27530889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.22
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペースで埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。

私が覚えている範囲 (勘違い・思い込みも含む) でご紹介する、ライブの全体像をつかんでいただくためのレポートです。
細かい間違いまで突っ込まないでください<(_ _)>

また、コメント欄にご自分のライブレポートを書くのはご遠慮ください。
よろしくお願いします。







――――▼ この先ネタバレ ▼――――












B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
6/20(木) ワールド記念ホール

《ステージセット》

ステージ左右に大きな縦長のモニター
バックスタンド席の左右にツアーロゴが入った電光サイン
松本さん、稲葉さんがステージからバックスタンド席前へ移動するための通路 (とても狭いそうです)

画像の、2つの長方形がモニターです。
2010年の "Ain't No Magic" 以来の大きいモニターです。
開演前はカーテンで覆われているようです。

拡大表示


《松本さん衣装》
〈本編〉
 黒長袖シャツ
 黒ベスト (前身頃にスタッズ)
 黒パンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (白い刺繍入り・右手首)
 パンツ左にチェーン、右にバンダナ

〈12曲目「SICK」から〉
 黒ノースリーブTシャツ、黒ベスト
 フロントにツアータイトルで描いた白いスカルプリント (鹿児島2days、三重初日も着用)

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ スミ (ノースリーブ仕様)


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 黒ショートジャケット (ラメ入り)
 黒ベスト (前ボタン)
 黒ノースリーブTシャツ (ラメ入り)
 赤レザーパンツ
 ショートブーツ (黒? ブラウンゴールド?)
 サングラス (「声明」途中までのみ)

〈12曲目「SICK」から〉
 ネイビー長袖シャツ (光沢のある素材)

〈18曲目「デウス」から〉
 NEIGHBORHOOD 18AW HUMUNGUS/CE-TEE.SS (ノースリーブ仕様)

〈アンコール〉
 ラウンドロゴTシャツ ホワイト (フレンチスリーブ仕様)
だったと思います。(こちらもちょっと自信なし)
靴は、これまで「黒」とご紹介してきましたが、茶もしくはブラウンゴールドかもしれません。


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

客電が消灯すると、両サイドのモニターに同じ映像が流れる

宇宙飛行士がアクシデントに見舞われ、宇宙空間を流される
もう一人の飛行士が助けに向かい、流されていた飛行士に手を伸ばす
二人がまさに手をつなごうとしているその時、赤と青、2つの隕石が二人めがけて飛んできて…

といった内容です。

ステージの照明点灯
サポートメンバー演奏スタート

松本さん、バックスタンド席前 (ドラム後方) に、バックスタンド席のほうを向いてせり上がりで登場
稲葉さんは下手から歩いて登場

01. マイニューラブ
02. MR. ARMOUR

ちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)
ちゃんと見えてますかー?  (歓声)

その端っこのあたり、これ見えてます?  (「これ」が何か分からない) (見えなーい)
見えてない。  (見えなーい!)

両サイドに大きいスクリーンがあるんですから、使ってくださいよ。

モニター上部に小さ~い画面が現れる  (笑い)

ものすごく小さい(苦笑)  (笑い)
これ、お金持ちの家のテレビぐらいですかね。  (笑い)

画面が少し大きくなる

もう分かったと思いますけど、皆さんの声援の大きさに比例して
画面が大きくなるシステムになってます。
  (笑い)

画面がさらに大きくなり、稲葉さんの胸のあたりだけが映る  (笑い)
稲葉さん、顔が映るようにしゃがむ

LIVE-GYMの間、ずーっとこうして話すわけにはいかないんで(苦笑)
分かってますよね? お願いしますよ?
  (歓声と笑い)

画面、さらに大きくなる

B'zの…  (画面拡大)
B'zの!  (さらに拡大)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

画面が最大になり、稲葉さんの全身が映る

アオッ、アオー!  (歓声)
03. WOLF
ステージの床、セットのセンター最上部にオオカミの牙が出現
モニターの映像にも牙が映る

オーディエンスが「アオー!」と叫ぶのを聞いてから、稲葉さんも叫ぶ

稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

04. 俺よカルマを生きろ
ステージの下手端、センター、上手端にマイクスタンドが置かれ
鹿児島、三重では、それぞれのマイクスタンドで歌う部分が終わると、ステージ下に放り投げていましたが
神戸初日はそのまま
2日目は、ステージ下にまっすぐ落としていました。

