120804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月のしずく 星のかけら

月のしずく 星のかけら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

速河流衣

速河流衣

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2007/08/09
XML
カテゴリ:日常
 今日は店長と早番。

「おはようございます」
・・・もう来てた店長。冷やっとする店内。
・・・お客さんいないのに、冷房つけてるよ、この人は(゜o゜)\(-_-)

昨日の日報とにらめっこしている店長。
結局、合わないまま、諦めて帰ったらしい。
「昨日はいつまで残ってたんですか?」
「いや・・・」言葉を濁す店長。
・・・はっきり言ってよ~。すぐに帰ったのかなぁ・・・。

 最近、早通しが続いている店長。体調が心配だったので
「今日、私が早通しをしましょうか?」と聞いてみた。
「いや、大丈夫だから・・・」断られた。

 今日は職人さんが休み。
いつもの早番の仕事に加え、3種類の食品を蒸したり、他店舗に注文数分準備したり、消費・賞味期限シールを貼ったりと大忙しだった。

 店長がしたこと。
店舗前の掃除。水撒き。植木とのぼりを外に出す。蒸し器に火をつける。タイマーセット。

 私の仕事。
レジ開け。包装台・ショーケースを拭く。枇杷茶を沸かす。店舗内の床掃除。窓の内と外を拭く。事務所行きの書類を整える。明日の日付シールを作る。

 その他に、上に書いた職人さんの仕事と接客。

 常連さんで偉い人らしい夫婦連れ来店。
箱詰めを5箱。
 窓を拭いていた私。店長に呼び戻される。
商品を詰めて、店長に包装を任せる(私は包装、遅いんだな)。
「会計して」と店長に言われ、計算してお会計を告げる私。
「ちょっと待って。これも追加」
違う箱詰めの指定。
「お姉ちゃん、『他にございませんか?』って普通聞くもんだよ」
と横柄な態度で言うお客さん。
・・・それはそうですが、まだあるんなら、最初から言ってよ!
と言うか、あんたも『お姉ちゃん』言うのか!?
その言葉に『カチン』ときたが・・・我慢。

・・・そして、二コリともしない奥さん。この人も横柄。
こういう金持ちは嫌い!!
店員も人間なんだ!!

 店長「ふう。あの人のお情けで(いつもは東口の常連)ちょっとは売り上げが上がったね」
 私「・・・・・・。じゃあ、私、窓拭きに戻りますから」
不機嫌でした(苦笑)。


 職人さんの仕事。蒸し器は熱いし暑いし・・・。
窓拭きをしていた私。店長が何か言ってる??
店舗内に入ると「○○さん。タイマーが鳴ってるよ」
・・・止めてよ(゜o゜)\(-_-)
タイマーと火を止めてもらった(止め方は知らないから)。
「そのままでいいの?」
「後でしますから、そのままにしておいて下さい」
他店舗に配送する分を準備し終えたのは10時。

 やれやれと作業場から出ると「終わった?」と聞かれた。
・・・一人でしてるんだから、時間がかかるって・・・。

ううう・・・。少しは手伝ってくれても(T_T)。
運ぶのだけはしてもらったけど(重いから)。

 「(お客さん来なくて)暇だね~」と言われた・・・。
「・・・まあ、そうですね(私は忙しかったですよ)。」

 そして、ドッと疲れている私に
「○○さん。やっぱり早通し、代わってもらっていい?さっき階段の昇り降りだけで息が上がったんだよね(苦笑)」
「・・・いいですよ」
 ほら~。やっぱり疲れてるんじゃないの?
申し出た時に頼めばいいのに。



 夕方。
店長を帰して、新人3人で遅番。
私は昨日のこともあるので、残を合わせるべく、残取りをした。
・・・結果、オール0!!

 すごい、私!!
3人で大喜び(^^)
「さすが!!」と言われた。
やっぱり昨日を犠牲にしてよかったよ。

 さすがに21時過ぎて、ちょっと自分が何をしてるかわからないくらい疲れてたみたいで
「大丈夫ですか!?」と言われたけど。
 何とか終了~。

 明日は休み♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/17 10:05:53 AM
[日常] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 速河流衣@ どんどん聞いて(笑) ゆうさん、こんばんは(^-^) コメント返し、遅…
 ゆう@ コメント遅くてごめんなさい ケーキもうすぐですね~ とても楽しみで…
 速河流衣@ ヾ(≧∇≦*)〃 美春の旦那さん、こんばんは(*^_^*) 愛用…
 美春の旦那@ U^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・ 付けてくれてあんがと!
 速河流衣@ そうでもないですよ 美春の旦那さん、こんにちは(^^) …

お気に入りブログ

CALLの日々の出来事☆ call☆chamuelさん
月言葉~ツキノコト… 夢風華さん
Cosmic ty… ワタナベ 34さん
素敵な旅をしよう♪ 天鳥そらさん

© Rakuten Group, Inc.