1150658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一期一会

一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Recent Posts

Category

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:日比谷公園 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
 Nao6105@ Re[1]:中国・恵州/湖と歴史の街へ(後編)(12/11) 恵(けい)さん コメントありがとうございま…
 恵(けい)@ Re:中国・恵州/湖と歴史の街へ(後編)(12/11) 私が恵州出身です。いまは神戸に住んでい…
 ☆まゆ54☆@ Re:日曜日、最後のひかり(11/24) こんにちは フォト蔵の方にコメントありが…
 Nao6105@ Re[1]:日曜日、最後のひかり(11/24) koumi1000さん こちらこそ、コメントあり…
 Nao6105@ Re:それは(11/24) jiaさん いろんな人のシリーズがありま…
 koumi1000@ Re:日曜日、最後のひかり(11/24) いつもありがとうございます。 なんとも懐…

Favorite Blog

Skytrainの香港「起… skytrainさん
Dragon Yong DragonYongさん
いくつになってもミ… さくら4514さん
たくたくコラム Blo… TakuTaku.comさん
気ままにFlottieの香… Flottieさん
ひとり子育てのヨム♪ yomtomeiziさん
わ、ふぅ... 傑克さん
    たっきーの… @たっきいさん
アジアにて - 輸入… Regatierraさん
酒が飲める、酒が飲… 熊野プーさんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

May 3, 2009
XML
カテゴリ:お出かけ
前回の日記の続きです。

飯田の元善光寺を参拝した後は、中央道の松川ICに程近い場所にある温泉施設「清流苑
に立ち寄りました。
この辺りでは果物の栽培が盛んで、途中の道沿いには、至る所にりんご畑が広がっていて、残雪の南アルプスをバックに、白い可憐な花を咲かせていました。
そのりんごの花、咲いたらすぐに摘んでしまうので、ほんの短期間しか見られないんだそうですね。ラッキー!

リンゴの木
リンゴの木 posted by (C)Nao


この時は、ちょうど花摘みの真っ最中で、脚立に乗った農家の人たちが、一生懸命りんごの花を摘んでいました。
おいしいりんごを実らせるためには、花摘みは欠かせないんだそうです。
せっかく綺麗に咲いているのにもったいないと思いましたが、農家の方にとっては生活がかかっている事ですから、これも仕方ないですよね。

リンゴの花
リンゴの花 posted by (C)Nao


そんなりんご畑を見ながらしばらく走って、やがて清流苑に到着。
ここへは以前にも来たことがありますが、我が家では、とても気持ちのよいお風呂と、おいしいお食事が人気でして、今回も行こうということになりました。
でもこれ、正直言って野球応援がメインなのか、温泉がメインなのかわかりませんよね(笑)。

清流苑1
清流苑1 posted by (C)Nao


その清流苑ですが、中央アルプスの麓にあり、すぐ脇をその名の通り清流が流れ、遠くに南アルプスも望めると言う、なかなか素敵な温泉です。
温水プールやパターゴルフコースなどもあるようで、ひと汗かいた後に入る温泉は最高でしょうね。

ご一行様到着、まずは遅いお昼を頂くことに、、
それぞれ好きなものをオーダーしましたが、中でもこの田舎セットはお奨めです。
山菜蕎麦と五平餅のセットなんですが、地元の素朴なお料理と言う感じでした。

清流苑2
清流苑2 posted by (C)Nao


お腹もいっぱいになったので、次はお目当ての温泉へ。
ここの露天風呂から望む、雄大な南アルプス連峰の景観は、また格別なものがありますね。
やっぱり温泉はいいですね。

温泉から出て一休みした後、駐車場へ向かうと、何やら以前には無かった洒落た建物が目に留まり、ちょっと覗いてみることにしました。
お店の名前は、「林檎屋本舗」さんと言って、どうやら地元産のりんごを使ったオリジナルのお菓子の製造販売をしているようです。

林檎屋本舗1
林檎屋本舗1 posted by (C)Nao


ここのメインは、りんごバターどら焼です。
ちょうど善光寺の御開帳と言うことで、「御開帳記念限定版!」と言うのもありました。
限定と言う言葉に弱い私は、すぐにそれを買ってしまいましたね(笑)。

りんごバターどら焼
りんごバターどら焼 posted by (C)Nao


他にも、りんごジャムやりんごジュース、りんごサブレなど、さまざまなりんご加工商品がありましたが、母の日が近いと言うこともあって、こんなセットも置いてありましたね。

林檎屋本舗2
林檎屋本舗2 posted by (C)Nao


ガラスのショーケースの中には、出来立てのアップルパイやりんごタルトなどがあって、どれもとてもおいしそうでした。
甘いもの好きの我が家は、結局ここで自分たちのおみやげを買っていくことになりました(笑)。

アップルパイ1
アップルパイ1 posted by (C)Nao


そのおみやげ、家に帰って早速いただいてみました。
林檎バターどら焼の方は、割ってみると、確かにあんと林檎とバターが出てきました。
でも、これがまた絶妙な組み合わせでしたね。

りんごバターどら焼2
りんごバターどら焼2 posted by (C)Nao


アップルパイの方は、大きくふっくらしていて、中にはりんごがたっぷりです。
それにしても、これだけすごいアップルパイは、これまで見たこと無いですね。

アップルパイ2
アップルパイ2 posted by (C)Nao


お店の中には、お茶とお菓子を食べらながら、ちょっと休憩できる場所もありました。
どら焼やクッキーの表面に、好みのデザインをプリントしてくれるサービスもしているようで、とても面白そうでしたね。

さて、今回のおでかけの締めくくりは、りんご畑とりんごのお菓子でしたが、たまにはこう言う「りんご尽くし」もいいですね(笑)。






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2009 09:24:49 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X