カテゴリ:チケット・ライブ関連 B'z
サマソニ現地レポ B’zが「ホームグラウンド」の20周年を圧巻のライブで飾る Rolling Stone Japan
まずは「20周年のサマソニで、日本人初のヘッドライナーにB’z」というブッキングに対する所感から書かせてもらいたい。 ひとつ前に出演したTHE 1975の、音楽的には洗練されつつ、生々しい人間味も感じさせる素晴らしいパフォーマンスを観た直後は、正直彼らがヘッドライナーでも全然アリだったなと感じた。 サマソニはこれまでも海外の有望株をいち早く日本に紹介する役割を担い、かつてはアークティック・モンキーズが若くしてヘッドライナーに抜擢されたことを思えば、このタイミングでTHE 1975がその役を担うというのは、とてもサマソニらしいブッキングになったはず。 「わざわざ日本人にしなくても……」と思う人の気持ちもわからなくはない。 ただ、B’zが特にキャリアの初期において、邦楽と洋楽を繋ぐ存在だったことは理解されるべきだ。 まだ「J-POP」という言葉も一般的ではなかった1980年代後半、チャートの世界において邦楽と洋楽にはっきりとした壁があった中、B’zは「洋楽からの影響を受けた自分たちがいかに邦楽というマーケットに入っていけるか」をテーマに掲げ、それを短い期間で実際に達成してみせた。 30代~40代のハードロックを通過しているリスナーの中で、「B’zが洋楽への入口だった」という人はきっと多いはず。その姿勢はサマソニの信念ともリンクしていると言えよう。 「王者の帰還」を示した一曲目の「RED」 : 「兵、走る」から浮かび上がるストーリー : フェスでB’zを観るといつも思うのだが、彼らはとにかくステージの使い方が上手い。 昔のように一心不乱に駆け回ることはなくなったが、ライブ中常に端から端へと動きながら歌い続ける稲葉のすごさを改めて思い知る。 バンド、スタッフ、オーディエンスの繋がりを歌ったB’zのライブにおける最重要曲「RUN」はフェスではなかなか演奏されないが、「兵、走る」という曲が30周年を過ぎたこのタイミングで作られ、フェスで演奏されることからはストーリーが浮かび上がる。 つまり、CDとライブでオーディエンスとの濃密な関係性を作り上げた「RUN」の時代を経て、「ultra soul」で獲得したより幅広いリスナーも連れて、その全員でこの先も走り続けることをう一度宣言するのが「兵、走る」なのだ。 〈ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない 止むことのない歓声/今日を生きるため 明日を迎えるため 誇り高きスピードでTRY〉という歌詞からも、「RUN」とのシンクロが感じられる。 サマソニがB’zにとって唯一のホームグラウンドフェスである理由 : 例えば、かつては「アイドル枠」的な見られ方もしていたPerfumeが、今年コーチェラに出演し、サマソニでも堂々MARINE STAGEに出演と、今ではロックファンからも一目置かれているのがわかりやすい。 B’zもかつては「ハードロックがベースにありつつ、ミリオンを連発するJ-POPのトップランナーでもある」という立ち位置が孤高過ぎて、どの枠にも当てはまらない時期があったように思う。 しかし、自らの信じる音楽を作り続けながら、少しずつ活動の幅を広げる中で、B’zとサマソニは交わることとなった。 B’zがサマソニに初出演した2007年は、まだ「B’z?」という懐疑的な目線が強かったかもしれない。 しかし、今ではいろんな音楽をフラットに楽しむ幅広い世代のリスナーが、それを叶えてくれるサマソニという場所で、日本のトップランナーであるB’zを純粋に楽しむという環境が整った。この日のライブはそれを確かに証明していたと言っていいだろう。 やはり、サマソニはB’zにとって唯一のホームグラウンドフェスなのだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.08.28 19:15:57
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