171285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

everything will be allright,tomorrow will be fine♪

everything will be allright,tomorrow will be fine♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なんはいず

なんはいず

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

La Blanche Neige □オ-リ□さん
国際派ネイリスト只… 夜桜!さん
夢はっぱの毎日の気… 夢はっぱちゃんさん
hirori。のぼちぼち… HIRORI。さん
あったかアンテナコ… ひよこまめ!さん

カテゴリ

フリーページ

2005年09月05日
XML
テーマ:京都。(6102)
カテゴリ:♪旅行travel♪
京都ォォ(/゜д゜)/!
京都に行ってきたぞ~♪

夜の祇園界隈!
本物の舞妓さんとすれ違った!

朝、スタバに舞妓さんがプライベートでコーヒー飲んでた。
結い髪がかっこいい。

幕末好きのなんはいずが絶対行きたいと思っていた維新の道。
その先は霊山歴史ミュージアム!
入ってすぐ、坂本竜馬語録占いガチャポンなるものをやった(一回百円也)。

占い結果
怒りをエネルギーにかえるぜよ!
とな。
坂本竜馬の手紙の中の一文らしい。
感情全てをエネルギーにかえて、新しい日本を作った竜馬。
パワフルな男だよね~。

入館するとイキナリ坂本竜馬を斬ったといわれる刀が!
ちっさ(>□<;)!

ちょうどこの前、中村錦之助の『幕末』を観た。
ラストの竜馬暗殺シーン。
竜馬って即死だよね?
頭斬られて、更にあちこち斬られてもしゃべっていられた錦之助版・竜馬は相当パワフル。
それよりすごいのは中岡慎太郎。
助けを呼ぼうとして2階から落っこちたのに生きてた。

ま、時代劇ってそういうもんかー(´∀`)!

小学生の女の子が新撰組隊士の遺品展示コーナーで、大人顔負けの歴史知識でもって、その子の母親と話していた。
新撰組って、小学生にも人気があるんだな~。
やっぱり大河効果?

なんはいずも好きだから、隊士遺品展示コーナーはじっくり見た。
近藤勇の書き残した文章の文字、勇猛な字で書かれていた。
字体からすでに、新撰組組長の威厳が表れていた。
名前の通り「勇」な人だったんだね。

近藤勇、かっちょい~○(*>д<*)○!

島田魁の新撰組時代の証言ノート。
なんはいずの中では島田魁のイメージは熱い男。
でも日記は丁寧に、几帳面に文章が書かれていてびっくり。

ミュージアムを出たら雨。
坂本竜馬・中岡慎太郎のお墓に御参りに行く予定だったんだけど、中止。

傘無くて最悪~(TT)て思ったけど、
また晴れた日に改めて来るぜよってことかな~って思った。

幕末資料にふれてみて、やっぱり幕末有名人たちはすごいなあ、と実感。
ぶっとんだ人多いわ、やっぱり。
特に坂本竜馬はぶっとびすぎ。
何かそのぶっとび具合が愛せれる。

ぶっとんでる=自分に真っ直ぐ。

このひと、きっと真っ直ぐなんだよね。
そうそう、人間真っ直ぐが肝心なんだー。
真っ直ぐなほど人生短くてもまっとうしてる人が多い。
坂本竜馬なんて国変えちゃったんだもん。
近藤勇なんて身分階級から飛び出しちゃったんだもん。

真っ直ぐ。
これ肝心。

そう実感したなんはいずの京都小旅行なのでした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月05日 09時33分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[♪旅行travel♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X