527591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京なな猫通信

東京なな猫通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なな猫

なな猫

Freepage List

Category

Comments

 たけのこ@ Re[1]:275000頭の子アザラシの頭を殴り殺す、「ヒト」という生物(04/06) 人間様さん >うぜえよ売人奴アザラシも他の…
 人間様@ 愛誤ヒトモドキは何故バカなのか? うぜえよ売人奴アザラシも他の生き物やってん…

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年05月02日
XML
幸せになった猫たちのお話、その3番目は
元野良猫、八朔みかん心のお話です。

この名前、いくらなんでも長いでしょう[笑
ハイ、そうなんです。
1匹の猫につけた、三度変わった名前です。

時は今から5年ほど前、2005年の冬のこと。
江東区に住む若い女性が、自宅付近の公園近くで
一匹の野良猫に目を、いえ、心を留めました。

     寂しい八朔

次第になついて、仕事帰りの女性を待つようになった猫に
その明るい色から、女性は八朔と名付けました。
自分の来るのを待つようになった猫に、女性のこころは騒ぎました。
保護してあげたい、
でも自分の住居事情がそれを許さない。。

     八朔の夜

段々寒さを増してくる冬の夜、
八朔は野良猫として、冷たい地面で暮らしていました。

     野良猫・八朔

こんな八朔の瞳に、女性は辛抱できなくなりました。
あるサイトで一時預かりを募り
御縁があって、なな猫ホームでお預かりすることになりました。


     うちに来たみかん・ほかほか~

蒲団の上でらくらくする八朔です[笑
冷たいコンクリートの上で震えていた野良猫は
蒲団の上で眠れるようになりました!

     オヤジのズボンの中のみかん

オヤジのズボンにも入れられて幸せ?
最初、八朔と呼んでいたのですが
オヤジが呼びづらいと言い始め(-_-)
八朔ならみかんだろう、「みかんちゃん!」
というわけで、うちでの新しい仮名は「みかん」となりました。

保護されてわかったことは、思っていたよりトシを取っているらしいこと、
そして避妊手術を施されていたことでした。
保護した女性は、保護前に付近の餌やりさんたちにも話をしていましたが
あるとき突然、その猫が来るようになったということで
もともと餌やりしていた地域猫ではありませんでした。
つまり、避妊もされた捨て猫か、別の地域で避妊・リリースされた地域猫が
流れてきたのかと思われます。

とにかく、長い野良生活を過ごしていたことはたしかで
餌をもらって食いつないできたみかん、
人には慣れていましたが、「家」に慣れていませんでした。

      窓際で吼えるみかん

これは、窓際で吼えているみかんです。
文字通り、「吼える」という動詞がぴったりの
うおんうおんと、交尾の時期に鳴き狂う雌猫のれいの声で
出して!出して!と、窓やドアにデデーーンと体当たりし
朝も昼も夜も鳴き続けました。
その間、2ヶ月。。(-_-;)

寒い時期で、夜も眠れず、ワタシはリンパ腺を腫らして病気になりました(^_^;)
でも、先輩の猫保護ボランティアさんからアドバイスを貰ったりしながら
だましだまし、日を送るうち
2ヶ月過ぎて、みかんはある日、鳴かなくなりました。

やっと、家猫修行が終わったのです[笑
トイレの粗相もなく、餌もちゃんと、ほかの猫たちと仲良く食べられるみかん、
この「鳴き」だけが苦労でしたが
りっぱな家猫に変身していきました。

    慣れてきたみかん

一度よい話があって仮譲渡になったのですけれど
先方の事情で返されたりしたみかん、
大きな成猫で、なかなか里親さんが見つからずにいたのですが
うちに来て半年も過ぎるころ、すばらしい里親さまに巡り会え
いま、みかんは「心」というすてきな名前、
もう仮名ではない、本当の名前をもらって、幸せに暮らしています[泣

     膝の上で幸せな心

もともと目つきのりっぱな心ちゃん[笑
そこが好きだ!と言ってくださる里親さまです。

     心のびのび~~

こんな画像に、里親さまが付けたタイトルは
「ニャイダーキーック!!」笑

     赤ちゃんと心

独身だった里親さま、そのうち結婚されお子さんが産まれ
こんなかわいい2ショットも見られるようになりました。
落ち着いた成猫は、赤ちゃんにも決して悪さはしません[笑

いつも思うのですが、野良猫の保護は勇気が要ります。
責任、ということばが頭をよぎるでしょう。
自分が飼えるか、
飼えないなら飼い主を捜せるか、
世話ができるか、費用は出せるのか。

でも、これらのことを無理にでもクリアして
ある日、命をひとつ救うなら
その命が、あなたに倍の幸せをもってきてくれます。

それと、人に少しでも、ほんの「少し」でもこころを許せる猫ならば
【この、「少し」はこころを許してるか、というのが味噌ですが】
必ず家猫になれる、とわたしは信じています。

よく、オシッコの粗相や、先住猫との相性が悪かったりして
返される保護猫、野良猫たちがいますが
どうぞ、里親・飼い主になった皆さん、
もう少し、あと1ヶ月、1週間、辛抱してみてください。

御縁があってお宅に来ることになった猫に
どうぞ幸せになるチャンスをあげてください。
きっと慣れます。
慣れるか慣れないか、それは実は、
猫の気性どうこうではなく、あなた次第です。




八朔は、みかんとなり、心となりました。
心は、もう寒い思いもひもじい思いも決してしません。
あたたかい家族と一緒に、死ぬ日までいのちを楽しんでいきます。

八朔、みかん、心。
なな猫ホームに来てくれてありがとう。。
幸せに。ずっとずっと幸せに。

      心3.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月03日 00時09分50秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.