カテゴリ:ココナツの英語(DWE レッスン)
「【DWE】小1ココナツ、SBS再スタート」 の補足です。
Book4の途中までは2回やったので、私はBook4から始めるつもりでした。 でも、ココナツが「最初から全部やる!」とこだわるので、今回はSBSを仕上げる方向で進めることにしました。 <1回目の振り返り> 内容を理解できているかを探ったり、インプットの意味もあったレッスンでした。 答え方は完璧でなくてもOKという感じで、繰り返したりせず、Book1からBook12までさらりと終えました。 聞いて理解することはほぼできていましたが、自分の口でセンテンスにできないこともたくさんあることがわかりました。 <今回(2or3回目)のSBSの進め方> ★Storyの部分 前回はお話の部分はただ見るだけでしたが、今回はDVDの字幕を見ながら、Bookには載っていない文章も、全部シャドウイングするように促しています。 (TEの進行に合わせてBookの音読を録音していますが、そちらは基本的に印刷されている文章のみで、言い直してもOKでゆるくやっています。) ★歌の部分 ココナツは歌が大好きですが、ほかの人のペースやカラオケに合わせて歌うことは苦手なので、 今回は「DVDに合わせて!」と声掛けしています。 (アカペラなら歌えるので、声掛けるだけです。) ★アクティビティーブック 重要な文法事項がたくさん盛り込まれている文章や、絵の状況を説明している文章はシャドウイングしてもらい、質問の答えはフルセンテンスで言ってもらっています。 今回は2ページ分をA4用紙1枚に縮小したものを使って、色を塗る時間が短くて済むようにしています。 (もう1度レッスンをするとしたら、次回は今回塗ったものを使ってもらいたいです。) ★Questions & Answers フルセンテンスで答えることがを身につき、時制のミスもほとんどありません。 時制以外にも、単数形と複数形、比較表現、someとany、oneとanotherとthe other、none、nothingなど、1周目の時は、理解はできていても正しく言えなかったことも、DWEから離れすぎずにインプットを続けていたらほとんど間違えなくなりました! ただ、冠詞の使い方はちょっとまだ怪しくて、theと言うべき時にaと言うことがあります(逆の間違いはありません)。 字幕を見て間違いに気づいているので、自然と矯正されていくといいな。 日頃ココナツが口にする英語も、文法的にだいぶしっかりしたものになってきていると思います コメントしていただけたらうれしいです 今はいろいろな英語素材も、他のご家庭の取り組みの情報も簡単に手に入るので、初期からたくさんのものをインプットに取り入れるご家庭が多いと思いますが、DWEの内容をある程度理解して口に出せるようになるまでは、DWEの比率を下げすぎない方がいいような気がします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ココナツの英語(DWE レッスン)] カテゴリの最新記事
|
|