27743445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.21
XML
カテゴリ:ラジオ B'z
1997年11月19日(水) NHK-FM パーソナリティーは 中村貴子さん

中村  中村貴子がお送りしておりますミュージックスクエア。 ここからはゲストの登場。 今日とあした、スペシャルですね。 B'zのお二人です。 どうもこんばんはー。
松本稲葉  こんばんはー。

中村  一応、一人ずつお声いただこうかしら。
稲葉  こんばんは。 稲葉浩志です。
中村  シンプルだなあ(笑)
稲葉  はい。
松本  こんばんは、松本孝弘です。
中村  シンプルだなあ(笑) なんか、「久しぶりね」 とか。
松本  うん。
稲葉  皆さん、お久しぶりです。
中村  「元気にしてた?」 とか。
松本  ああ~。 元気にしてました?
中村  遅いよ(笑)
松本  ふふふ
稲葉  (笑)
中村  なんかそういうの言ってくれるのかなと思ったんですけど。 今日とあした、2日間。
稲葉  はい。
中村  スペシャルでたっぷりとお送りしたいので。 お葉書もね、いっぱい紹介したいと思うんですけど、まずは1曲、聴いていただきたいと思います。
ニューアルバム、「SURVIVE」 のなかから。 じゃ、稲葉さんから1曲目、紹介してください。

稲葉  はい。 え~~、では、「スイマーよ!!」、聴いてください。

スイマーよ!!

中村  今夜のゲスト、B'zの新しいアルバムのなかから、「スイマーよ!!」「スイマーよ!!」 って、これ呼びかけてるんですか?
稲葉  そうです。
中村  ひらがなの 「よ」 にねえ。
稲葉  ええ。
中村  ビックリマーク2つ付いて。
稲葉  はい。
中村  「スイマーよ!!」(笑)
稲葉  はい。
中村  これ、どういう意味の歌なんですか?

稲葉  …え? え~~、どういう意味の歌?
中村  うん。
稲葉  聴いてもらえれば分かります。
中村  アハハ
稲葉  はい(笑)
中村  今、聴いてもらったんで。
稲葉  聴いてえ…(笑) 聴いてなかったんですね?(笑)
中村  ハハハハハハハ  今ずっと、曲かかってる間しゃべってたからいけないんですね。

稲葉  最初はもうラップ風に、「よー、スイマー」 ってしようかなと思ったんですけど(笑)、やっぱり、そういうの……
中村  あ、「よー」(笑)
稲葉  冗談です。
松本  (笑)
稲葉  ふふふ

中村  (笑) お葉書がいっぱい来てるんでお葉書とともに。 まずはですね、アルバムについていろいろお話を伺いたいと思います。
「アルバムについて。 タイトルが 『SURVIVE』 ですが、これは辞書によると、1、生き残る。 2、存在し続ける。 3、(苦難など) を切り抜けて生き残る。 4、より長生きする。 ということなんですが、いったい、1~4のなかどれに当てはまるんですか? それとも全部でしょうか。 いったいなぜ 『SURVIVE』 なんですか? 私が思うには、十分にB'zはサバイブってると思うんですが」。

稲葉  ふっ
中村  「聞かせてください」 って書いてあるんですけど、タイトル、どっちがつけたんですか?

松本  んまあ、詞がありましたからね。
中村  ええ、ええ。
松本  うん。
中村  じゃあ稲葉さん。
稲葉  今、聞くと、4つとも、でも、意味はいいですね。
松本  そうだねえ。
稲葉  今、聞いていいなーって(笑)
松本  (笑) 全部当てはまってる。
稲葉  辞書、調べないでやってるから、こっちは。
松本  うん。
中村  あ、そうなんだ。
稲葉  ええ。
松本  うん。
中村  あたしもなんか、「生き残る」 っていうだけのイメージ?
稲葉  うん。
中村  「サバイブ」 ってあったんですけど、存在し続けるとか、いいですねえ。

松本  3番目のなんだっけ。
中村  より長生きする(笑)
稲葉  (笑)
松本  いやいや、それじゃなくてさ、なんかこう。
中村  あ、3番目か、ごめん。 苦難などを切り抜けて生き残る。
松本  ああ、それいいよね。
稲葉  うん。
松本  それいいね、すごく。
稲葉  それいいって(笑)
松本  うん。
中村  それにしようか。 じゃあ、今後、取材があったときには。
稲葉  じゃあそれ。
松本  うん。
中村  それにしよう…。 ハハハハハ じゃあ3番。
稲葉  はははは
中村  そんな。
稲葉  ははは
中村  でもまあ、曲があったとしても、これを?
稲葉  うん。
中村  アルバムタイトルにしようと決めたのは、なんか思い付きみたいなもんで決めるの?

稲葉  んまあ、こう……、そのお、決めごとなしにずーっとこう、レコーディング、期間中にレコーディングしてて、まあその中頃に、そういう曲が出来上がってきてそういう詞がついて。
中村  うん。
稲葉  (せき払い) でまあ、「SURVIVE」…、だとまあ、生き残るとかね、そういう、イメージがあって、そのお~~、…まあ、ねえ、一通り長い間、うちも…。 長い間かどうかも分かり…、分かんないすけども。

中村  いや、「十年一昔」 っていうから、やっぱり長い間だよね。
松本  うん。
稲葉  まあね、それでまあやってきまして、その~~、10年、っていうのは別に意識はしてないですけど、当然。
中村  うん。

稲葉  (せき払い) そのお~~、より良くとかね、もっとかっこよくとか、こう、できるんじゃないかという可能性をこう、追い求めながらずっとやってきたわけですから。 でまた今回も、そういうふうに思ってたんですけど、まあ、そういう~ふうにするために、え~~、またこう、当然、努力しなきゃいけないわけじゃないですか。
中村  うん。

稲葉  その、努力してる様っていうのがまあ、ちょっと前ならこう、汗かいててこう、ダサく見えるかなと思ってるときもあったかもしんないんだけど、今だとちょっと、それは別にこう、かっこ悪くないなと思えたんで。

中村  うんうん。 逆にかっこいいなというね。
稲葉  うん。 まあ、素直な気持ちで、ええ。
中村  つけたというね。
稲葉  うん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.21 10:40:21


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.