186936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

菜ナ詩ばぁばの道草だより

菜ナ詩ばぁばの道草だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

菜ナ詩

菜ナ詩

カレンダー

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016年12月20日
XML
テーマ:赤ちゃん(17)
カテゴリ:ほどほどの・・・



とうは。
「この子は文句言いそうね」
・・・と認定されたのだそうだ。
3か月健診で、保健師さんに。

確かに、そのとおりで
一人遊びもするが、飽きたか寂しくなったかすると
「アー」「ウー」と声を出す。
するとむつは、
「また、『たれかある』ってお呼びだわ。
 はいはい、ただいま、かしこまりました」
とそばに寄っていく。

これ、行ってやらないと、やがて泣き声になり
おそれ多くもギャン泣きに至るので
早めに対応させていただく?のである。

でも、不思議なのは
いつつは、むつは、なのはとも、
こんなに要求を言う赤ん坊ではなかった。
必要な時に泣くには泣くが、
どこかもっとボンヤリおっとりしていて
「相手しろ、遊んでおじゃれ」
などどという泣き方はなかったように思うのだが、記憶違いだろうか?

まぁいい。
とうはのように
自分の意志がハッキリして、自分でわかって
それを他に伝えられるというのは良いことだ。

むつははいつも、とうはに話しかけている。
「オムツ替えますよ」
「おしり上げるよ~」・・・・など。
話しかけられて、とうはもそれなりに分かっているのかね。
そして自分でも、意思表示できるようになっているのかも。

この子が一生、まめなよに・・・とばかり願いつつ
なかなか賢そうな とうはに、
やっぱり嬉しい、ばぁばである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月24日 01時05分53秒
[ほどほどの・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.