481821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素人主婦のDIY日記 ~賃貸マンション・車無しで挑むDIY生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.10
XML
テーマ:DIY (3180)
カテゴリ:塗装・塗料
こんばんは( ´∀`)
いつまでたっても素人な
DIYer主婦の なつみかん です( ´∀`)

前回メッキ調スプレーを試した際、
ついでに黒板スプレーも試しました✨
ただ、その際はマットな黒に塗装することが
目的だったため、上からクリアのスプレーを
塗布して色落ちを防ぎ、結果、
黒板になるという性能を完全に消してました
(;・ω・)

なので今回は、ちゃんと黒板としても使える
ようにしましたよ( ´∀`)

今回スプレーしたのは、セリアの2商品。
MONOストッカー(ロング)とゴミ箱です✨

各2ずつ用意して、
黒板スプレーのみと、
メッキ調スプレー→黒板スプレー
を試してみました✨

まず、ストッカーとゴミ箱の汚れを拭いたら、
ミッチャクロンを全体にスプレー。

ミッチャクロンは、金属やプラスチック、
化粧合板にもヤスリがけ不要で使える、
密着性の高い万能プライマーです✨
スプレータイプがオススメ(*´ω`*)


ミッチャクロンが乾いてから、
黒板スプレーとメッキ調スプレーを
それぞれにスプレー🎵



スプレーするときは、
対象から30cmほど離し、
手を横にサーッと平行に動かして
薄くスプレーします。
1度ではムラになってる、塗りきれてなくても大丈夫✨
2、3分ほど乾かしてから、同じくスプレーしましょう🎵
2、3回くらいで完成させるつもりで(*^^*)


ちなみに、私は大雑把なくせにせっかちで
面倒くさがりなので、
ついつい一度である程度塗ろうとして、
案の定垂れてしまいました(・ε・` )
何度か上塗りしてリカバリできましたが、
焦ってはダメですね。
前回試したときに、他のスプレーより
垂れにくいことが解ったので、
つい調子にのりました💧

スプレーするときは、ビニールシートを
敷いてます✨
便利ですよ🎵


ユタカメイク シルバーシート #3000 1.8m×1.8m SL3001

メッキ調スプレーの方には、ピカピカすぎるので
黒板スプレーを軽~く吹きかけます。

ストッカーにも文字を書きたいので、
上の方は軽く2回塗りしました(*^^*)

で、
説明書きによると、黒板スプレーは
「1時間で手で触れるようになり、24時間で完全に乾燥します」とあるので、
チョークで書くのは翌日が良いみたいです✨

が、待ちきれなくて3時間後に書いちゃいました
( ´∀`)

書ける~✨感動‼️(≧∇≦)

で、黒板塗料でDIYした黒板は、
やはり黒板消しより水拭きが良いみたいなので
かなり前にダイソーかセリアで買った
チョーク入れに入ってた、普通の布を
濡らしてフキフキ

すぐ乾きました‼️キレイ‼️
で、書き直し。

問題なく書けました~(*´∇`*)

スプレータイプはムラにならなくて
乾燥時間も早い‼️
とっても楽しかったです(*^^*)

私は楽天プレミアム会員なので、
ミッチャクロンと合わせて買うなら
【測定器・工具のイーデンキ】
ワトコオイルと合わせて買うなら【リスタ】
で購入します✨

↓測定器・工具のイーデンキ


[EA942DN-11] EA942DN−11 420ml 万能プライマー EA942DN11【キャンセル不可】


ニッペホームプロダクツ[4976124255571] RUST−OLEUM チョークボード スプレー ブラック 312g


アサヒペン [4970925505958] メッキ調スプレー 300ML シルバー

↓リスタ


【ペンキ・塗料】CHALK BOARD お好きな場所を黒板仕上げに ラスト オリウム チョークボード スプレータイプ 312g ブラック__ro-cb-sp-312-bk


アサヒペン メッキ調スプレー 300ml__ap-tsu0011-1



【木部塗料】ワトコオイル カラー 1L*07 08 09 10 11 12 13__wt-oil-100-w

楽天ROOMでも紹介しています(*^^*)
リスタ、イーデンキはコレクションにまとめてますので、
よかったら覗きに来てください(*´∇`*)




ではでは✨
今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました(*´∇`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.11 19:25:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

なつみかんDIY

なつみかんDIY

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.