27537227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.22
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」ですし
聞き間違い、思い込み、勘違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの雰囲気を感じ取っていただくためのレポートなので、大らかな気持ちで楽しんで頂けたらと思います😅

ツアーが始まったばかりで、かなり記憶が曖昧なので「?」だらけです。
間違いと抜けはとても多いと思います。
投稿後に思い出したことがあれば、追記や修正をします。
日程が進めばもう少しマシになると思いますので、しばらくご勘弁ください。


B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
6/18(日) SAGAアリーナ








――――▼ この先ネタバレ ▼――――











《ステージ》

ステージセットなし
演出は映像と照明のみ
ステージ後方上部に、横長の大きなモニター

《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 赤と黒の太めのストライプ (ゼブラ?) 長袖シャツ
 黒ベスト、黒レザーパンツ
 真っ黒のサングラス、ピック型ペンダント、「玲」リストバンド (右手首)
 パンツ左にゴールドチェーン、右にバンダナ、黒い靴

〈4曲目? から〉
 黒と白のゼブラ柄タンクトップ、黒ベスト ほかはオープニングと同じ
 ※初日のライブレポートに画像があります

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ ブラック、黒ベスト
 ※初日のライブレポートに画像があります


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 黒?のレザージャケット (2曲目まで)
 黒地に大きな黄色い花柄の長袖シャツ (胸元がだんだん大きくはだけていく)
 3連?のチョーカー
 ※パンツと靴は、本編中変わらず

〈9曲目? から〉
 レースの白長袖シャツ (袖は裏地なし、裾の左右にフリンジ)
 ※初日のライブレポートに画像があります

〈14曲目? から〉
 光沢のある素材の黒長袖シャツ (ボタンは一つのみ)
 ※初日のライブレポートに画像がありますが、2日目と初日は衣装が違います

シャツは3枚とも襟が小さめで、着こなしは「HOME」のミュージックビデオに似た感じです。

〈アンコール〉
 前身頃はSTARS Tシャツ ブラック、背中側は画像参照
 太めのデニム? (左膝の辺りにアップリケ?)、黒レザースニーカー?
 ※初日のライブレポートに画像があります




背中側の模様が「バルーン」だった、ということで、今後も「ご当地柄」衣装が登場するのかもしれません。


《全体の流れとMC》

※開演前のステージの様子は説明が間違っていたので、修正しました。

開演前、ステージ中央には天井からステージ上までを白い布で囲った大きな直方体
下の方にツアーロゴ
その左右に、天井からステージまでの長方形の白い布が3枚ずつ斜めに吊り下げられ
1枚ごとにツアーロゴ

客電が落ちると「Mars」の音源が流れ始め
直方体の布に、松本さん、稲葉さんの、デビュー当時を思い起こさせるシルエットが浮かぶ  (歓声)

布がストンと落ち、松本さんと稲葉さんの姿が   (大歓声)
ステージに落ちた布は、スタッフの方たちが走り回って回収


下手 (しもて) 客席から見て左側 (YT側)
 上手 (かみて) 客席から見て右側 (松本さん側)

01. Dark Rainbow (たぶん)

02. love me, I love you

稲葉さん、「さあ、行きますよ~」という感じで張り切って
(平らなイントネーションで) ビーズの……  (歓声?)
ビーズの……(あれ)?  (歓声…?)
ビーズの……?  (歓声…?)

松本さんのほうを振り返って
分かんなくなっちゃった…  (笑い)

松本さん B'zの!  (歓声)

「ソレソレ」という感じで、松本さんと稲葉さん、お互いに指を差し合う

ビ、ビーズの……  (歓声と笑い)

もう一度、松本さんのほうを見る
松本さん B'zの!  (歓声)

今度こそ!という感じで稲葉さん
B'zの…  (歓声)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそーー!!! (大歓声)


03. RUN
モニターが3分割され、左の画面に稲葉さん、右の画面に松本さんの昔の映像が流れる

04. 夜にふられても


稲葉さん、センターにマイクスタンドを置き、黙って「フリ」を始める
オーディエンスもすぐ反応し、練習を経てそのまま曲へ

05. 恋心 (KOI-GOKORO)
「なにかな♪」で演奏ストップ
モニターに大きく、フリーズしたサポートメンバーの顔 (初日に映ったのは青山さんのみ)
全員、マネキンのように硬直している (すごいですよ)

稲葉さん、周りを見回して
なんでしょう。

松本さん、「さあ?」という感じのジェスチャー

稲葉さん、YTのほうに行き、少し離れたところから顔をのぞき込むようにして
なんですかね?
(YTを笑わせようとしてる?)

