413082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【この空は生まれたての青】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016年11月29日
XML


そのまま捨てるのは惜しいなぁと思ったスカートから

できたブックカバー。

手縫いなので、縫い目もひどいけど、お気に入り。



20160428ブックカバー



それからは、使わないハンカチを再利用して

いろいろとブックカバーを作ってみた。

ハンカチはまつり縫いする手間もないので

アイロンかけて上下を縫えばあっという間にできあがるし、

糸をほどけば元どおり、なのです。



20160430_20160511164754134.jpg



で。

今回は、ちょっと大きいけど、どうしても移動中に読みたい本があって、

それ用のブックカバーを作ることにした。

その本がこれ、文庫本サイズと比較すると下の写真のようになる。

でも紙質が軽いので、片手で持っても重さは気にならないの。



本1

本



こうしてみた。


ブックカバー比較

ブックカバー大



このブックカバーの元はハンカチの変形サイズで、手ぬぐいのような長方形。

これまた使い道がなくてタンスの肥やしになっていたもの。

汚れたら丸洗いすればいいし、

糸をほどけば元どおりの一枚布に戻る、のです。



この本になんとかサインしてもらおうと、

トークショーのたびにバッグを膨らませて伺うのだけど、

意気地なしなのでいつもそのまま帰ってくるという…。

あ~あ。

それはさておき、可愛いブックカバーなのです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月29日 07時19分27秒
[樋口鳳香のコトノハ(文筆)] カテゴリの最新記事


プロフィール

HOCA

HOCA

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X