875698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Home town~今日は何を作ろうかな~

Home town~今日は何を作ろうかな~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenyo5

kenyo5

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

May 17, 2012
XML
カテゴリ:日々のつぶやき
娘が中学に入って、理科の宿題というのか提出物というのか、
「たんぽぽを持って来る」という指令があった。

都会でたんぽぽを取るというのが、いかに大変か。
まず、人の敷地に咲いているのはだめ。公園もだめ。
道端に生えているような草むらなど皆無。
そして驚いたことに、学校のたんぽぽは取ってはいけない、
と言ったというのだ。

ナゼ!?野生のたんぽぽを取るのはOKで学校のはダメ?
観察のための学校内たんぽぽで良いのでは?
別にちぎらなくても、そのまま観察するか、
根っこまで必要なら長いけどスコップで掘って
観察したら植えなおせば良いのでは?

そうしてまた第二弾。つつじを取って来い。
野生のつつじなんてまずない。
咲いている家のを頼んでもらって来いと言ったそうだ。
皆が皆、つつじの咲いている家に知り合いがいるわけないじゃないか。
娘はさすがにあきれて、
「いいよ、私は持って行かない。実際確保できる状況じゃないもの。」

そうしたら、先生に「これがないと今日は勉強できないんだけどどうするかな。」と
嫌味を言われたそうだ。
で、結局持ってこなかった生徒はどうなったかというと、
学校に咲いているつつじを取って来て良いという許可が出たのだとか。
取ってはいけないと言ったものを取って良いとか、なんという一貫性のなさ。
じゃあ最初から学校ので観察すれば良い。

後日談。娘によると学校の近所の公園のつつじは今、花数が少ない。
取ってはいけないと言われても、持って行かなくて怒られるよりはマシ、と
取って行った子が続出したに違いない。
周辺に自然がいっぱいある学校ならともかく、
野生で目にすることも難しい植物を持って来させるということが、
こういう環境破壊になるということを予想すらしない教師に
理科を教える資格があるのだろうかと思う。
一つをみんなで観察とかじゃダメなのか?

以前も生活科見学で河川敷の虫を持って帰って良いだの、
潮干狩りに行って食べられないのにカニ持って帰って良いだの、
確かに自然に触れ合うことの少ない地域ではあるけれど、
珍しくゲットできたからといって、
自分のものにして良いということではないと思うのだが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2012 12:21:21 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.