稲葉さん、サポートメンバー全員を見回す
そして唐突に「なんなんだろうなベイビー♪」から演奏再開

スタッフの皆さんも、ステージの裾で一緒に踊っています。

どうも、皆さん、こんばんはー!  (こんばんはー!)
お元気でしたか~。  (元気~)
元気でしたかー!  (元気ー!)

35周年のPleasureツアー、最初の佐賀にようこそいらっしゃいました!  (大歓声)
十何年ぶりに佐賀に来たんですけど…  (18年ぶりー)
僕より正確に記憶してる人がいますね(笑)  (笑い)

久しぶりに来てみたら、こんな素敵な会場を用意してくれてて
音楽のイベントは僕たちが初めてだそうで、ありがとうございます!
  (拍手)

35年、続けてなかったら、ここではやれなかったってことですよね。
B'zとして、ずっとステージに立ち続けられるとは思っていませんでした。
来られて良かった!
  (拍手)

会場内のあちこちに、まだ新しい建物の匂いが残ってます。
その匂いと、皆さんの ??? します。
今日は精一杯、歌って演奏しますんで、最後までよろしくお願いします!
  (拍手)


06. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ
「-Ballad Version-」はワンコーラス、続きから通常バージョンへ

清さんベースソロ~
07. NATIVE DANCE

08. 今夜月の見える丘に

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

稲葉さん、マイクなしでコール
オーディエンスもすかさずレスポンス
コール&レスポンスを何度か繰り返して

ウォーウウォーウ ウォウォ ウォ~~ウォウォ~~~♪
09. Calling

このPleasureというツアー、当初はそうじゃなかったんですけど
いつの間にか5年…、5年は違うか。
10年(※)、15年、20年と「周年」といわれる年にやるツアーになってました。


※10周年のPleasureツアーは行われていません。
 Pleasureツアーは、デビューから9年、1997年の "FIREBALL" で
 デビュー10年の1998年に行われたのは、アルバムツアー "SURVIVE" でした。

前回のPleasureから5年たって
今回も、5年前と同じようにやれるのかって思ってたんですけど
こうして、声を出せるようになってました。
  (拍手)

声が出せないのも、それはそれでよかったんですけど
これまでの主な盛り上げ方としては、拍手でした。
そのせいで、皆さん、すっかり手拍子が上手になったと思いますけど
次の曲もまた、手拍子から始めたいと思います。いいですか?
  (拍手と歓声)
「散々やったから、もうやりたくない」って人、いますか?(笑)  (笑い)

じゃあ行きますよ? いいですか?  (拍手)

稲葉さん、身体を斜めにして顔の前に両手を上げ
バンッ、バンッと、ゆっくりめに手拍子開始
オーディエンスが走ってしまった初日と違い、2日目は順調

いーですよ~。

そして、徐々に次の曲のリズムに

10. 太陽のKomachi Angel
掛け声の「Angel」「Yeah! Yeah!」がモニターに表示される
初日は順番が逆だったり、タイミングが早すぎたり遅すぎたり
2日目は問題なし

稲葉さん、次の曲のためにアコギを抱えて登場、松本さんと二人で演奏開始~

11. GUITAR KIDS RHAPSODY
歌詞を一部変更
「10 Years Ago」→「Long Time Ago」
「ストラト離さなかった」→「レスポール離さなかった」

ラストは、YTも加わり、3人でギター共演

ありがとうございます。  (拍手)
じゃあここで、このツアーを支えてくれてるメンバーを紹介したいと思います。  (拍手)

ギター&ボーカル、YT~!  (拍手と歓声)

YT、手を上げて応える

ツアー始まったので、意気込みなどを。  (笑い)
YT、ギターをかき鳴らす
稲葉さん、ボーゼンと突っ立っている。
ギターの音をどう「翻訳」するか思案中?

