036374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月22日
XML
テーマ:クルマ選び(282)
カテゴリ:お買い物


一昨日の事ですが、気分転換に DANNAと車を見に出かけました。

 

スバルのディーラーへ。

 

TANTO が、モデルチェンジで 後ろがスライドドアになったというし、

なにやら柱(?)も無くなったとかで どんなかなーっと。

(?説明でけんから 公式サイトの画像を! )

 

 

実際 見てみた感想

確かに綺麗サッパリですね。

維持費の事を考えて 次は軽に買い換えようかなー 

なんて思っていたのですが・・・

新しいタントはスライドドア。 子供の居る家族にとって スライドドアは

本当にありがたいんですけど  (バーン!と勢いよく開けられちゃうと大変な事に。びっくり

車は 前のモデルより重くなったらしい。

 

車の事は うとい私でしたが

お友達からのアドバイスを思い出す。

中が広ければ 広いほど エアコンのききも悪けりゃ

色んな意味で 燃料も食うと。 

だから 単純に軽だから得・・・という訳じゃないと。

私の場合、 近所にお買い物・・・だけじゃなくて

ドライブも好きだし ( しかも街中は嫌いだし ) 

せめてターボはついてないと・・・って考えると、

 ガソリンだって余計に食うらしいし 車両本体の値段も高くなるわで 

軽(タントターボ)=経済的なお得感が薄れてきた。

 

しかも・・・

これ、私だけじゃないんだけどねっ

 (ある日、友達に告ったら 友人もやっていた事を知る。)

大型スーパーの駐車場で 車の中で ちょっとだけ・・・と

自分に言い訳しながら 昼寝する時が 至福の幸せとは言わないが

つかの間の休息 逃避な訳ですよ。 

(家に居ると やる事たくさんだし、邪魔されるし)

ところが シートを倒した感じとか 寝心地とかが・・・ うーん、

とにかく軽なんだから もちろん贅沢いえないんですけど うーん。

 

うなったまま 一度 乗ってみたかった(欲しいと憧れていた)

 COPEN に乗ってみる事に。

この場合の乗るは 試乗ではなく シートに腰掛けてみるという程度ですが~

エンジンもかけてもらって オープンにしてもらったりして

興奮!だったのですが ・・・ 分かっては いたのですが

 

かなり現実的じゃない。

 オープンにした時に 積める荷物の量・・・ もしかしたら

バイクで でかけるより 収納率悪い?^^;

 

トランクは ほんの 隙間程度しかなく あとは足元に少し・・・。でもストレスだよ。

バイクだったら いざとなれば リュックやら リアバックやら 

タンクバッグにサイドバック などを使えばいいけれど

コペンで小旅行・・・タオルと一日分の夏服の着替えは入るかな という程度雫

 

だけど いつかレンタカーでいいから マニュアルで運転してみたいなーと

たくらんでいます。(軽だから レンタル料安い~)


不完全燃焼のまま 帰宅するのも なんだったし

喉も渇いたので お茶目的で

お世話になっている中古車屋のKさんを ひやかしに行く事に。

 

ところがKさん、接客に忙しそうで 

 

事務所に入って 勝手に コーヒーもらおうかと思いきや!?

ドアの入口付近に置いてあった 名も知らない車と 運命の出会いが。

 

DANNAが 「 何 コレ?」 と足を止めると

近くに居た営業のAさんが 

「あ!コレ 昨日の夜 来たばかりなんですけど

イイんですよー。スゴイんですよー」

と 目を輝かして言うので 車の中に入ってみると 

 

後ろの座席を パタンと楽に畳んで あっという間にスッキリ フラットに。

別に珍しくない光景なんだけど、この車の大きさを考えると 

こんな事もできるんだ!? 芸があるな~と関心。

 

女性だったら 足を伸ばして寝られるくらいの広さはあった。

(スーパーのPで そーまでして本気で寝るつもりは ないですが。眠い..

 

見た目では マーチが好きで 日産に見に行ったりしたんですが

後ろの座席が 足の置き場が想像より狭くてガックリ。

だけど この車だったら 子供も文句言わないだろうというくらいスペースが。

そして後ろの座席にも肘かけが付いていた。

 

営業Aさんが キーを持ってきてくれたんだけど、

 ここから カルチャーショックを受けっぱなしの私。

 

キーを挿す 穴が 無いーーーっ!?  と、その前に

 キーがない? 

