400870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COCOON DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cocoon70

cocoon70

Freepage List

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

葉山女子旅きっぷは… luana☆さん

Bchannail Bchan☆さん
ちのぴぃの雑記録 ちのっぴいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
エージェント・代理… 田邊伸明さん
June 28, 2006
XML
カテゴリ:今日の料理
実は、昨日からシフォンケーキに挑戦しています。
ずっとやりたいと思っていたケーキ。
以前何度か挑戦したのですがうまく行かず、
そのうちに型を捨ててしまいました…
でも、またやりたい熱がムクムク…
楽天のお友達のpeachmama5570さんもよく焼いていたし、私もやりたい…
でも、我が家のオーブンレンジが一人暮らし用(なぜ?)
ととても小さくて高さが確保できないため、
市販でよく売っている18センチの型では無理でした。
(シフォンてすごく膨らむんですよね…)
我が家のコロ助korosukeにも何度もせがまれ、
でも、「型が売っていないからね」と言い訳の応酬…しょんぼり
とうとう日曜日には「今日絶対買って!ケーキの型」
と言われて探したけど15センチの型を見つけられずにいると、
コロ助に「ないならネットで買えばいいでしょ!」と言われてしまい、
ああ、そうか、と初めて気づきまして…

で、ネットで念願の15センチのシフォンの型を買いましたダブルハート
昨日届いたので早速焼いてみたい私。
15センチ用のきちんとしたレシピもわからずに、
18センチ用のレシピを計算して粉などを減らして、
いきなりバナナシフォンを焼いてみました。

cifon_1.JPG
失敗涙ぽろりおへちゃになってしまったバナナシフォン…


「味はいいんだけどねー」とコロ助と夫になぐさめられ、満足できない私。
今日はサッカーの見すぎで寝不足&コロ助のダンスレッスンのはずでしたが、
急遽休講になったため、ぽつんともてあまし…
今度は15センチ用のレシピをきちんと検索して探し、
紅茶のシフォンに再び挑戦してみました上向き矢印

cifon_2.JPG
成功スマイル紅茶シフォン…


デコレーションもなんにもしてませんが、
とりあえず、シフォンらしく焼けました。
満足満足…
以前友達の家で食べた黒ゴマのシフォンにも挑戦してみよう。
バナナシフォンもオレンジシフォンも焼いてみよう。
多分1度目の失敗は、メレンゲがきちんとしていなかったのかな?と自己分析。
3人家族に食べきりサイズの15センチのシフォンに本当に大満足な私。
自画自賛しているんだけど、コロ助と夫の反応はどうだろう…上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2006 06:44:42 PM
[今日の料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.