413084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【この空は生まれたての青】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年04月22日
XML
カテゴリ:たいせつなこと

『我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか』

(D'ou venons-nous? Que Sommes-nous? Ou allons-nous?)

これは、有名すぎるゴーギャンの作品のタイトル。



作品の完成後に自殺を図ったことからも

愛娘を失って心にぽっかり穴が空いたような孤独な心持ちで、

こんな風に考えたんだろうな。と思う。



映画『コンタクト』(1997)で

地球外知的生命体を探査するDr. Arrowayが

同じようなセリフを言っていた。

I've been searching for something, some reason why we're here.

What are we doing here?

Who are we?

と。



でも、Dr. Arrowayは宇宙を見上げこうも言った。

A vision of the universe, that tells us that we belong to something that is greater than ourselves, that none of us are alone.

宇宙は伝えてくれる。

わたしたちはとてもちっぽけだけど、とても貴重な存在だと。

私たちはより大きな何かの一部であり、決して孤独ではない。

と。



さて、金曜日。

グラスに注がれた黄金色の泡ばかり愉しんでないで、

たまには夜空でも見上げて

バラ色の銀河にでも想いを馳せてみようか。




NASA's Hubble Celebrates 21st Anniversary with "Rose" of Galaxies
(ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ21周年を記念画像)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月22日 17時49分04秒
[たいせつなこと] カテゴリの最新記事


プロフィール

HOCA

HOCA

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X