063094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風花MEMO ~はいばなメモ~

南風花MEMO ~はいばなメモ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

BaW

BaW

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.04
XML
カテゴリ:アジア系レシピ集

生地から手作りするサモサです。

餃子の皮や春巻きの皮で代用してもよいですが、
意外に簡単ですのでぜひ一度手作りを試してみて下さい(^-^*

サモサ

インドのサモサ

【材料】

生地
■小麦粉・・・200g
■サラダ油・・・大さじ5
■塩・・・小さじ1
■水・・・大さじ6


■サラダ油・・・大さじ3
■クミンシード・・・小さじ1/4
■たまねぎ・・・1/4個
■ピーマン・・・1個
■豚ひき肉・・・100g
■じゃがいも・・・300g

具の味付け
■ターメリックパウダー・・・小さじ1/4
■クミンパウダー/チリパウダー(カイエンペッパー)/ガラムマサラ・・・各小さじ1/2
■コリアンダーパウダー・・・小さじ2
■カレー粉・・・小さじ1
■塩・・・小さじ2
■水・・・大さじ3

■揚げ油・・・適宜


【作り方】

・ボールに生地の材料を全て入れて混ぜ合わせひとまとめにします。
 台に移して、手のひらで手前から向こうへ押すようによく練り、形を整えてラップで包み
 30分から1時間置きます。(その間に次の作業をしましょう)

・たまねぎ、ピーマンは5mm程度のみじん切りに、じゃがいもは7~8mmの角切りにします。

・フライパンにサラダ油を熱して、たまねぎとクミンシードを炒めてさっと炒め、
 豚ひき肉を加えます。お肉の色が変わったらピーマンとじゃがいもを加え2分程炒め、
 ターメリックパウダーから水までを加えて全体を混ぜ、蓋をして蒸し煮に。
 じゃがいもに火が通るまで煮ますが、途中水が足りなければ足して下さい。

・寝かしておいた生地を10等分にします。
 等分した生地の一つを丸くまるめて、楕円形にうすくのばして包丁で半分に切ります。

サモサ生地

・半分にした生地に具をのせて、abcを頂点に合わせて三角に包み(お水を少しつける)、
 閉じ口をフォークで押さえてしっかりふさぎます。
 残りの生地も同じように包みます。

・やや高温(180度くらい)の油できつね色に揚げて出来上がりです。

※今回は先日作ったおやつ さつま芋とりんごの茶巾包み が少し残っていましたので
 それを包んだスイーツバージョンも作りました♪

※今時期でしたらカボチャとひき肉をお好みの味に煮たものなど、なんでも包んで楽しめますね♪

※お好みのカレー味になればよいわけですので、スパイスの量は調整してください(^-^*


南風花(はいばな)楽天市場店
通販バナー
沖縄アグー豚、手羽バクダン(手羽餃子)などお店で人気の味をお届します♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.18 14:37:13
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.