ちゅーか これがキー?

そして 勝手にエンジンかけた!?誰がかけた?

知らんけど かかってるっ (汗

どんな魔法じゃー!? って 

今は普通なんですかっ!?そんなのって???

 

実は 今現在 私の乗っている車(ステップワゴン)の鍵ですが~

鍵穴に入れなくても ドアロックが上がったり下がったりするヤツを

使っていたんですが (普通そうだよね??)

ある日、車から降りた時に 荷物で手が一杯で 鍵をかけた後に

手に持っていたコンビニのビニール袋にするっと入れてしまい

その後 その事を忘れて 翌日 鍵が無い無いと大騒ぎ。

後で分かったのですが 婆様が 何も入っていないと思って

そのままゴミ箱へ→ そして 気がついた時は ゴミ収集車にinでした 

 

それから・・・ ここ1、2年、 予備で持っていた 昔ながらの普通の鍵を 

使っているんですが   実は鍵穴が・・・・ 

2度ほど 車を荒らされた際に、穴ぐちゃぐちゃにされたので

キーが刺さる穴と 刺さらない穴があって ストレスな事も多々ありまして

とっても不便だったんだよ号泣

 

しかも うちの近くにステップワゴンを荒らすの得意な人物が居るらしく

一度目荒らされた時に おまわりさんから言われたんでした。

「鍵、意味がないから 直さない方が得ですよ。又 やられますから。」って。

その数年後 忠告された通り、 又 やられましたけど。

 

なので、もう どーーーでも 良くなってしまって

ちょいブツケの修理も 掃除すらしてもらえなくなった私の車。

家族旅行の時も 仕事で使っているハイエースの方が人気で

家族のために買ったステップワゴン・・・

私が一人で乗っているだけでガソリンがもったい 。

 

カルチャーショックは まだ続く。

なんだか わからない機能がたくさん付いている。

 

走行距離9千kの この車の前のオーナーは

ご年配の男性らしいのですが なんでもかんでも 付けたみたいでっ

これでもかっ!! っていうくらいに 純正でアレコレ最初っから付けた!?

 

DANNA は すげーすげー言い続けているけど

何がすごいのか 説明してもらっても すぐにピンとこないくらい

不明なボタンや物体がついている。

 

外見も  お金がかかっているらしい。 (その価値がわからんが)

 

軽自動車を買って ナビをつけたり どーしたりでお金使うより

先に色々ついてる コレ買った方が 安いじゃないのよっ!

という金額だったので いきなり 買う事に決めた。

 

手の空いた担当君のKさんに

あそこにある えっと・・・ ララ・・ラク なんとかっていう車

あれで いいや! と言うと

「エェーーーッ!!」 と驚いて

なかなか手続きしない。

衝動買いだと思って びびってる。^^; (すごい心配性の人なので)

 

早く手続きしないと 誰かにすぐに買われてしまう気がして

気が気じゃなかった。 実際 手続きしている間に一本の電話が。

同じ車を午前中、見た人が買う決心をつけて 電話をかけたらしい。

だけど 早いもん勝ちという事で セーーフッ!!

 

それで Kさんから 「 内金は いくら入れますか?」 と聞かれて

お金使わないと思ったから 財布も持ってないことに気がつき^^;;;

DANNAのポケットに辛うじて千円入っていたのでそれで ~ という事で雫

 

納車が楽しみだな~ (でもローンが~・・・・どくろ

 

早くドライブしたいな~(でもローンが・・・どくろ

 

 ラク・・・なんとか は コレです。→ポチ~っとなぁ~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月22日 21時44分34秒
コメント(7) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

konatsu555

konatsu555

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

マリンと一緒♪ jlysmmさん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
 *Dolly Dolly Happ… ばあこ☆さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん

コメント新着

めるも 3@ Re[1]:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ(11/29) ヤエちゃんさん >なんかさみしいね。たま…
ヤエちゃん@ Re:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ なんかさみしいね。たまにはこちらも覗い…
めるも 3@ わんこ大好き憲ちゃんさん いつも気まぐれ更新にお付き合いいただき…
わんこ大好き憲ちゃん@ Re:お引越しはしないけど、(11/22) おはようございます 週一ブログになって…
ヤエちゃん@ Re:うゎぁぁぁ~!数年ぶりにログインできたっ! 久しぶりですねぇ!覚えていてくれて嬉し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.