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高島屋が、新しいアイデアを発表した。
【S・E・Eカード】〔Silent(静かな)、Easy(ゆったりとした)、Each(それぞれ)の頭文字〕だそうだ。 このカードを、首からかけているお客様には声をかけません。ごゆっくりお買い物してください。ってことらしいが・・・。 まずは、このアイデア素晴らしいアイデアだと思う。 確かに、うっとうしいからね。店員が、寄って来るだけでスィ~~~ッと店から出たくなる。 客の立場から見た、逆の発想です。 が、ちょっとまって! おかしい気がします・・・。なぜ?私たちが、いちいち首からそんなものをぶら下げて、 買い物しなちゃならないのだろ? これって、店員が楽しようとしてるんじゃないの? 実際、店員でも客の立場でも、つけてる人を見かけたら、どう思いますか? 『あ!つけてるつけてる。誰もあんたにゃ声かけないって!』とか思わないかな? また、店員が、つけていないお客に対して、 『カードを利用されていないので、お声おかけしてもかまわないと思いまして・・。』と、 いやみっぽく言うつもりなのか?w とか、ちょっとひねくれて考えてみたりしました。 でも、実際利用する人って増えるんだろうか? そこまで客の事が分かってるんなら、 もっと別の方法をとるべきなのでは? 例えば逆に、店員の方がカードをかけて『私たちは、ご要望がない限りお客様にお声をお掛けいたしませんので、ごゆっくりとお買い物してください。また、御用の時はお気軽にお声をお掛け下さいね。』見たいな、感じで良いのでは? 絶対そっちの方がいいと思うよ。 ほら、レストランなどのウエイトレスさんや、ホテルのボーイさんなどがそんな感じじゃん。 普段は、向こうからは声を掛けないが、こちらが用のあるときは、さっと現れる。みたいな・・ね! それが、サービスってもんだと思うよ。 がんばれ、高島屋。今回のアイデアは、今後きっと一歩リードする事にはなるでしょうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.04.29 00:46:51
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