301678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆なおと☆のブログ

☆なおと☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

 直人君の大ファン@ Re:平成21年度全日本クラブ選手権大会 いやぁ~一緒に行きたかった~!またビデ…
 Amity6@ 容易 小澤のしのぎは、天下一品ですね! 今日…
 直人君の大ファン@ Re:強化練習☆ 直人君冷たいなぁ…練習誘ってください!相…
 おのっち @ Re:強化練習☆ おっ 本格的な練習スタートしたね とりあ…
 じゅん@ Re:強化練習☆ なかなか内容の濃い練習ができてますね。 …

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年11月18日
XML
カテゴリ:消防
前日の結婚式&2次会で朝起きるのはかなりきつかったけど、今日は消防訓練。
消防訓練と言っても今日の訓練は、応急処置の実習のようなもの。

もし災害に遭遇した際、呼吸が止まって意識のない傷病人に対してどういう応急処置をするか。
ガイドラインが変わったので今回、また新たに覚えてもらいたいとのこと。

この応急処置は救急車が来るまでの緊急の処置で、これをするのとしないのとでは、生存率が大きく違うという。
自分の家庭内でも身の回りでも起こり得ること。真剣に受講しました。

応急処置講習会.jpg


傷病人がいたら・・・
次のように手順で処置します。

■反応を確認する
「大丈夫ですか!?」「大丈夫ですか!?」「聞こえますか!?」
反応なし
↓↓↓

■助けを呼ぶ
「誰か助けてください!」「あなたは、119番通報してください!」「あなたはAEDを持って来てください!」

■気道の確保

■呼吸の確認
(見て、聞いて、感じて、呼吸があるか10秒間確かめる)
呼吸なし
↓↓↓

■人工呼吸
(2回送り込む)

■心肺蘇生法の実施(胸骨圧迫法)
(30回)

■AEDの使用

AED.jpg



呼吸が戻らない場合は、救急隊が来るまで、人工呼吸(2回)、胸部圧迫法(30回)の1セットと繰り返す。

その他、人工呼吸ができない場合の説明もありましたが、こんな感じです。
いつもの消防訓練とは違い、今回の応急処置の実習は大変勉強になりました。



午後からは、堀金総合体育館で会長杯(レディース、中学生、ベテラン)の試合があったので、進行、会場の片付けの手伝いへ。

しかし、夕方17時から消防の新入団員の募集のため、最後までできませんでした><。
1時間近く寒い中歩いて勧誘しましたが今日は空振りに終わりました><。。

夜、家に帰る途中、なんと!雪が!!初雪です☆
まだ11月、今年は寒くなるのも早ければ、初雪も早いです。
今年の冬は寒くなりそうです雪雪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月19日 10時48分49秒
[消防] カテゴリの最新記事


購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.