110184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思想悩労。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 26, 2004
XML
カテゴリ:真面目思想。






ここ最近

僕が敬愛して止まない

楽天随一の悪魔的悪魔の

あの方

「半々」呼ばわりされて

不眠症と夜尿症に悩まされている

毎日です。

明日新しいパンツを

買いに行かなきゃ。





尿と言えば

碌に水分を摂っていないにも関わらず

1時間に1回は

厠に行く僕は

最早 老人なのでしょうか。





さて、






現代は深刻な「高齢化社会」となり

年金問題、

労働人口問題

など、このままでは

日本はどうなってしまうんだ的な

このままだと、

日本はやがて崩壊?的な

如何にも

MMR(マガジン・ミステリー・調査班)が

大喜びしそうな

そんな空気を

醸し出している訳ですが

僕は非常にお年寄りに優しく

電車に乗っていても

席を譲りたくて譲りたくて

何処かで立っている老人を

狩人のような眼つきで

ギラギラと探すのですが

中々上手くいきません。





しょうが無いので

向かいに座っているおばあちゃんを

わざわざ立たせて

僕の座っていた席を譲りました。

こんなに優しい僕に

早くいい事が起きないかなと

思っているのですが

駅に住んでるオジサンに

世の中舐めんじゃねぇ!と

罵られる内は

未だ未だ だと思います。





ところで

思春期の頃の僕は

老いて行く事を

恐れる余り、

40歳に成ったら 俺は自ら 死ぬ



何とも稚拙で愚かな

妄想を抱え込んで居りました。





老いは醜い と

疑いも無く考え

老いた自分を想像しては

夜も眠れぬ恐怖に侵され

街行く御老人を

訳無く

蔑み、罵り、謗り

その様に生きてきた

思い出すだけでも

身の毛のよだつ

思春期。





いいか、

思春期の俺よ。

使い古された言葉かも知れないが

よく聞け。

お前がその様に

ぬくぬくと

温床のような世界で

生きていけるのは

誰のお陰だと思っているんだ?

まさか

お前は

御年配の方々が

何の役にも立っていない

人達だと

思い込んでいるのか?

では聞くが

貴様は

今迄

どれ程の事を

この世の中に

してきた?

貴様は

どの様な形で

この世界に

貢献している?

人は誰しも

産声をあげ、

多くの人々に

支えられ、成長し

そして

やっとの事で

一人前になり

やっとの事で

社会の役に立ち

社会に貢献し

そして

やがて

老いて行く。

老いが醜い だと?

老いは寧ろ

この世の中を

必死の思いで

長い時間

必死の思いで

作り上げてきて

そして

やっとの事で
 
手に入れることの出来る

勲章ですら

あるんだ。

貴様は

知っているのか?

貴様の

祖父と祖母が

どれだけの事を

この世の中に
 
して来たのか。

貴様は

知っているのか?

貴様が

蔑み、罵り、謗る

街行く年配の方々が

どんな思いで

この世界を

作り上げてきたのか。

貴様は

知っているのか?

思春期の俺よ。








































僕は

自分より

年配の方に対する

敬意を

絶対に失わない。

御高齢の方に対する

敬意を

絶対に失わない。


















長生きしてな

じいちゃん

ばあちゃん。




今度の正月

絶対帰るよ。





沢山

話を

しような。





めっきり

弱くなっちまったけど

酒 一緒に

飲もうな。





たまには

麻雀

勝たせてな。





























読者アンケート実施中。締め切りは 明日か明後日かそのくらい。結果発表と当選者発表は今週末に。
※当ページはリンクフリーです。リンクして頂くと嬉しさの余り失禁します。
※お声を掛けていただくと更に1.5倍の嬉ション。
※バナーを貼って 倍率ドン。更に倍。

バナー1 バナー2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 27, 2004 12:38:33 AM
コメント(13) | コメントを書く
[真面目思想。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X