05. トワニワカク
「こればっかは we can't stop」などの部分は歌詞がモニターに出る
サビは、会場前で来場者たちがカメラに向かってポーズを取っている映像が流れる
  (いつもより「若くない人」多め)
「キミに会いたい」の部分では、客席の「若い女性」がアップになる
  ( "LIVE DINOSAUR"「弱い男」の演出の女性版)

2番の「キミに会いたい」のあと、松本さん
上手のモニター前に置かれた階段を上がり、高い位置でギターソロ
松本さんに向かって稲妻が落ち、松本さん、稲光に包まれる (モニターの映像です)

どうも、こんばんはー、皆さん。  (こんばんはー)
お元気でしたかー。  (元気ー)
久しぶりに、神戸に戻ってきました。  (歓声)
今日はこの、B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- にようこそいらっしゃいました。  (拍手)

そこにもLOVE、ここにもLOVE、LOVE、LOVE、LOVE、LOVEと
この会場がLOVEでいっぱいになるように、LOVEで埋まっちゃうぐらい

(お腹に手をやって) LOVEを込めて、力いっぱい歌って、演奏しますんで
皆さんもしっかり、たっぷり、ゆっくり、最後まで楽しんでいってください。
よろしく!
  (歓声)

06. OCEAN

07. 有頂天
下手モニター前に移動した稲葉さん、「太陽のKomachi Angel」風のラテン調手拍子

08. ultra soul
ラスト「Hi!」1回おまけ (稲葉さん「ultra soul!」は言わず)

ありがとうございます。
神戸は8年ぶりということで、皆さん、何してました?
  (さまざまな声が飛ぶ)
そうですか!  (笑い)
ちゃんと聞こえてますよ? 体が反応しないだけで(笑)  (笑い)

去年、30周年という大きなイベントが終わって
「さあ、どうしよう!」ってなったとき、(松本さんが) 次々アイデアが出てきちゃったみたいで
  (拍手)
「じゃあ、アルバムを作ろう」ということになりました。  (大拍手)

「NEW LOVE」というアルバムを作りました。
ここにいるメンバー全員、レコーディングに参加してくれてます。
  (拍手)

このあともまた、新しいアルバムの曲を聴いてもらいたいと思いますけど
まだ耳になじんでない曲もあると思います。
でも、勘のいい皆さんですから、そこはこう…


肩や腰を変な風に動かす  (笑い)

こんなふうにノってもらって。
こんな曲があるかどうか分かりませんけど(笑)
  (笑い)

09. Da La Da Da
「Hey!」や「Da La Da Da Da」の声を出す人、少し増えた?
ラストは全員で「Da La Da Da Da Da~」合唱

10. ゴールデンルーキー
松本さんと稲葉さん、バックスタンド席前でツーショット

11. Rain & Dream
モニターに雨の映像

稲葉さん、歌い終わると着替えのため下手に退場
ライトが当たっていないので、ベストのボタンを外しながらステージをはけていく

松本さんとYTの掛け合いギターソロ
その後、松本さん、着替えのため上手に退場

モヒニ、ベースソロ

稲葉さん、下手から登場しながら
ベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)

12. SICK

じゃあここで、新しいサポートメンバーを紹介したいと思います。
よろしいでしょうか。
  (拍手)

サポートメンバーの配置は、下手から YT (ギター)、モヒニ (ペース)
YTとモヒニの間の奥にサム (キーボード)
センター奥にブライアン (ドラム)

ギター&ボーカル、YT~~!  (歓声と拍手)

次の曲のために椅子に座っていたYT、すっと立ち上がって左手を上げる
手が、頭より高く上がるようになりました。

「DINOSAUR」からアレンジなんかも担当してくれてて
今回こうして、LIVE-GYMに参加してくれることになりました。
兵庫出身なんですって? 楽屋界隈のうわさで聞いたんですけど。
  (へーー)

YT そうです。

ロサンジェルスに住んでるけど、じゃあ
「心は常に兵庫」ってことでいいですか?
  (笑い)