そして結局
僕もちょっとつらくなってきたので、肉声でお願いします(苦笑)  (笑い)

稲葉さん、2日目にして早くも「音から言葉への翻訳」を放棄?

YT よろしくお願いします(苦笑)  (拍手)

稲葉さん YTさん、ツアー開始前に誕生日を迎えられました。  (拍手)
稲葉さん、超高速で「Happy birthday to you♪」と最後まで歌う  (拍手)

稲葉さん そして、オンベースギター、清ー!  (拍手)

清さん、大きく腕を振って応える

稲葉さん 清さんも、今の気持ちを。
清さん、ベースをかき鳴らす
稲葉さん翻訳しようとせず

稲葉さん 今日の佐賀のお客さんはどうですか?
清さん、ベースで回答

稲葉さん 昨日、何食べました?

清さんのベースの回答に
稲葉さん うどん、うどん、うどん~~?(笑)  (笑い)
清さん、「そうそう」という感じで笑っている

稲葉さん やっぱり肉声を(苦笑)  (笑い)
清さん よろしくお願いしますっ!(笑)  (拍手)

稲葉さん キーボード、川村ケン!  (拍手)

ケンさん、両手で投げキッス

稲葉さん ツアー始まりました。どうですか? 楽器で。
ケンさん、キーボードで回答
稲葉さんの「翻訳」正解に近かったようで、ケンさん納得の表情
ケンさん、最後は初日に続きテルミン演奏で締めくくり

ケンさん よろしくお願いします(笑)

稲葉さん そしてドラムス、青山英樹ー!  (拍手)

青山さん、立ち上がって応える

稲葉さん 今の気持ちをお願いします。
青山さん、ドラムで答える
稲葉さんの翻訳なし
青山さんも肉声の「よろしくお願いします」で締めくくり

稲葉さん そして、オンギター!  (拍手)

拍手が一段と大きくなる

稲葉さん オンギター!  (拍手)
オンギター!  (大きな拍手)
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、お元気でしたかー?  (元気~)
こうやって、言えば返ってくるのがいいよね。  (拍手)
ようやくここまでたどり着きました。  (拍手)

1988年9月21日にデビューして、35年やってきて
B'zとして、このステージに立つことができています。
  (拍手)
それもみんな、皆さんの応援のおかげだと思ってます。
本当にありがとう。
  (拍手)
今日は最後まで楽しんでってください。  (拍手)

稲葉さん 佐賀の街はどうですか?
松本さん、右手の親指を立てる👍  (歓声と拍手)

12. LADY NAVIGATION

13. OCEAN

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
「つないだ手なら離~さな~い♪」の部分をオーディエンスに歌わせる

15. ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
「ultra soul」ワンコーラス、「BAD COMMUNICATION」ワンコーラス、
そして、「ultra soul」続きから最後まで
「BAD COMMUNICATION」開始前に炎の特効
ラスト、青山さん、ドラムソロから「佐賀、サイコーー!!」

16. IT'S SHOWTIME!!

17. 君の中で踊りたい 2023
アカペラで始まり、バンド演奏開始のタイミングで銀テープが飛び出す
途中にはラップ

18. 兵、走る
イントロ後に桜吹雪

アンコール

ありがとうございます。  (拍手)
ツアーのタイトルを決めるのに、いろいろ考えるんですけど
思い浮かぶのは皆さんのキラキラした笑顔と ??? で、「これって星じゃん!」って。
スター、スター、スターで、「STARS」という曲もできたんです。
  (拍手)

今日は、来てくれて本当にありがとうございました。  (歓声と拍手)

19. STARS

20. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
ラストは特効の爆発

メンバー全員、前に出てきて整列
稲葉さん、全員を見回して
声、出してやりますか!

全員、笑顔でうなずく

せーの!  (おつかれー!)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場
松本さん、稲葉さん、ステージの両端を行き来して、それぞれ挨拶
センターで合流して

このPleasure -STARS- ツアー、佐賀からスタートできて本当に良かった!  (拍手)
バイバイ!  (拍手) (バイバイ!)
気をつけて帰ってください。  (歓声)

松本さん、続いて稲葉さん、ドラムセットの下手側を通って後方に退場

ED. SE
ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-
 ~未発表曲



■セットリスト
佐賀初日 2日目

■ライブレポート
佐賀初日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.29 23:49:42


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.