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カテゴリ:バイク
と、気持ちはやる気満々なんだけれど、 一日が仕事で潰れると、家事その他で手一杯。 バイクのカバーを外すのは諦めて、 今日はメットのお手入れを。 普段のメンテはツーリングの後ざっと表面を水洗いして タオルで拭き取るだけ。 なので時間があるときにクリーナーを使って、 それでもチャチャっと簡単に、やる。 所用時間は10分くらいか。 まず使うのがLAVENとかいうメーカーの クリーナー&ワックス。 ジョワーっと吹き出る泡が、汚れを包み込む。 拭き取るだけでOK。ワックス効果もある。 シールドはまたまた水洗いして、撥水コートを。 コーティング剤はいろんな商品を試して結構ムダにした。 作り手はホントこれでいいと思って売ってるんだろうか?と 思わず首をかしげたくなるようなモノもあったっけ。 シールドに吹き付けたあと「ティッシュで延ばす」 と書いてあるのに、ちっとも延びずにムラムラになるヤツとか、 ほとんど雨をはじかないヤツとか、 そんなもんにしか出会えなかった。 でもこのユニカー工業とかいうところの シールドコートは使いやすい上に、よく水をはじく。 以前は雨でほぼ視界が見えなくなっていたので、 顔が濡れるのを我慢しながらシールドを上げて走ったものだけど、 これに出会ってからは平気。 それくらい違う。 帰省ツーのときは携帯していった。 そんなに雨に遭わなかったから、結果的には使わずに済んだけど。 最後は、シールドの裏側に台所洗剤を塗りつけて、 ティッシュで延ばしておしまい。 ハミガキのほうが効きそうだけど、研磨剤が気になるので ずっと台所洗剤。 これをうっかり忘れると、渋滞に辟易してため息をついたり あまりの気持ち良さあるいは居眠り対策で 鼻歌を歌ったりするたびにシールドが曇るので なおニン的には撥水コートよりも重要だ。 さて。 次走れるのはいつなんだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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