094243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにとなく日々のこと

なにとなく日々のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

坂の上おじゃる丸

坂の上おじゃる丸

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2018.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




母親がいわゆる植物人間状態で介護施設にお世話になっています。
経管栄養をしてもらっています。

施設側で痰の吸引や口腔ケアをしてくれるのですが、任せっきりにしておくわけにはいかないと思い、2~3日おきに自分でもやっています。

そう感じたのはずいぶん前ですが、たまたま口の中を見た時に口蓋に付着した物を見つけたからです。
ビックリしました。




口腔ケアスポンジで拭い取ってみると固まりかけた痰でした。
つばを飲み込む動作は見られるのですが力強くはないうえに頻繁ではなく、このような物が気道に詰まったら苦しかろうと・・・。




口腔ケアをやってくれることになっているのですが、十分ではないことが分かりました。
なのでその後、2~3日に1回は「歯磨きティシュ」や「口腔ケアスポンジ」で口腔ケアをしています。
3日前にやったと思うのですが、今日口蓋を拭いてみるとこのような状況でした。
出来れば毎日やりたいところですが、本人はあまり好きではないようなので・・・^^;)。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚【P25Apr15】
価格:465円(税込、送料別) (2018/3/5時点)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.05 20:38:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.