています。

そんなこんなで写真を撮ってたらおばもやってきました。
今回はおじ(おばの弟)も一緒です。
おじは少し障害があるので、長い休みのときはおばの家にやってきて何日かを過ごしたり
私の父母のところに行ったりしています。
いつまでも少年のようなおじをみんな大事にしています^^
私もおじといるとなんだかほんわかしちゃいます。
久しぶりに会うおじもおばも私よりずっと年上なのにとっても元気!!
私が一番疲れてるんじゃん?みたいな^^;
ふたりからパワーをもらって帰らなくっちゃ!

3人で近くのスーパーでお弁当を買って庭でお昼ご飯。
外で食べるとホントなんでもウマー!!
緑の中って癒しパワー抜群ですね!
林に囲まれていて、カッコよく言ったらプライベートガーデン?!
鳥の声や、遠くに船の汽笛やらが聞えます。
もう何年もこんなまったりとした空間に身を置いてなかったかも・・・。

4月に祖父の命日があり、お墓参りもしたかったので昼食のあとにお墓に行きました。
お線香をたくさん焚いて、ご先祖様から祖父までのたくさんのお墓に供えました。
お墓参りって心が静か~になりますね。
お線香の香りも手伝ってるのかな。

そのあと親戚の大おばさま(もう86歳なのにひとりでしゃんしゃん暮らしています)のところに顔を見せに行き、佐世保のおばのところに向かいました。

佐世保の街を久しぶりに車で走っていて、ひとつ気付いたことがありました。
ここでクイズ~~~!!(なんだ、唐突)

『佐世保の街には、普通よく見かける“ある物”がほとんど見当たりません。
さて、その“ある物”とは?????』

ヒントは・・・
佐世保の地形がめっちゃ関係しています。きっと長崎や尾道なんかも一緒じゃないかな?

答えは日記の最後に♪

おばの家は『スローライフ』そのものです。
ぜいたくなものはなにもありません。
庭に咲いてる花を部屋に飾り、育てた野菜を食卓に乗せ、テレビなんかはもう20数年前の代物!!@@
電話だって黒電話なんですよ??あ!写真撮ってくればよかった!><
今の若い子なんか見たことないだろーな。黒電話。
ダイヤル回して電話かけるのなんてできないかもしれんな^^;
ななはおばのおかげでそういうのは目にしてるのですが・・。
でも基本はスローライフなんですが、なぜかトイレは最新式の便座が自動的にあがるヤツでした((゜∀゜))
うちよりハイテクじゃん(笑)

おばの家の庭に咲いてた・・これは・・・あやめ・・・?かきつばた・・・?
わかんないけども(知っとけよ!)きれいだったので撮ってみました^^

庭の花2.JPG

おばの家の庭にも花や木がたくさんあります。
小さい家だし、庭も狭いんだけど、すごく素敵なおば夫婦らしいおうちです*^^*
なんだかうらやましくなっちゃった。
私にはとうていおばのように暮らすことはできないですもん・・・。
まず、ガーデニングができない!!これは致命的だ!!
私、植物を枯らす天才です^^;(自慢してどーする)
あと、庭付き家なんて一生住めないし・・・。
おばのところでそういうのを満喫させてもらうしかないっかぁ。
ホント、見習いたいところ満載のおばの家でした^^

一泊二日の短い旅でしたが、めっちゃリフレッシュできました。
お土産満載の帰り道、嵐くんはさすがに帰りはちょっと飽きちゃったので(オイ!)
レミオロメンを聴きながら、窓を開けて風を受けながら、とても満たされた気持ちで福岡に帰ってまいりました。
福岡も好きな街だけど、長崎もだ~~~~い好き!!(´ω`人)
ずっとずっと私の故郷は長崎です。生まれたところだし。
またヒマを見つけておばの家に押しかけよっと(メーワク)

家に帰ったら子供たちはろくなものを食べておらず・・・。
私はおばのとこで佐賀牛を食べてきたので、なんとなく罪悪感・・^^;
なので昨日の夕食は焼肉にしました。
これで許してくれたかな?子供たち・・・。

やっぱり久々によそに行くと楽しかったっす♪
家にいるのも大好きなんだけど、たまにはよいしょ!!ってどこかに行くのも必要ですね。

あ、そうそうクイズの答え!!
答えは・・・・

『自転車』です!!!

佐世保は坂の町なので自転車は使えないんですよ~
福岡ではコンビニの前とか駅前に行くと溢れかえってるし、普通の道もビュンビュン通ってる自転車・・・。
佐世保では全く!!見なかった!!コンビニの前さえも!!
みんな車とかバスとか電車、徒歩で移動しています。
バイクもあんまり見かけなかったなぁ。
長崎の人々は、あの坂を毎日えっちら登ってるんですね~
きっと足腰すっごい丈夫になるんじゃないかな~?
でも車の所有率は高そう・・・。
おばの家にも2台あります。
長崎で自転車屋は開かない方がいいということで・・・・^^;

今日の日記はまみの一人旅紀行でした~☆⌒(*^-゜)v
byまみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月07日 00時49分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆なな*まみ☆

☆なな*まみ☆

カレンダー

お気に入りブログ

。。。お気楽?気ま… TICA♪さん
Can Do!~加藤シゲ… あおい。NEWSさん
ひとりで夜遊び risacoさん
It's a 翔Time * ぷりん *さん

コメント新着

 ☆なな*まみ☆@ Re[1]:美味しかった!!北海道!!(11/18) 媛華さん^^ 本当にお久しぶりですね! こ…
 媛華@ Re:美味しかった!!北海道!!(11/18) ご無沙汰しています。2年前BWのコンサ…
 yuripi@ こんばんは タイトルみてびっくりしましたよ~まみさ…
 もも@ Re:今日で(゚∀゚)キラーン☆(05/07) お久しぶり~ 3000日おめでとうー! …
 ゆりぴ@ Re:やっとキタ!!(゚∀゚)(03/29) 度々すみません。 最初のコメントは携帯…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.