1150656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一期一会

一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Recent Posts

Category

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:日比谷公園 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
 Nao6105@ Re[1]:中国・恵州/湖と歴史の街へ(後編)(12/11) 恵(けい)さん コメントありがとうございま…
 恵(けい)@ Re:中国・恵州/湖と歴史の街へ(後編)(12/11) 私が恵州出身です。いまは神戸に住んでい…
 ☆まゆ54☆@ Re:日曜日、最後のひかり(11/24) こんにちは フォト蔵の方にコメントありが…
 Nao6105@ Re[1]:日曜日、最後のひかり(11/24) koumi1000さん こちらこそ、コメントあり…
 Nao6105@ Re:それは(11/24) jiaさん いろんな人のシリーズがありま…
 koumi1000@ Re:日曜日、最後のひかり(11/24) いつもありがとうございます。 なんとも懐…

Favorite Blog

Skytrainの香港「起… skytrainさん
Dragon Yong DragonYongさん
いくつになってもミ… さくら4514さん
たくたくコラム Blo… TakuTaku.comさん
気ままにFlottieの香… Flottieさん
ひとり子育てのヨム♪ yomtomeiziさん
わ、ふぅ... 傑克さん
    たっきーの… @たっきいさん
アジアにて - 輸入… Regatierraさん
酒が飲める、酒が飲… 熊野プーさんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 29, 2008
XML
カテゴリ:香港のこと
月曜日から、出張で香港に来ています。

今回のフライトでは、セントレアを離陸してまもなく大きな入道雲があり、その横を掠めるように通りました。

ご覧のような、もくもくした綿菓子のような雲が、すぐ傍で掴めそうなくらい、、、
機内から見る雲は、地上から見るものとはまたアングルや距離感が違うので、退屈な空の旅の中での楽しみの一つとなっています。

入道雲


機内で見た映画は、吉永小百合さん主演の「母べえ」。

戦争をはさんで、次々とつらい出来事がある中で、子供を守ってたくましく生きる「母べえ(かあべえ」の姿に、とても感動しました。
またまた、機内で涙をそっと拭きながら見ていた私です。(笑)


さて、香港空港への着陸態勢に入り高度はもう300メートルくらいしかないのに、まったく地上の視界が利きません。

曇っているわけではないのに何故だろうと思ったのですが、後でスモッグだとわかりました。
セントラル(中環)サイドから見ると、九龍のビルも霞むくらいで、この日は大気汚染がひどかったですね。

霞む香港



さてそんな中、本日は深センへ行って来たのですが、羅湖のバスターミナルの傍を通ると、なにやら行列が出来ています。

羅湖バスターミナル

好奇心旺盛な私は、ほかの中国人に混じって見てみると、どうやらバスの乗客検査のようでした。
もちろん普段はほとんど検査などないのですが、最近起きているバス爆破などのテロの影響でしょう。

深セン市バス1


ご存知のように、中国ではバスは日常の市民の足としてとても重要な存在ですから、これに乗らないいわけにはいかないと思います。
ただ、膨大な数のバスが数え切れないほどの人を運んでいるので、自ずと警備にも限界があります。

深セン市バス2


私は、この日バスには乗りませんでしたが、私が乗った地下鉄でも警備はかなり厳重でした。

羅湖駅の改札には、検査のためのデスクが置かれ、紺色の制服を来た警備員の3人ほどの人が不審物などをチェックしていました。
また車内やホームにも警備員が歩いていて、不審物がないかなどをチェックしているようでした。

そして訪問先のビルの着き、エレベータに向かうと、ロビーで係員に止められてしまいました。

何故か理由を聞いたら、7月20日から、ビルの入場には登記が必要だから、身分証(IDカード)を提示しろと言います。
確かに張り紙にはそのよう書いてあります。

仕方なくパスポートを見せると、身分証(IDカード)はないのかと聞くので、私は中国人ではないのでパスポートしかないと説明しましたが、この係員は良く知らないのか、頑として入れてくれません。

仕方なく先方に電話して、下まで迎えに降りてきてもらい、ようやく入ることが出来ました。
警備が厳重になるのは、安全上止むを得ないことだと思うのですが、もう少し柔軟に対応できないものかと感じますね。

何故オリンピック競技をやらない深センでも、このように警備が厳重なのかと先方の中国人に聞いてみたら、そういう都市はすでに警備体制が出来ているので、逆にまったく違う場所が狙われるのではないかとの憶測があるようです。

いずれにしても、何事もなくオリンピックが開催され、成功のうちに終わることを祈るばかりですね。


さて、今回の香港滞在中にも、仕事の関係に関わらず、何人かの方と再会し食事などもさせていただきました。

お一人は、5年ほど前に私が香港へ駐在することになった頃に、日本でお世話になった方ですが、今は彼の方が香港に駐在しているとのことで、一緒に食事をしました。
当然ながら、駐在員の苦労話が酒のつまみとなり、夜もあっという間に更けていきました。

日本に帰ってからも、香港に出張などで来る際には、仕事に関係なくいろんな方と会って、話を聞かせていただくようにしています。
私自身、それが自分の見聞を広め、また成長にもなると思いますので、これからも極力機会を見つけてはそのような場を作っていこうと思っています。

さて、香港のこのまとわり着くような暑さを久々に思い出しながら、もう少し仕事を頑張っていこうと思います。


それでは、皆様、今週も頑張りましょう!


P.S.羅湖商業城で見かけたナナちゃんのぬいぐるみ。たぶんニセモノかな(笑)?
でもグリーンカラーは売切れてしまって、他の色のみでしたが、誰か買うんでしょうかね。

CJ7






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 31, 2008 12:55:43 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X