223660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ペーパームーン

ペーパームーン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.07
XML
カテゴリ:お出かけ
栃木県日光市 日光山輪王寺大猷院(にっこうざんりんのうじたいゆういん)

3代将軍、徳川家光公






杉木立の中に22の国宝と重要文化財が残る。

芸術的な華やかさのなかに重厚で落ち着いた雰囲気ぐ漂っています。

日光東照宮に向いて建てられ家光公の家康公への敬愛が感じられます。





夜叉門には東西南北を表す4体の夜叉が立ち、悪鬼が侵入しないように護り固めています。

北を守る『うまろきゃ』
左手に弓、右手に破魔矢の原点といわれる矢を持つ。象の膝あてをしている。

龍神破魔矢

昇り龍が刻まれており、矢の先には過去、未来を守護する『弥陀』『釈迦』の御影が梵字で刻まれております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.07 11:27:48
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ペーパームーン南銀

ペーパームーン南銀

Free Space

ペーパームーン FCブログ
http://papermooncom.blog116.fc2.com/

Archives

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.