001906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て夫婦の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なおまる09

なおまる09

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.13
XML
カテゴリ:子育て
ご覧いただきありがとうございます。
なおまるです。


今回は、ちび丸(息子)とのケンカについて書き綴っていこうと思います。
お付き合い頂けると幸いです。


ちび丸ももう5歳になり、色々な事を1人でできるようになってきました。

お喋りもスラスラできるし、会話が成り立つようになってきて起きる事と言えば……

口喧嘩です。

喧嘩する理由は各ご家庭色々な理由があると思います。

僕の家庭でよく起きるのは、好き嫌いが多い故にご飯をあまり食べない。外出先ですぐに帰りたいと言う。
この2つが多い気がします。

好き嫌いが多いについては、少し前の記事でも書きましたが
とにかく緑の食べ物は拒否!!!!

あとは、少し前まで美味しいと言っていた物が急に嫌いな食べ物にランクインしている。

要はその時の気分で嫌いになるのです。
作り手側からしたらたまったものじゃない。

よめ丸(妻)が頑張って作った物をその場の気分で「これ好きじゃない」、「これ嫌いなんだよ」と言っているので、そこから口喧嘩に発展……。

本当に味や風味が無理で嫌いなら無理矢理食べさせようとは思いませんが、少し前に美味しいと食べていた物は容赦しません。笑

もちろんその日の気分もあるでしょうが、そこは子供にばかり合わせてられないので心を鬼にして😡笑

家でケンカしてしまった場合は、とりあえず別の部屋に移動するなり物理的に距離を取るのがオススメです。

ケンカになる前、口喧嘩してしまいそう!怒ってしまいそう!となった時にも距離を取るという方法は効果的です。

よめ丸が実際しているのは、トイレに少し篭もります。笑
トイレで用を足さず、スマホを持ってSNSや動画など自分の好きな事をして一旦落ち着く事。

その後に、ゆっくりしたトーンで怒るのではなく注意をする。
これで口喧嘩に発展するのを何度か防いだ事があります。(たまにその後のやりとりで失敗してますがwww)


物理的に距離を取る

是非、試してみてください😌


この距離を取るが少し困難なケース。そのもう1つが外出先での帰りたい病。

散々歩き回ったり遊んで疲れたから帰りたい。これならば納得できます。

しかし、公園やショッピングモール等に到着して少し歩くと「帰りたいな~」、「もう歩くの疲れたな~」とグズりが始まります……。

抱っこできない事もないですが、癖になるといけないし、自分の力で歩いてほしいし、さすがにもう重いのです…。笑

そして、せっかくのお休みが喧嘩で台無しになる事もしばしば……🥺

この対策として我が家では

とにかくちび丸が興味を持つ事を提案していきます。
  1. 要は、思ったより楽しくなさそう。
  2. 退屈。
  3. 興味なし。
これらの理由で帰りたいと言い出すので、ココにはこんな所があるから行ってみよう!

ココに行くとこんな物があるから見に行ってみよう!など、目標を持たせてから少し遠回りして親も楽しめるように細工をしてます。笑



僕もまだまだ未熟で怒るなんて大人気ないのかもしれませんが、怒らなさすぎるのも問題かと日々頭を悩ませております。

虐待や厳しい指導の上で体罰など様々な問題が増えてますよね。
手を上げなければいいというわけでもなく、暴言など言葉の暴力も立派な虐待になると思います。


手を出す事はさすがに無いですが、口喧嘩とはいえ、汚い暴言などは使わないように言葉を選びながら戦わないといけません。笑


子供への躾。
どこまでが良くて、どこからがやり過ぎになるのか……。
難しい問題ですね。


お子様との喧嘩。
大きくなると喧嘩すら良い思い出になるでしょうか……😊








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.13 09:55:54
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.