YT それで(苦笑)  (笑い)

キーボード、サム・ポマンティ~!  (歓声)
彼も「DINOSAUR」からで、コーラスから始めて
ツアーに出るのは今回が初めてなんですけど、もう噂で聞いてるかもしれませんけど
すごく日本語がじょうずで、そうなると「聞いてみたい」「話して」ってことになるんですけど。
  (笑い)

サム、何か一言。そろそろ話すことがなくなってきた?(笑)  (笑い)

サム 私は、このツアーを通じて初めて神戸に来て
   こんなきれいな街を見られて、幸せです。
  (おお~) (拍手)

彼は、僕たちと出会う前から僕たちのことを知ってて。
っていうか、日本が好きで、自分で日本語も音楽も勉強して
そうやってやってきたことが、LIVE-GYMのステージに立つという。
これからまだ、キャリアを重ねていくでしょうけど
そういうことにつながって……、偉いなあ!
  (笑い)

日本語で陰口がたたけないんですよ。  (笑い)
(胸に手を当てて) そんな人間じゃありません(笑)  (笑い)

(サムに) 兵庫出身じゃないですよね? カナダですよね?   (笑い)

サム、頷く

すごく優等生的ですけど、本当はどうなのか、おいおい分かっていくでしょう(笑)  (笑い)

ベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)
彼女は10代の頃からプロとしてプレイしてて、いろんな人と一緒にやってて
聴いてもらったから分かると思いますけど、すごいプレイをします。
このあとも楽しみにしててください。
Mohinit, How do you feel about Kobe? Do you like?


モヒニ Yah, I like. Amazing!
    アリガトゴザイマス(笑)
  (拍手)

サムに触発されて、みんなどんどん日本語がうまくなりそうです(笑)  (笑い)

ドラムス、ブライアン・ティッシーー!  (歓声)
Say "Hi". (「Hi」って言って)

ブライアン コーベ、サイコー! (歓声)

じょうず!(笑)
彼は見て分かるように、非常にパワフルなプレイをします。
あしたはオフですけど、あしたもパワフルなんでしょう。
あさってもパワフル、そのあともきっとパワフルだと思います。

ブライアンにも、パワフルじゃない日があるのかもしれません(笑)
  (笑い)
でも、このあともパワフルなプレイを聞かせてくれると思うんで
楽しみにしててください。
  (拍手)
ブライアン・ザ・ドラムス・ティッシー!!  (歓声)

そして、ギター。  (歓声)
ギター!  (歓声)
オンギター、ミスター TAK MATSUMOTO~!  (大歓声)

松本さん、声援に応えると、ギターを弾く態勢に入る

ちょ、ちょっとちょっと、もう次の曲に行こうとしてるでしょ?
この声援ですよ?
何か言わないと画面がちっちゃくなっちゃいますよ?
  (笑い)

モニターの画面が小さくなる  (笑い)

松本さんの家のテレビの、倍ぐらいですかね(笑)  (笑い)

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)
     久しぶりに神戸に来ました。いい街ですねえ。  (拍手)
     昨日はショーの後に、三宮に行きました。  (えーー!)
     「えー」って、行くよそりゃ、ご飯ぐらい食べに。

松本さん、イントネーションがだんだん関西弁になってくる

松本さん こぢんまりした店に入って。  (えー)

今の「えー」は「こぢんまり」に対してですね(笑)  (笑い)

松本さん テーブルが3つあって、おれは真ん中のテーブルに座ったんだけど
     周りはみんなオッサンで。おれ、静かに飲みたいほうだから。


お酒飲むとき、静かですよね。  (へーー)

松本さん そう、おれは静かだから。
     みんなも、このあとどこかに行って盛り上がるんだろうと思いますけど
     周りの方に迷惑をかけない程度にしてくださいね。
  (笑い)
     で、こっちの席もオッサン、あっちの席もオッサンで
     …あ、おれもオッサンや!(笑)
  (爆笑)
     8年分の、胸いっぱいの愛を皆さんに!  (歓声)

皆さん、今日はいい話を聞けたんじゃないですか?(笑)  (笑い)
もし見かけたとしても、そっとしといてあげてくださいね(笑)  (笑い)

