120790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月のしずく 星のかけら

月のしずく 星のかけら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

速河流衣

速河流衣

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2007/09/02
XML
カテゴリ:日常
 今日は『初』の一人早番でした。

でも、苦手な同僚は休みだから、伸び伸びだった(笑)。
お客さんも朝の内はほとんど来なかったから、自分で対応できたし♪

 Nさんが中通しで来てくれたけど、(結果論だけど)一人でも大丈夫だったかも。



 今日は喫茶に人が多く来ていた。

「あら~。どんどん人が来るね~」って感じでw(゜o゜)w


 14時くらいに店長が来た!!!
思わず「久しぶりですね」と言ってしまった(^^ゞ

「お客さん、どうですか?」と聞かれて「喫茶の方が多いですね~」と^^;


 それから、お互いの連絡事項を伝え(店長への来客とか。本当はもっと前に同僚がしなくちゃいけなかったんだけど、どうも伝わってなかったみたいね)、私は明日休みだから、今日休みの二人に、連絡ノートに伝えることを書いておいた。
 店長は、市内店舗を統括してたんだけど、昨日から県内店舗を統括することになったみたいで、店長とは名ばかりで、ほとんど居ないらしい^^;
 だからシフトには組まないで・・・とのこと。
またシフトを組み直さなきゃ・・・。

 
 喫茶が忙しくなり、Nさんと店長は喫茶の応援で2階へ・・・。
私と新人さんで1階に居たんだけど、喫茶にいたお客さんが1階に降りてきて。
いつもだったら素通りなんだけど、なぜか買い物をされてね(それはいいことなんだけど)。

 その人の数がどんどん増えてくるわけさ。

なんとか頑張らないと・・・と思ったんだけど、待ってる人がたまってくるし、レジを打てるのは私一人。
 お客さんが気付いたら10人くらいになってて(いやあ~、びっくりした。包装して振り返った時には)「もうダメだ!!」
 内線で2階に「誰か降りてきて下さい!!!」
返事を待たずにガチャリと電話を置いて、また応対。

 そしたら、店長がすぐに降りてきてくれた!!
もうね。本当に『天の助け』だったね(苦笑)。

 だって、断然包装は早いし、なんと言っても『レジが打てる』(笑)。


途中、お客さん(おじさん)が無料試飲コーナーで「コップはないのね」と。
・・・この混雑の中、言うか!!
ここは基本、喫茶じゃないんだ。
飲みたいなら2階に行け!!!

 この状況で、コップは12個だからたぶん、使用済みだけになったんだな~というのは見て取れたんだけど、3人で接客してるのがわかんないのか、このオヤジは・・・。

・・・チッと心の中で毒づきながら、「はい」
と、コップを洗いに洗い場へ・・・。
後ろから「洗わないとないのね」という声が聞こえたから「そうです!」と。

 接客中だったのに・・・。
すごい迷ったんだけどね。接客優先が基本だから。
でも、サービス悪いと思われるのもマイナスだし・・・。
と思って動いたら、新人さんが「私が洗うので、レジお願いします!」と。
『ナイス!!』(店長に言われたらしい^^;)

 それから包装が既に終わっていたお客様に「大変お待たせしました」と謝って・・・。
店長には「この箱はどこにある?」と途中で聞かれたり(新店長で、店にずっといなかったから場所を知らない)、ここでこんなに頼られたことがないよ、私は(苦笑)。


 お客さん、20人くらいいたと思うよ。
その波が去って、店長に「大変だったね~」と言われた。
新人さんも、こんなに繁盛した様子を見たことがなかったからか「すごかったですね~」と目を白黒させてた(笑)。

 「頑張れるかなと思ったんですけど、喫茶からのお客さんがどんどん降りてきたから助けを求めたんですよ。すみません」と伝えると、店長が「2階を手伝ってたけど、『下に入れますか』って言われて、降りてきた時の光景にびっくりした(笑)」と。
「これから喫茶が繁盛したら、1階も人が増えるはず」と。

 そしてレジ点検を出して、・・・すぐにゴミ箱に捨ててた(苦笑)。
他店舗と比べたらダメですよ~。
いつもの売り上げの倍にはなってますよ(笑)。

 「売り上げノート見せて」と言われて見せたら、じっと見てたね。
ほら、いつもよりいいんじゃない?(苦笑)

・・・めっちゃ低レベルだけど^^;


 うわ~。でも本当、よかった。店長が居てくれて。
本当は今日はいなくて、明日来るはずだったんだよね(日程を変えたらしい)。
『神様、ありがとう☆彡』


 でもさ。なかなかNさんが戻ってきてくれなくて、17時上がりなのに、新人さん一人になっちゃうから(店長は「こんな時にごめん」と、東口に行ってしまった)、取りあえずタイムカードだけ押してて、早番の仕事して、接客してた。

 結局、上がったのは1時間半後。
どんだけサービス残業だよ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/03 09:46:50 PM
[日常] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 速河流衣@ どんどん聞いて(笑) ゆうさん、こんばんは(^-^) コメント返し、遅…
 ゆう@ コメント遅くてごめんなさい ケーキもうすぐですね~ とても楽しみで…
 速河流衣@ ヾ(≧∇≦*)〃 美春の旦那さん、こんばんは(*^_^*) 愛用…
 美春の旦那@ U^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・ 付けてくれてあんがと!
 速河流衣@ そうでもないですよ 美春の旦那さん、こんにちは(^^) …

お気に入りブログ

CALLの日々の出来事☆ call☆chamuelさん
月言葉~ツキノコト… 夢風華さん
Cosmic ty… ワタナベ 34さん
素敵な旅をしよう♪ 天鳥そらさん

© Rakuten Group, Inc.