400839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COCOON DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cocoon70

cocoon70

Freepage List

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

葉山女子旅きっぷは… luana☆さん

Bchannail Bchan☆さん
ちのぴぃの雑記録 ちのっぴいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
エージェント・代理… 田邊伸明さん
October 26, 2005
XML
秋の夜長…
昨日、夫は遅くなると言い残して出社。
子供を寝かせ、家事をすませると、私一人の静かな時間です。
お酒を楽しむわけでもない私。
今、はまっている本もない状態で…
そしてまた、レンタルで映画を観てしまいました。

今回のチョイスは「君に読む物語」
新作でレンタル開始になったばかりの作品です。

美しい年老いた養老院で暮らす女性に、
定期的に通ってきて物語を読み聞かせる同年代の男性。
その物語は、
若くしてひと夏の恋に落ちた若者が、
身分の違いで引き裂かれ、
絶望とともに違う時をすごし、
それぞれに幸せを見つけようとする中再会し、
さて、一体どうなるのか…
というお話。
男性は、なぜこの話を女性に読み聞かせるのか、
そこにはどんな奇跡が待っているのか…
そして、物語が終わった時、二人はどうなるのか…

情熱的な若い恋に、
穏やかな年老いた人たちの思い…
激しくて、切なくて、悲しくて、キラキラしていて…
そんなお話でした。
どんな人にもこういうキラキラした時代があって、
そして、いつか穏やかな時が訪れる…
そんなことを感じるお話でした。

私は今、その中間にいるのでしょうか。
激しく情熱的に恋する時代を過ぎ、
穏やかな優しさに包まれる晩年へと向かって…
一番恋や愛から遠ざかっている時代なのかもしれません。
若いころのように、突っ走るだけの恋はもうできないし、
情熱的に気持ちをぶつけることもありません。
一緒に暮らしているパートナーにも、
しみじみとした思いはおざなりになりがち…
本当に日々に追われているのかもしれません。
若いころの思いは相手に気持ちを求めてしまうけれど、
だんだん、相手に求めない、
そんな思いが大事にできるようになるのでしょうか。
命が尽きる時が来ても、
自分のパートナーを穏やかに大切にしていられるのでしょうか。
色々なことを考えました。

ただ、私としては、期待していたよりは感動は薄かったかな…
同じようなお話だったら、
やっぱり「マディソン郡の橋」のほうが感動したし、
観たときの余韻は大きかったかもしれません。
それはまだ私が若くて、
「マディソン~」のような一瞬の、禁断の恋を、
まだ自分ができるんじゃないか、という幻影を、
抱いているからなのかもしれないですね…^^
若さをあきらめていない、という証拠。
(誤解なきよう、もちろん願望のみですから…)
もう少し年を重ねて、
子供も巣立っていくような年になれば、
こちらの映画の深さ、本当の素晴らしさ、が
感じられるのかもしれないな、と思います。
そういう年頃になったら、もう一度観てみたいかもしれません…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2005 09:22:02 AM
[映画・TV・音楽・本・芸術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.