じゃあ、また新しいアルバムから聴いてください。今度はゆったりと。
座ってもいいですよ? 僕も座る…、カモしれませんから(笑)
  (笑い)

13. マジェスティック
YTは座って演奏
稲葉さんは途中、真ん中下手寄りのお立ち台に座って歌う

「マジェスティック」が終わり、次の曲が始まるのを待つ間、場内がシーンとしていると

いいですね(笑)  (笑い)

14. 裸足の女神
バラードバージョンの二番までは、松本さん、YTは椅子に座って演奏
最後、全員で「NA NA NA NA~」を合唱してから、メンバーによるコーラス

8年ぶりの、神戸の皆さんの美しい歌声を聴かせていただきました。
もう、十分、歌い足りてるみたいですね。
  (まだー)
ロックは足りてますか?  (足りなーい)
LOVEは足りてますか?  (足りてなーい)
ロックもLOVEも足りてない。
じゃあ、この人に出してもらいましょう。


松本さん、短いソロ~
15. 声明
稲葉さん、イントロの間にバックスタンド席前に移動
"LIVE DINOSAUR" のオープニングと同じような演台が登場
稲葉さん、サングラスをかけ、途中まで演台に向かって歌う
ステージに戻る途中、サングラスを外し、上手側のスタッフに向けて投げる

サム、キーボードソロ~
16. イチブトゼンブ

17. Still Alive
最後のサビで、テープがステージセットの上のほうから飛び出す

稲葉さん、着替えのため下手に退場

ブライアン、ドラムソロ
スティックが宙を舞い、最後はヌンチャクのように2本をつなげたスティックでたたく

18. デウス

(モニターの画面の大きさを確認して) いいですね(笑)  (笑い)
皆さん、どうしてました?  (笑い)

アルバムを作ってるときはまだ平成で
そして令和になってアルバムが出て、ツアーが始まって
フレッシュな、また音楽の新たな旅に出たような、そんな気持ちです。
  (歓声と拍手)

30年たってもまだ、新たな刺激を受けたいというわがままなところがありまして
このLIVE-GYMという場で…
  (続きは忘れました)

神戸の皆さん、LOVEでいっぱいでした。
どうもありがとー!
  (大歓声)

19. 兵、走る
ステージ両端に何本ものフラッグが置かれる
客席両サイドのスタンド席とアリーナ席の境目あたりに、垂れ幕が降りてくる
アリーナ席に桜吹雪が舞う

桜吹雪は、桜の花びらの形をしたピンクの紙を
アリーナ席の通路にいるスタッフが片手でまとめて持ち
もう片方の手に持った小型扇風機?で風を当てて、飛び散らせています。

どうもありがとー!  (歓声)

アンコール
20. juice

曲の途中で
神戸ベイベー  (神戸ベイベー)
まだ元気ありますカー!  (イエー!)
もっと声、出したいですかー!  (イエー!)

ゆったりしたテンポの、大人っぽいコール&レスポンスから
だんだん速く、激しくなる
ただ、コールの言葉は今までになく変です。

YTはコールに、モヒニとサムはレスポンスに参加

コール&レスポンス後、「juice」の残り部分演奏再開

サム、「Into Free -Dangan-」のイントロのようなソロ~
21. さまよえる蒼い弾丸
最後の「旅すりゃいい そうです君は蒼い弾丸」の「弾丸」で、稲葉さんにしては短めのロングトーン
ラスト、特効の爆発

Thank you! Thank you so much!!  (大歓声)

メンバー全員、ステージ上に整列
稲葉さん、左右を確認して

行きますよ? せーの!  (おつかれー!)

サポートメンバー、下手に退場

松本さんと稲葉さん、ステージの両端で交互にあいさつ

神戸、神戸、神戸で。  (こうべー!)

あいさつを終え、センターで合流

8年ぶりに来て、こんなに温かく迎えてくれて
こんなにたくさん集まってくれて、心から感謝します。
どうもありがとー!
  (大歓声)
また絶対会いましょう。バイバイ!  (バイバーイ)

松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場
稲葉さん、振り返って
気をつけて帰ってくださいね。バイバイ!  (バイバーイ)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM ~ 未発表曲





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.13 19:34:26


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.