301676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆なおと☆のブログ

☆なおと☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

 直人君の大ファン@ Re:平成21年度全日本クラブ選手権大会 いやぁ~一緒に行きたかった~!またビデ…
 Amity6@ 容易 小澤のしのぎは、天下一品ですね! 今日…
 直人君の大ファン@ Re:強化練習☆ 直人君冷たいなぁ…練習誘ってください!相…
 おのっち @ Re:強化練習☆ おっ 本格的な練習スタートしたね とりあ…
 じゅん@ Re:強化練習☆ なかなか内容の濃い練習ができてますね。 …

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年07月28日
XML
カテゴリ:消防

朝、6時に松本インターの駐車場に集合し、被災地の柏崎に向かいました!
松本市消防団から75名が集まりました。

米山インターを降りて柏崎市街に入ると、被害の様子がわかるようになってきました。

屋根にブルーシートがかかった家。
壁が落ちてるお土産屋さん
ヒビが入ってる道路
窓が割れてる商店
今にも倒れそうなビル
デコボコした歩道
取り壊されてる家
見るものすべて初めて見る光景でした。

ボランティアセンターに着くと、そこで今日の作業内容が伝えられました。

3つのグループに分かれ、僕のとこは、石井神社の瓦礫の撤去作業。

ボラセンで用意されたスコップと一輪車を持ち、今にも倒れそうなビル、商店街を歩き、い30分ほどで現地に着きました。
神社の建物は土蔵造りなので土・瓦が多かったです。
一輪車いっぱいの土を何回も運び出しました。

休憩も多かったので、そんなには疲れませんでした。
神社の方が、昼にオジヤや味噌汁を用意してくれましたし、頑張れました。

午後の休憩の時には、4年ぶりくらいに柏崎に住む友達にも会えました。
元気そうで、だんだん復旧されて来てるそうで安心しました。

見た目なんともなさそうな建物でも中はえらいことになってたりします。
建物には、危険(赤い紙)、要注意(黄色紙)、調査済(緑紙)が貼られてます。

さっき、活動報告も終わり、今は弥彦ってとこに向かっています。

温泉もあるみたい?なのでゆっくり休んで明日も頑張りたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月29日 17時06分29秒
[消防] カテゴリの最新記事


購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.