435322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶらぶらぶらり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 24, 2012
XML
カテゴリ:自然の中で

大鹿村を目指して、小渋川に沿った山道を走っていると、
ホタルブクロをよく見かけます。
そういえば、青翠4883さんが、ホタルブクロをお迎えしたい・・・
と、おっしゃっていたわね・・・

車を停められそうなところに停めて、
コンクリートの崖に咲いているホタルブクロを撮りました。

すると、落石止めのフェンスの中に・・・ツメレンゲ!

爪蓮華.jpg

庭で作っている人はいるけど、野生で見るのは初めて。
ちょっと周りを見ると、もう一株ありました。

ツメレンゲ 2.jpg

そばには、黄色いベンケイソウらしき花。

ベンケイソウ.jpg

途中、見事に咲くホタルブクロがあったので、
これを撮ろうと、車を停め、写しました。

ホタルブクロがいっぱい.jpg

すると、この上の石垣にツメレンゲがびっしり!

ツメレンゲ 7.jpg

みると、個性があります。


小さなものに多い。
ツメレンゲ 3.jpg

団子状。
ツメレンゲ 6.jpg

つやあり、つやけし。
ツメレンゲ 4.jpg

広い葉 つやあり。

毛色が違う.jpg

いや、もう、笑ってしまうくらい、びっしり。

ツメレンゲ 8.jpg

クロツバメシジミはいないか見たけど、わかりませんでした。

ホタルブクロ・黄色いベンケイソウのような花はよくありましたが、
ツメレンゲは珍しかったです。

家に帰って、検索したら、もしかしたら、松川町の天然記念物になっているのかも。
道路の拡張で、破壊されないことを望みます。

ハナショウブの田んぼの車を置く場所に一輪の・・・

駐車場に一厘.jpg

車にひかれそう。
青翠さんの、お庭なら住み心地がよさそうなのに・・・と思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 24, 2012 10:23:38 PM
[自然の中で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.