301702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆なおと☆のブログ

☆なおと☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

 直人君の大ファン@ Re:平成21年度全日本クラブ選手権大会 いやぁ~一緒に行きたかった~!またビデ…
 Amity6@ 容易 小澤のしのぎは、天下一品ですね! 今日…
 直人君の大ファン@ Re:強化練習☆ 直人君冷たいなぁ…練習誘ってください!相…
 おのっち @ Re:強化練習☆ おっ 本格的な練習スタートしたね とりあ…
 じゅん@ Re:強化練習☆ なかなか内容の濃い練習ができてますね。 …

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年12月02日
XML
カテゴリ:消防

12月2日(日)
今日は、午前中、長野で仕事でした。
天気も良く、ドライブ気分♪

帰ってきてから、すぐに地元の消防活動へ。
今日は消火栓の点検です。

何をしたかと言うと。。。
これからの時期、すごく寒くなります。寒くなると消火栓の口が凍って、水が出てこなくなってしまいます。
そこで、口の部分が凍らないように、不凍液(アルコール)を入れます。
その後、口にサランラップをかけます。
そうすると、寒くても凍らず水が出ます。
フタを閉める際にも、肥料袋を下に敷き被せます。
そうすると保温効果があるということです。

消火栓点検.jpg

そんなことを2人でやりました。
130件くらいあるうちの地元に消火栓は、20コくらい。

小さい道はいいけど、大通りは車を止めて、渋滞も引き起こしました^^;

小さい頃よく遊んだお宮、川、保育園跡地などの近くを歩くと、いろんなことを思い出しました。

「ここで、こんな遊びしてたなぁ~」とか、
「ここのおじさん、怖かったよな~」とか、
「ここの子、元気かなぁ・・」とか、


【お宮(諏訪神社)】
諏訪神社.jpg

ここでは、お祭りの時、出店がよくきて賑わっていました。
夏休みにはラジオ体操。
かくれんぼや鬼ごっこもやりました。
冬は、裏の林でソリもやりました。

そんなことを思い出しました^^

人数が多ければ楽なんだけど、二人はさすがにきつかったです><。。

でも、これで、冬にもしものことがあっても安心して水を出すことができます^^v


その後、ナナと子供を見に少し実家に寄りました。
ななとその子供たち.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月02日 23時19分03秒
[消防] カテゴリの最新記事


購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.