036368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月02日
XML
カテゴリ:子育て

 

 

子供の教育費にお金がかかりすぎて 

DANNAの仕事の手伝い以外にも、他、2種パートを始めました。

 

本来、仕事をするのが好きな私でしたが、

子どもの事を優先に と思い、家で6年ほどの月日を過ごしました。

 

実は子供が小さいときに 9時5時正社員で仕事を頑張った事があったんだけど

そのかわりに 子育てで後悔する事もあったので それに気がついた時点で

仕事をやめたのでした。

 

たしかに、忙しく仕事してたら 見えなかったであろう 色んな事に

気づくこともできたし、貯金はできなくても 乳幼児を育てるのとは違った意味で

大事な時期を一緒に過ごす事ができたのは 

それが 甘えになって 良くなかったなぁという部分も含めて

お金では買えない貴重な時だったと思う。

 

そして 今 お金がない。

というか、長女が・・・・

 

金かかりすぎるっ!

 

私立の高校に行かせたのは たしかに私です。

それも 公立で予備校通いになるよりも私立の方が安上がりだ 

+予備校=帰り遅い=夜道心配=車で向かえ=アルコール飲めない

それはヤダ!という打算的な考えに負けた。

そして その計算は狂って勝負に負けた私。

 

最初、薬剤師になりたいと言われて 

調べてみたらば 薬剤師の資格をとるには 薬学部を6年通って

1200万円の学費がかかるという事を知り しかも 少子化で規制が緩和

され 薬学部が一気に増え、数年後には 薬剤師が飽和状態の見込みだという。

奨学金借りたとしても 返せなくなったときの事を思うと

無理はさせられなかった。 

 

それから 進路は迷走。

 

学校の成績は良い方なので できれば指定校推薦や 

他、推薦で決めて欲しかった。

が~! 希望の学校、学部の推薦の枠がなく

予備校に通う事に。そしてセンター試験から始まって

一般で何校も受けるという・・・・。 

ジャカジャカチ~~~ン!! ←レジスターの音でお願いします。

 

毎月 通帳の残高に脅かされ、ライフラインの引き落としも

ぎりぎりセーフの世界に突入。

 ちなみに11月に引き落としされた長女の学費は

学校3か月分+予備校冬期講習代で24万円。

 

学資金は 一応、用意してあるけど 今 減らすわけにはいかない。

それに 上の子で全部 使うわけにはいかないので

奨学金も借りてもらう事にして・・・・

 

それにしても 理数系って 本当に 4年間で700万くらいかかるのね。

 

こんなことなら 公立で一年生の時から予備校行かせて

国立狙った方が良かった?とも思ったけど

もしも入れたところで 下宿代を考えたら結局 一緒だし。

 

 

寒いな~

 

しかも パートの面接 2度も落ちて 凹んで

これが人生の先輩方が 語っていた

40過ぎの厳しさなのかっ と、

      さらに冷たい風が・・・・

 

 

麻生総理に言いたい。

 

子供の数に合わせて 年金上乗せしてくんない?

 

そしたら 2人目 3人目 作ってもいいかな~って思う人 増えるかもよ^^;

 

昔と違って 子供に面倒みてもらえる時代じゃないんだしさ!!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月02日 19時04分59秒
コメント(8) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

konatsu555

konatsu555

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

マリンと一緒♪ jlysmmさん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
 *Dolly Dolly Happ… ばあこ☆さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん

コメント新着

めるも 3@ Re[1]:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ(11/29) ヤエちゃんさん >なんかさみしいね。たま…
ヤエちゃん@ Re:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ なんかさみしいね。たまにはこちらも覗い…
めるも 3@ わんこ大好き憲ちゃんさん いつも気まぐれ更新にお付き合いいただき…
わんこ大好き憲ちゃん@ Re:お引越しはしないけど、(11/22) おはようございます 週一ブログになって…
ヤエちゃん@ Re:うゎぁぁぁ~!数年ぶりにログインできたっ! 久しぶりですねぇ!覚えていてくれて嬉し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.